くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

入ることも出ることもむずかしい洞窟【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その25 狡猾と免疫のアーティファクト】

f:id:nanimo745:20210303223156j:plain

バレンタインイベントってまだ続いていたのかな?

 

f:id:nanimo745:20210303223345j:plain

今回はダエオドンのブリーディングをしていました

こうやってみるとダエオドンは意外とかわいいんだよなあ

襲われたときは物凄くにくたらしいんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210303223306j:plain

バレンタインイベントのキャンディもですが

箱入りチョコレートなんかもいまだに出てきます

バグっているんだろうか・・・

 

f:id:nanimo745:20210303223711j:plain

そんなこんなで4匹ほどいい感じのレベルのダエオドンがそろいました

ダエオドンは仲間の体力を回復する能力があるのですが

その能力を使うためには食料値を消費します

日頃おなかいっぱいの状態にしておいて必要な時に順番に使おうかなって感じです

食料値は餌を食べることで回復するのですが一気には回復できないんですよね

 

f:id:nanimo745:20210303224006j:plain

ボスがいる洞窟はあとまわしにして今取れそうなアーティファクト回収にきました

入り口がいくつかあるらしいのですが結構仲が広くて迷いやすいらしいです

 

f:id:nanimo745:20210303224643j:plain

ひろくて迷いやすいうえに中は真っ暗みたいです

ガンマ値を上げてもこの状態・・・

 

それ以上に恐ろしいこの洞窟

わたしの初期型PS4の限界が近いのかもしれないのですがエラーがすごいです

 

基本的にARKは洞窟に出入りするときにめちゃくちゃ重くなって

フリーズしたみたいになるのですがしばらく待つと動くようになります

しかし、この洞窟入ることを許してくれません・・・

フィールドと洞窟の境目で重くなってそのまま3回くらいエラー落ちしました

 

f:id:nanimo745:20210303225243j:plain

何回か洞窟侵入を試していたら何とか入ることができました・・・

検索をしてみると似たような症状の方も居るみたいです

この洞窟自体がかなり重いとかなのかな?

センターの一部洞窟はバグってるくらい敵が大量に湧いて激重になっていましたが

それとはまた別のタイプの重さみたいですね

 

f:id:nanimo745:20210303230027j:plain

敵は多くないのですがそこらへんにメガロサウルスが寝っ転がっていて

うっかり踏んで戦闘になったりします

 

f:id:nanimo745:20210303230140j:plain

迷いやすいとは聞いていましたが

攻略サイト様の道順とか見ながらだし大丈夫だろうと舐めていました

 

書いてある通りに進んでいるつもりですが一向にアーティファクトが見つかりません

 

f:id:nanimo745:20210303230252j:plain

暗いこともあって途中でもう自分がどこにいるのかわからなくなったので

しらみつぶしに探し回ってようやく一つ見つけることができました

道がすごくわかりにくいので座標を頼りに進む方がいいかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210303230503j:plain

狡猾のアーティファクトをひろいました!

この洞窟にはもう一つアーティファクトがあるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210303230859j:plain

アーティファクトのおいてある傍に140レベルのメガロサウルスがいました

メガロサウルスは夜行性でお昼はずっと寝ています

寝ているところを棍棒で殴って気絶させちゃいました

 

f:id:nanimo745:20210303231043j:plain

洞窟内での恐竜はテイム禁止だったりするのですがこの洞窟では大丈夫みたいです

メガロサウルスはサドルの設計図をひろっているので

出来ればオスもゲットしてブリーディングできるといいかも

 

通常のマップでは夜しか活動できませんが攻撃力はティラノよりも強いんだとか

 

f:id:nanimo745:20210303231336j:plain

その後しばらく洞窟内を探し回りましたがもう一つが見つかりません

しらみつぶしに探し回っていると時々出入口付近に近寄ってしまい

そのたびにエラー落ちをしてしまってかなりしんどくなってきました・・・

 

仕方がないので一度外に出てもう一度道中を書いてある攻略サイト様を見て

慎重にアーティファクトのある場所を目指してみることにしました

 

f:id:nanimo745:20210303231921j:plain

 

急がば回れ

 

まさにそれでした

攻略サイト様に書いてあった入り口から入って書いてある通りに進んでいくと

アーティファクトがある場所への目印が見えてきました

 

f:id:nanimo745:20210303232115j:plain

通路が狭くなっていてワイバーンは入ることができなかったので

ティラコレオに乗って奥に進みます

 

f:id:nanimo745:20210303232226j:plain

あった・・・やっとたどり着いたよ・・・

迷ってただけなのでかなり端折っていますがここまでかなりの時間がかかっています

 

f:id:nanimo745:20210303233349j:plain

免疫のアーティファクトゲット!

 

洞窟のせいかわたしの初期型PS4のせいかわかりませんが

途中から出入口以外でもエラー落ちをするようになっていました

なので中であった出来事が前後したりなかったことになったりとぐちゃぐちゃです

 

少なくともアーティファクトは2つ所持してることを確認だけして逃げ出しました

 

f:id:nanimo745:20210303233704j:plain

しかしそう簡単に洞窟から出ることができず・・・

 

この出入り口で3回くらいエラー落ちした時はさすがに心が折れそうになりました

やっぱりわたしのPS4の限界が近いのかな・・・

 

f:id:nanimo745:20210303234608j:plain

これでアーティファクトは4個になりました

台座が無いので収納ボックスに片づけています

 

f:id:nanimo745:20210303234650j:plain

昨日から今日までで増えたわたしの新しいカプセル恐竜たちとメガロサウルスです

 

・・・メガロサウルスはお昼寝中です

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO