くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

攻略情報をガン見しながら挑んだ洞窟【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その32 天帝と大物と邪悪のアーティファクト】

f:id:nanimo745:20210310222639j:plain

何も使っていないのにまたブロントサウルスをテイムしようとしている

 

f:id:nanimo745:20210310222846j:plain

最後の洞窟がかなり複雑で攻略がわかってないとなかなかクリアできないみたいです

なのでプレイ動画や攻略サイト様を繰り返し見て予習していました

その時間特に必要のない恐竜をテイムしてしまったりしてたんですよね

 

f:id:nanimo745:20210310223322j:plain

これで高レベルのブロントサウルスのオスとメスがそろいました

ブリーディングして強めの個体が生まれたら・・・生まれたら・・・

 

・・・ん~何に使えばいいんだろう

 

f:id:nanimo745:20210310223432j:plain

プラットフォームサドルもかなり広いし何かに使えそうな気がするのですが

いいアイデアが浮かばないですね

 

f:id:nanimo745:20210310223710j:plain

テリジノとアロサウルス達は立派に大人になりました

これでブリーディングをして育てたテリジノとアロサウルスは合わせて12匹になります

 

f:id:nanimo745:20210310224426j:plain

そんなことをしながら予習を続けていましたがそろそろ洞窟に行ってみようかな

最期の洞窟は「試練の洞窟」ここには4つのアーティファクトがあって

ルートによって3種類一度にアーティファクトが取れるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210310224607j:plain

狭い岩の隙間に入ると建造物がありました

 

この洞窟はたくさんの罠や謎解きがあるみたいです

しかしながら特に内部にヒントとかは無いみたいなので思考停止して

攻略情報をガン見しながら駆け抜けようと思っています

 

なにやらジャンプして塀に上ったりするところがあるらしいので

騎乗解除したら上に立てるギガントピテクスがお勧めされていたので連れてきました

 

ただ先走りすぎて入り口を入ることができずすぐに片付けちゃいましたけどね

 

f:id:nanimo745:20210310224801j:plain

入り口から変な音がしてるなと思っていたのですが

入っていきなり剣山のようなトラップが待ち構えていました

 

f:id:nanimo745:20210310225021j:plain

壁にはアルファベットが書いてあってそれぞれボタンが設置されています

このボタンを決まった順番通り押していくと先に進めるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210310225125j:plain

途中こうやって壁を越えていかないといけない場所もあります

この時のためにギガントピテクスはお勧めされていたんだな

 

正規の攻略は左側になるボタンの出っ張りなんかを利用して壁を越えるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210310225312j:plain

攻略サイト様を見ながらやっているのに最後の一つがなかなか見つけられません・・・

 

壁を登ってそれをつたって移動して倒れた柱などを通って進めるあの小部屋に

最期のボタンがありました

 

f:id:nanimo745:20210310225530j:plain

このAが最後のボタンになります

このボタンを押すと部屋の一部の床が開いて下に落ちることができるようになります

ただ、制限時間があるので制限時間内に落ちないと閉じてしまいます

最初スクリーンショットを撮ったりしてるうちに閉じてしまっていて

 

バグってるのかな?

 

なんて心配になりましたがもう一度最初からボタンを押しなおすと大丈夫でした

 

f:id:nanimo745:20210310225803j:plain

開いた床から下に落ちると通路が奥の方に続いています

 

f:id:nanimo745:20210310225859j:plain

ここを進んでいくとこんな部屋にたどり着きます

ここはギミックがあり、立って歩くと奥の石像が火を噴いてきてダメージを受けます

 

なのでずっとしゃがんだ状態で移動しなければいけません

文字でのヒントは無いですがその辺にある石像たちがヒントになっているのかも

 

f:id:nanimo745:20210310230138j:plain

この洞窟はボタンがたくさんあって間違えたボタンを押すと罠が発動したりします

攻略サイト様をしっかり見ながら間違えないようにボタンを押します

今回は左側のルートに行こうと思うので火を噴く石像の近くにあるボタンを押します

 

f:id:nanimo745:20210310230309j:plain

開いた扉を抜けて進んでいくと水中に続く階段があります

事前に情報を見ていたのでスキューバー装備を持ってきました

 

動画とかでも注意があったのですが扉の開いてる時間には制限時間があります

なので一人で攻略する場合抜けた扉が閉まったらもう戻れません

先に進むにしてももたもたしていたら閉じ込められてどうにもできなくなるんですよね

 

なので事前にしっかり予習して準備万端できてしまいました

 

f:id:nanimo745:20210310230552j:plain

水中は結構長いという情報でしたがこの光ってる植物を見ながら

右の方に進んでいくと問題なく出ることができたかもしれません

 

f:id:nanimo745:20210310230658j:plain

水中の通路を抜けました

ここからがかなり気を付けないとヤバいとの情報だったのでビビります

 

f:id:nanimo745:20210310230815j:plain

いたるところにトラップのスイッチがあるみたいで

天井から落ちてきたボーラーにつかまって動けなくなったりしました・・・

 

ここで敵が出てたら終わってたな・・・

 

f:id:nanimo745:20210310230954j:plain

通路の端の方を歩くと比較的トラップに引っかからないとのことでしたが

たまには天井から敵が落ちてきたりします

ティタノボアか・・・かじられてたら気絶してたな・・・

 

f:id:nanimo745:20210310231113j:plain

敵もちらほら出てき始めたのでさっきみたいにトラップに引っかかってしまったり

気絶攻撃をしてくる攻撃を受けて気絶したらゲームオーバーになってしまうので

ギガントピテクスに一緒に移動してもらう事にしました

 

これだったら万が一気絶させられたりしても敵を倒してくれるはず

 

f:id:nanimo745:20210310231311j:plain

さらに奥に進んで攻略情報通りにボタンを押して先に進みます

ここ昔は恐竜連れ込めなかった洞窟なのになんて恐ろしい部屋やねん・・・

この奥のボタンを押さないと先に進めません

 

f:id:nanimo745:20210310231521j:plain

さっきの部屋のボタンを押して進んだ先がちょっと複雑で

ボタンを押して開いた先に進んでボタンをいくつか押して戻ってきて

さらに開いた先でボタンを押して扉を開けて先に進まなければならない

さらに制限時間付き・・・閉まったらおそらく閉じ込められるという

 

書いていて自分でもよくわからない状況だったのでスクリーンショットはありません

何回も攻略情報を復習して必死に進みました

 

f:id:nanimo745:20210310231903j:plain

そこを過ぎて先に進むと今度はアスレチックエリアになります

この所々とげの出る足場に飛び移りながら奥に進まなければなりません

 

f:id:nanimo745:20210310232038j:plain

ちょっと微調節が必要ですがギガントピテクスだと3つ飛ばしで飛ぶことができました

 

こんなアスレチックが3か所くらい続きます

 

f:id:nanimo745:20210310232206j:plain

ただ低温ポッドが実装された今ではこの足場を使わなくても

ティラコレオでよじ登ることも出来るし

 

f:id:nanimo745:20210310232257j:plain

メガラニアだと天井を歩いて行くことも出来ます

今現在の仕様だとこれらの恐竜がいればアスレチックは問題ないみたいですね

 

f:id:nanimo745:20210310232529j:plain

f:id:nanimo745:20210310232740j:plain

先に進むと天帝のアーティファクトが置いてあります

攻略サイト様などをみると左ルートの方が難易度が高いみたいです

アスレチックは今現在困らないかもしれないですけど

やっぱりあの迷路は攻略を見て進まないと一人では詰むんじゃないかな

 

f:id:nanimo745:20210310232812j:plain

先に進むと生贄が必要な部屋があります

石像が示している通り小動物かサバイバーを生贄にすることで扉が開きます

 

f:id:nanimo745:20210310232927j:plain

この穴の中に小動物かサバイバーを入れるみたいです

結構深いのでサバイバーはTEK装備とか無いと出ることはできません

ワンチャンメガラニアで入って出てこれないかな?と思いましたが入れませんでした

 

f:id:nanimo745:20210310233054j:plain

ここも事前に情報を見ていたのでドードーを低温ポッドに入れて連れてきてました

ごめんよ・・・ドードーちゃんってわたしもなんか燃えてるけど・・・

 

f:id:nanimo745:20210310233213j:plain

この生贄の間を抜けて奥に進むと森のような場所に出ます

 

f:id:nanimo745:20210310233308j:plain

この森の奥にアーティファクトが二つ置かれていますが

バリアのようなものがあって中に入ることはできません

 

f:id:nanimo745:20210310233418j:plain

この森にいるメガロケロスを倒すことでボスが現れるようになってるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210310233654j:plain

ショートフェイスベアとダイアウルフの亡霊のようなのがボスみたいです

 

最初は両方ともレベル50なのですが

 

f:id:nanimo745:20210310233821j:plain

f:id:nanimo745:20210310233833j:plain

f:id:nanimo745:20210310233846j:plain

倒すたびに50ずつレベルの上がったボスが出てきます

 

f:id:nanimo745:20210310233935j:plain

最終的に250レベルまで上がります250レベルのボスを倒したら魂が鎮められます

 

f:id:nanimo745:20210310234128j:plain

これでようやくバリアがなくなってアーティファクトを取ることができるように

 

f:id:nanimo745:20210310234244j:plain

f:id:nanimo745:20210310234254j:plain

大物と邪悪のアーティファクトゲット!

 

これ絶対攻略情報みてなかったらわたしにはクリアできなかったな・・・

色々試練の洞窟の情報を集めている時にボスを出現させるためのトリガー

メガロケロスが出てこないバグがあるという情報をよく見かけました

アイスデスワームクイーンとかと同じくボス前では恐竜に乗らない方がいいのかも

 

クイーンもカウントダウン始まる前に恐竜に乗ってると出現しませんからね

 

f:id:nanimo745:20210310234626j:plain

帰りは一方通行の滝のようなところがあるのでそこから落下します

 

f:id:nanimo745:20210310234659j:plain

完全にこっちは出口専用みたいですね

 

f:id:nanimo745:20210310234739j:plain

出口は入り口のすぐそばでした

 

次は右ルートを通って最後のアーティファクトをゲットしないとです

 

・・・って、もしかしてラグナロクは水中は何もないんかな?

ブリーディングしたバシロの立場は・・・

 

f:id:nanimo745:20210310235007j:plain

これでアーティファクトは9個になりました

残り一つです

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO