くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

繰り返す悪夢!免れない大惨事【エクスティンクション その47 ベリーイージーモード ベータキングタイタン】

f:id:nanimo745:20200603222235j:plain

無事では済まないのはもう知っています・・・出来るだけ生き延びて・・・

 

f:id:nanimo745:20200603222427j:plain

拠点に残っていたギガノトとユウティラヌスも連れてきました

ギガノト35匹、ティラノサウルス8匹、ユウティラヌス4匹、総勢47匹の軍勢です

 

前回の61匹からかなり減ってしまってる上に

今回は前回より強いベータキングタイタンです・・・

 

ただ前回戦った感じギガノトサウルスの削りもないと

再起動でボーナスなしになっているタイタンでさえ厳しいかもしれません

時間がかかると隕石攻撃なんかの騎乗者に直接ダメージを与える攻撃を受けたりして

事故が起こってグダグダになってしまう可能性もあります

 

ごめんねギガノトサウルス達・・・わたしに力を貸して

 

f:id:nanimo745:20200603223705j:plain

今回は出現する大体の場所は分かっているので

キングタイタンが出現するポイントの近くにみんなを配置しました

気休め程度ですが体力に余裕があったティラノサウルスを前の方に配置しました

あの圧倒的な攻撃力の前では何をしても焼け石に水でしかないですけど・・・

f:id:nanimo745:20200603224319j:plain

あの後やっぱりギミックのエレメントノードを防衛して

防御力の上がるバフを消しながらやった方がいいのかとか考えたのですが

ギガノトサウルスの体力的にキングタイタンの攻撃を2回受けたらアウトです

エレメントノードを防衛する時はキングタイタンは動きませんが

エレメントノードを汚染恐竜から防衛しないといけないのでダメージは受けます

さらにその防衛戦には汚染ギガノトサウルスまで出てくるらしいので

最悪キングタイタンの攻撃ではないところで死ぬ恐れすらあります

 

結局ごり押しするしかないという結論になりました・・・

 

f:id:nanimo745:20200603225303j:plain

場所はバッチリみたいです!今回は顔もバッチリ見えます!

あのでかいタイタンよりさらに巨大で恐ろしい顔をしています

f:id:nanimo745:20200603225454j:plain

そしてまた背後に回って攻撃に専念します!

前回は顔が見えませんでしたが、今回は膝をついた状態がよく見えます

なんか口から青いやばそうなのが出てる・・・

この後立ち上がる時に特大の範囲攻撃が発動してしまいます

運悪く隕石の落ちてくる場所がギガノトのど真ん中になってる・・・

f:id:nanimo745:20200603225937j:plain

足元にいい感じにギガノトが群がっています!

前回より体力が多いベータキングタイタンですがかなりいいペースで削れています

f:id:nanimo745:20200603230127j:plain

ただ・・・大惨事は免れない・・・

 

一定の体力の減少で膝をつく体制になるらしく

どうあがいても・・・2回は発動してしまうみたいです・・・

ギガノトの体力ではまともに食らうと2発は耐えられないので

必然的にこうなってしまいます・・・ごめん・・・ごめんよ・・・

 

f:id:nanimo745:20200603230615j:plain

そして体力が少なくなるとこの必殺技を使ってくるらしいです!

腕にエネルギーをチャージして地面を殴る超特大範囲攻撃!

 

前回はこの構えが出る前に削り切れたのですが

ベータキングタイタンは大幅に体力が増えているので必殺技が発動してしまいました

これはさっきまで大惨事を起こしていた特大範囲攻撃よりもさらにヤバイらしいです

ただこの必殺技は攻撃をしまくることでひるませて止めることが出来るらしいので

全力で攻撃を叩き込みます!

 

f:id:nanimo745:20200603231507j:plain

でええええええええええい!!

 

削り切った!!

 

わたしたちは勝ったんや!

f:id:nanimo745:20200603231609j:plain

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ここでまさかのフリーズ・・・

 

なんてこった!!

 

f:id:nanimo745:20200603231854j:plain

このARKボス戦のたびに書いてる気がしますが

ローカルだとボス戦後にサバイバーが消失するバグが結構起こるらしいので

ボス戦とマップ移動の時にはセーブデーターのバックアップを取るようにしています

幸いそのバックアップしてたセーブデーターで再チャレンジできました

 

クリアした後キャラ消失は今のところ自分では経験したことが無いのですが

まさか倒した後にフリーズするとは・・・血の気が引きました・・・

 

f:id:nanimo745:20200603232451j:plain

同じ強さのタイタンと戦って改めてあの惨劇は免れないものだと知ります

f:id:nanimo745:20200603232538j:plain

所詮はごり押し作戦なのできっと何度やっても同じ・・・

この大惨事は免れることはできないんだと・・・

f:id:nanimo745:20200603232745j:plain

そしてガンマでは出さなかったこの必殺技が発動するのも同じ!

f:id:nanimo745:20200603232919j:plain

今度は止まりませんように・・・

 

結果的にこれでキングタイタンとは3回戦ったことになります

3回戦って思うのは騎乗者にダメージが貫通してくる攻撃にビビり過ぎていたかも

隕石攻撃も思ったより広範囲ではなかったし

ブレス攻撃も正面に立たなければ食らうことはありませんでした

 

もっともシングルプレイのイージーモードなので

ギガノトもたくさん用意できて戦闘時間が短く済んでるからかもしれませんが

f:id:nanimo745:20200603233708j:plain

2連戦したからかアイスタイタンもちょっとぐったりしています

f:id:nanimo745:20200603233749j:plain

よかった、今回もデーターは消えていませんでした

 

ARKでボス戦を検索して攻略とかを見るとPS4のローカルは

キャラ消失バグが多いっていろんな場所に書いてあってとても怖いです

幸いわたしの初期型PS4は今のところボス戦後にデーターが消えたことはないです

 

まぁさっきフリーズしちゃいましたけどね

 

f:id:nanimo745:20200603234051j:plain

仮拠点にリスポーンして決戦の舞台に移動していると

かなり遠くまでユウティラヌスが飛ばされていました

こんな遠くまで飛ばされるんだ・・・って騎乗して移動してると

消滅したと思ってたMEKも近くに飛んできてました

 

ターミナル付近に置いていても飛ばされるんだな・・・

それを勝手に消失したとおもってしまっていただけでした

f:id:nanimo745:20200603234345j:plain

今回もたくさんギガノトを死なせてしまった・・・

f:id:nanimo745:20200603234513j:plain

みんな・・・ごめんよ・・・

ゆるい設定で育てたギガノトとはいえみんなレベル上げのために

防衛戦で一緒に戦ったりしていたのでこんな姿を見るとやっぱり寂しいですね

 

エクスティンクションでギガノトのオスとメスをテイムして

ブリーディングするようになってからは毎日防衛戦を見つけるたびに

ギガノトを連れて行ってやってたんですよね・・・

そう考えてみるとこのエクスティンクションではかなり長い付き合いだったな・・・

 

f:id:nanimo745:20200603235036j:plain

あんなにいたギガノトサウルスもかなり少なくなりました・・・

f:id:nanimo745:20200603235146j:plain

ベータキングタイタン戦の生き残り

 

ギガノト14匹、ティラノ8匹、ユウティラヌス3匹

 

かなり遠くまで飛ばされてた子は戦闘中に戻って来られなかったみたいです

あのふっとばしの特大範囲攻撃は強力すぎですね・・・

ダメージも凄いうえに戻ってこられないところまで飛ばすとか

 

f:id:nanimo745:20200604000418j:plain

あとすこし・・・あとすこしやから・・・

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO