くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

スピネルを求めてひたすら穴を掘る【PixARK 千円ポッキリの冒険 その7】

f:id:nanimo745:20210324223247j:plain

スチールインゴットを作るための設備のために必要な素材がみつかりません

 

f:id:nanimo745:20210324223448j:plain

スチールインゴットを焼くためには工業用ようこう炉が必要です

そしてこの工業用ようこう炉を作るには電子基板が必要です

そしてその電子基板を作るにはスピネルが必要です

 

という事でスピネルという素材が全然見つからないんですよね

本家ARKだと電子基板を作る時に使うのはインゴットと真珠なので

真珠のポジションの素材だと思うのですが全然見かけないです

 

調べてみるとどうやら地下にあるみたいなんですよね

 

f:id:nanimo745:20210324224000j:plain

魔法石も地下にはあるらしいのでそのうちブランチマイニングをするつもりでした

ちょうどいいので今日は穴掘りをしてみます

 

イクラだと直下掘りをして宝石が出やすい高さで掘り進むのですが

PixARKはどんな感じでやればいいのかよくわかりません

なのでとりあえず一番下まで階段を作りながら掘り進んで行くことにしました

 

ノービス平原はだいたい100くらいの高さにあります

最初の方は土や石、火打石ばかりでしたが

60くらいの高さくらいから魔法石がちらほら出てきました

 

f:id:nanimo745:20210324224632j:plain

さらに掘り進んで行くと銀なんかも出てきました

 

f:id:nanimo745:20210324224757j:plain

下に行くにつれ魔法石や鉱石、宝石が増えてきました

地表に露出してるものより数は少ないのですが敵に襲われないぶん気楽です

 

f:id:nanimo745:20210324224954j:plain

掘り進んで行くと大量の石ブロックがたまっていくので

先日テイムしたモロクトカゲのインベントリに入れて鉄にしてもらいます

 

f:id:nanimo745:20210324225354j:plain

魔法石はそれなりに出るのですが一向にスピネルが出てきません・・・

イクラのダイヤくらいのレアアイテムだったらどうしよう・・・

 

f:id:nanimo745:20210324225406j:plain

わたしはマイクラでもそうですが穴を掘るときは時間をわすれてしまいます

気が付けば一番下まで来てしまいました

高さ1には地盤ブロックがあってこれ以上掘ることはできません

 

f:id:nanimo745:20210324225709j:plain

一番下まで掘ったのにスピネル一つも見つからないなんて・・・

いったいどうしたらいいんや

 

f:id:nanimo745:20210324225821j:plain

ちなみに魔法石はそこそこ集まりました

 

f:id:nanimo745:20210324225923j:plain

ずっと穴を掘っていたので気分転換がてら氷の大地に雪を取りにやってきました

レベルが高いダイアウルフがいたのでテイムしてみます

 

f:id:nanimo745:20210324230149j:plain

レベルは71レベルと高いのですが体力が心もとないです

 

昨日のスペクターウルフがあっさりボスに倒された悲しい記憶のせいで

スペクターウルフ以下の体力だと不安になってしまいます

 

f:id:nanimo745:20210324230409j:plain

他に何かいないかな?と周りを見ていると

 

体力3927!かなり体力が多いアイスベアが歩いていました

 

f:id:nanimo745:20210324230617j:plain

ライフルでねむりのダーツが撃てるようになったのでかなり楽に寝かせられます

PixARKのライフルは改造することができるのでもっと強くなるかもしれないです

ランダムで性能が変わる感じなので下がることもあるのがちょっと怖いですけどね

 

f:id:nanimo745:20210324231004j:plain

この大きさで今までテイムした生物の中で一番体力が多いんじゃないかな?

大型のティラノとかだと1万くらいあるのですが

このサイズでこの体力はかなり強い気がする・・・

 

f:id:nanimo745:20210324231228j:plain

PixARKは敵がその辺で急に湧くんですよね

急にアイスベアが何匹も沸き始めたので何匹かテイムしてみることにしました

 

f:id:nanimo745:20210324231413j:plain

追加でテイムしたアイスベアは亜種だったみたいです

生物によって通常種と亜種で出来ることが違ってたりするみたいです

 

f:id:nanimo745:20210324231734j:plain

さらにもう一匹アイスベアの亜種をテイムして拠点に戻りました

 

f:id:nanimo745:20210324231855j:plain

なんか白いのが勢ぞろいになったな・・・

アイスベアは個体差がありますが全体的にステータスが高めな気がします

ボスとかに挑むときは単体ではなく複数持ち込んで戦った方がいいのかな?

 

ただ持ち歩きに関しては本家と違って重量も重いし

片付けるにもダメージを受けてから5分のクールタイムがあるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210324232152j:plain

攻撃力に関してはついにわたしのギガントピテクスを少し超えました

体力もギガントピテクスよりも多いし頼りになるかもしれない

f:id:nanimo745:20210324232344j:plain

洞窟に戻って横に掘っていくとようやくスピネルを発見しました

こんなに出ないものなのか・・・よく考えて使わないといけないな

 

f:id:nanimo745:20210324232501j:plain

横に掘り始めると変なスイッチが入ってしまい夢中で掘ってしまっていました

イクラでもよく無心になってひたすらブランチマイニングしてたもんな・・・

 

f:id:nanimo745:20210324232736j:plain

その後しばらく横に掘っていってようやくスピネルの数が足りたので

工業用ようこう炉を作ることができました

これでスチールインゴットを焼くことができます

 

f:id:nanimo745:20210324232849j:plain

工業用ようこう炉以外にも必要なのでさらにスピネルを探さないと・・・

 

一番下の高さを横に掘り進んでるけどこれであってるのかは不明なんですよ

でも穴を掘るの好きなのでこれはこれで楽しいんですけどね

色んな動画とか見ながら黙々と掘るのも悪くないです

 

穴ばっかり掘ってゲームが進まなくなるのは困るな・・・

 

f:id:nanimo745:20210324233242j:plain

そしてついにスチール装備が完成しました!

 

・・・もう特撮ヒーローみたいになっていますね

 

f:id:nanimo745:20210324233443j:plain

動画とか見てると大型のボスはとんでもなく強そうなんですよね

 

あんなのと戦えるのかな?

 

なしこ

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO