くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

生物は強そうに見えても割ともろい【PixARK 千円ポッキリの冒険 その6】

f:id:nanimo745:20210323222945j:plain

ワンランク上の骨の杖は採集量が倍になる感じでした

 

f:id:nanimo745:20210323223142j:plain

シングルモードだと1ブロックから3つの魔法石が取れていたのですあg

骨の杖にグレードアップすることで速度は変わらりませんが6個取れました

 

調子に乗って取りまくったのでかなりの量になりました

騎乗すると重くて動けなくなったので少し捨てましたけど・・・

 

f:id:nanimo745:20210323223406j:plain

すでにもう旋盤は作れるレベルになっていたのですが

動かすためにはガソリンが必要です

フンコロガシが石油をつくれてある程度ガソリンも作れたので

そろそろ旋盤デビューしてみようかなと思いました

 

f:id:nanimo745:20210323223609j:plain

これでついにクロスボウからライフルにバージョンアップできる!

 

と思ったけど・・・ライフルは作業台でした・・・勘違いしていました

 

f:id:nanimo745:20210323223754j:plain

そしてライフルで使う麻酔はねむりのダーツになります

PixARKは麻酔の矢も簡単にできるからと舐めていましたが

なにやら新しい素材が必要みたいでした

 

すいみんポーション・・・使ったことないな・・・

 

f:id:nanimo745:20210323224023j:plain

調べると本家でいう麻酔薬みたいなものでした
こっちにも麻酔の薬があったんだな

元から設定がかなりゆるくてテイムはあっという間に終わります

なので今まで麻酔なんて使う機会はありませんでした

 

f:id:nanimo745:20210323224432j:plain

この後いろいろな銃器やその弾をつくるためにポリマーなんかも必要になったり

そのポリマーを作るための素材を用意したり・・・

 

わたしの脳みその性能があまりよくないので一度に処理しきれず手間取りました

 

ざっくり言うと色々な新しい道具を初めての素材と設備を使って用意しました

 

そんな感じです

 

f:id:nanimo745:20210323224812j:plain

ようやくライフルが使えるようになったので試し撃ちしてみました

782ダメージ!これはすごい!

今までのピストルは50とかそんな感じだったと思うので文字通り桁が違います

 

f:id:nanimo745:20210323225024j:plain

ショットガンも作ってみました

こちらは弾がばらけるので小さい敵にはいまいちなのかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210323225118j:plain

さらに電気を使う設備なんかも作れるレベルになっているのですが

電子基板が必要になります

本家では鉄と真珠でしたがこちらはスピネルが必要になります

スピネルはまだ見たことが無いですね・・・

 

調べてみた感じドゥームランドや地下深くにあるみたいです

イクラみたいにブランチマイニングをしないといけないのかも

 

f:id:nanimo745:20210323225433j:plain

魔法のねむりの矢は風の魔法石で作ったのでライフルも同じだと思ってたのに

ライフルで使う魔法のねむりのダーツは雷の魔法石でした

あんなに風の魔法石を大量にとってきたのに・・・

 

f:id:nanimo745:20210323225611j:plain

本家のARKは作業台と旋盤で色々と作ったのですが

PIxARKはさらに魔法の要素も入ってくるので慣れるのに時間がかかりそうです

 

f:id:nanimo745:20210323225826j:plain

ライフルと魔法のねむりのダーツで魔法生物に試し撃ちしようと思ったのですが

ライフルに魔法のねむりのダーツがセットできません・・・

バグなのかな?と再起動したりしても出来なかったので検索してみると

 

 

f:id:nanimo745:20210323230049j:plain

火器作業台でエンチャントをして魔法のライフルにする必要がありました

 

せめて弾の方にでも説明があると嬉しかったのですが・・・

 

f:id:nanimo745:20210323230310j:plain

今後ガソリンを使う事も増えるかもしれないので

石油を作ってくれるフンコロガシを2匹体制にしてみました

フンをインベントリに入れておくと作ってくれるのですが時間がかかりますからね

 

f:id:nanimo745:20210323230423j:plain

魔法のねむりのダーツに必要な雷の魔法石を見つけたので

またもや大量にお持ち帰りしようと思いました

 

ただこの闇の森は危険な生物がたくさんいるのでちょっと怖いんですよね

 

f:id:nanimo745:20210323230713j:plain

ある程度あつめて帰る途中で前から気になっていたスペクターウルフを発見!

 

魔法のねむりのダーツの試し撃ちにちょうどいいと思って寝かせました

やっぱりダメージの桁が違うのであっという間にきぜつします

 

f:id:nanimo745:20210323230902j:plain

このエリアはとても危険なのでスクリーンショットを撮る余裕もなく

大急ぎでインベントリにお肉をつっこんでテイム完了!

 

f:id:nanimo745:20210323231011j:plain

スペクターウルフは透明なので姿が見えていませんが

同じ大きさでこのタイプの他の生物にくらべるとかなりステータスが高いです

体力も2400もあります!

 

f:id:nanimo745:20210323231148j:plain

このタイプの生物なら遺跡も降りることなくボスまで行けるんじゃないかと

沼地の遺跡に挑戦してみました

 

f:id:nanimo745:20210323231242j:plain

ギガントピテクスが引っかかって通れなかった階段も問題ありません!

これはいい生物を手に入れたかもしれない!

 

f:id:nanimo745:20210323231333j:plain

調子に乗って最深部のボスのところまで行ってみました

 

が・・・

 

f:id:nanimo745:20210323231408j:plain

まさかの敗北・・・なんでやろ・・・

 

サドルがつけられなくて防御力が低いのはギガントピテクスも同じなのに

戦い始めて気が付いたら瀕死になっていてテンパってしまい

スクリーンショットを撮る余裕もなく逃げまどい

 

結局またギガントピテクスに助けてもらったかんじです・・・

 

f:id:nanimo745:20210323231632j:plain

もしかしてPixARKは恐竜があまりつよくないとかなのかな?

 

サバイバーはかなり防御力の高い防具が作れるようになります

遺跡の雑魚スケルトンに殴られてもダメージは3ポイントです

 

f:id:nanimo745:20210323231840j:plain

外に出てレベル1のカルボネミスに殴られてみました

 

サバイバーは1ダメージです

 

f:id:nanimo745:20210323231923j:plain

サドルをつけているアルゲンの受けるダメージは14

 

だから体力が2400もあったスペクターウルフがあっという間に倒されたのかな?

恐竜の防御力がサバイバーに比べてかなり低いのかもしれません

 

銃器なんかも強化することも出来るしまだ使ったことが無いけど魔法もあるし

本家のARKみたいに恐竜でごり押しみたいな戦闘ではダメなのかもしれないですね

 

ごめんねスペクターウルフ・・・そしてホタル・・・

 

f:id:nanimo745:20210323232359j:plain

処理が重くなるのが嫌で極力拠点はこじんまりとしたかったのですが

生物や設備も増えてきて狭くなってきたので拡張工事もしています

 

屋上みたいな感じになるかなと柵を付けてみましたが

んーこの柵はなんかちがうな・・・

 

f:id:nanimo745:20210323232644j:plain

ブロックの世界なんでヘタに余計なことするよりブロックで作ったほうがいいのかも

 

出来上がったのは安定の豆腐建築です

 

f:id:nanimo745:20210323232846j:plain

けっきょく屋上の場所は使い道がなかったのでフンコロガシの部屋になりました

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO