遺跡ギリギリまで近づいて最終決戦の舞台を作ります
デスロードの遺跡に負けないくらい大きなわたしの舞台を作っていきます
いままのでボスに比べてかなり大きいですからね
作業中も様子を見に来るお客さんの相手をしなければならず時間がかかります
夜通し作業を続けてやっと土台ができた感じです
朝日が目に染みる
だいたいこんな感じというざっくりとしたイメージはあって
建造物の大きさをチェックしてたはずなのに組み立ててみると間違えてることが発覚
ちょっと土台がはみ出る感じになっちゃったけど・・・まぁ足りないよりはいいか
何を作ってるのかというと巨大なトラップなんですよね
デスロードは今までのボスと違って遺跡の中にいるわけではないので
自由に動き回ります、さらに飛行しているので小さなトラップでは抜けられます
なので最後だしとびきりでっかいトラップを作ってやろうと思ったわけです
まずは一番大きなベヒモスゲートでコの字型に壁を作りました
四方をベヒモスゲートにしてしまうと安全地帯からの攻撃ができないと思ったので
一か所は普通に壁を積み上げて檻のような感じにしようと思いました
あんまり高くまでは飛ばないかな?とは思ったのですが
一応念のために上の方にも逃げられないように天井を設置します
想像してたよりも立派な檻になったんじゃないかな
ここに閉じ込める事さえできれば勝利は間違いないです
ここまで大掛かりなトラップを作ってもし入ってくれなかったらどうしよう・・・
中の方も攻撃がしやすいように色々なパターンを用意しておきました
大きいドアに小さいドア、上の方には柱の陰から魔法が撃てる場所
さらに余った建材で適当に障害物も作りました
外で戦うと周りの雑魚も寄ってきてしまってうっとおしいので
出来ればこの中で戦えるのが一番なんですけどね
そしてはしごも設置して上の天井の所にも行けるようにしておきました
これだけ攻撃できる場所があればきっと大丈夫なはず
トラップの方はほぼ完成したので
ここからは戦うための準備を進めていきます
・・・あ
なにもなしこの待機所作るの忘れた・・・
PixARKはサバイバーの防御力は強い防具を装備することでかなり高くなるのですが
テイムした生物は物凄いダメージを受けるんですよね
おそらくデスロードも何十万も体力があると思うのできっと耐えられない・・・
仕方がないのでボス戦時はブロック化して持っておくしかないかな
シングルの設定なのでマルチだとどうなのか知らないのですが
基本的にこのゲームはサバイバーがメインで戦う仕様になってる気がします
ダメージも生物で攻撃するより魔法攻撃したほうがはるかに強いし
ダメージもサバイバーが防御力を上げて二桁ダメージでしのげる攻撃であっても
テイムした恐竜は三桁ダメージをガンガン喰らってしまうんですよね
と、いう事で攻撃に必要な魔法石を大量に集めていきます
魔法も色々とあるのですが風が一番使いやすいのかな
他の魔法はなぜか自分も触れるとダメージを喰らってしまうのですが風だけは平気です
そしてその風の魔法石は魔法の森に腐るほどあるんですよね
そして集めた魔法石を錬金ストーブで魔法石のエキスにしていきます
ただ、もしかしたらデスロードには別の魔法の方が効くかもしれないので
風とは別の魔法もそれなりに準備はしておくつもりです
こんな感じで今日はずっと最終決戦の準備をしていました
本家のARKみたいに色々調整したり新しいマップを追加したりしていけば
PixARKも絶対面白いと思うんだけどなあ
もちろんシングルだけやっての感想なのでマルチはどうなのかわからないですけどね
さあ、準備は整った
最終決戦や!
一緒にがんばろう!なにもなしこ!
なにもなしこ「一緒にがんばろうって・・・わたしは戦わないやん・・・」
・・・まだこの設定ひつようなん?。
てすと