くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ゆるゆるでもギガノトサウルスは無理でした【ARK バルゲロでゆるゆるプラットフォーム生活(仮) その12】

f:id:nanimo745:20220206225451j:plain

アベレーションエリアから戻って来たけど次に何をするか決めてないんですよね

f:id:nanimo745:20220206225620j:plain

f:id:nanimo745:20220206225600j:plain

ってことで何となく近くで見かけた高レベルのメガテリウムをテイムしていました

なんかわたし同じ生物ばかりいつもテイムしてる気がする

 

f:id:nanimo745:20220206225738j:plain

バルゲロの岩山洞窟のちかくにはギガノトサウルスが湧くようになってるのかな?

時々野生の恐竜をコマンドでリセットするのですがいつもこの辺にギガノトが居ます

 

f:id:nanimo745:20220206225918j:plain

ギガノトもトラップに入れてしまえば麻酔矢を撃ちまくることでテイムできるのですが

今回は建築をしない遊びをしているのでトラップは使えません

 

この辺高い崖に囲まれているからもしかしてトラップ無しでも行けたりしないかな?

 

f:id:nanimo745:20220206230258j:plain

麻酔弾や麻酔矢を大量に作って予備のクロスボウも2つほど持ってきました

 

暗くて見えにくいですがかなり高い崖の上から狙っていきます

 

f:id:nanimo745:20220206230529j:plain

ギガノトを気絶させるためには連射ができるクロスボウの方がいいのですが

至高の高品質なのでもしかして効かないかな?とライフルで麻酔弾を撃ってみます

夜が明けるまで撃ったけど効いてるのか効いてないのかいまいちわかりません・・・

 

f:id:nanimo745:20220206230822j:plain

ある程度麻酔を撃っていたらギガノトがウロウロを徘徊をはじめました

あまり遠くだと届かないので追いかけて麻酔を撃つのですが

気をつけないと逃げるのが間に合わずにかじられてしまいます

 

ギガノトには強力な出血攻撃があるので気をつけなければいけません

 

f:id:nanimo745:20220206231222j:plain

結構広範囲にウロウロと徘徊するので必死に追いかけるのですが

どうしても間隔が空いてしまいます

ギガノトは気絶値の回復がすごく早いので間隔を空けてはいけないのに・・・

 

f:id:nanimo745:20220206231502j:plain

この辺りは敵対する生物も結構多いので時々絡んできます

ギガノトが近寄ってきてるので逃げなければいけないタイミングで絡まれてしまい

アルゲンに騎乗することができず思いっきりギガノトの攻撃を喰らってしまいました

 

これはヤバい!

 

f:id:nanimo745:20220206231852j:plain

ギリギリ逃げる事は出来たのですが体力の回復に時間がかかってしまったので

ギガノトの気絶値はかなり回復してしまったかもしれない・・・

 

試しに遠くから少し麻酔矢を撃ってみます

 

f:id:nanimo745:20220206232427j:plain

麻酔矢が当たった後すぐに向かってこないみたいなのでもしかしたら・・・

 

でも向かってこないで徘徊するのでいつの間にか平地の方に出てしまいました

 

f:id:nanimo745:20220206232531j:plain

近寄って麻酔矢を撃とうとしたのですが平地では安全に打てる場所がありません

さすがにこれはもう無理だと思って撤退することにしました

 

ゆるゆる設定でもギガノトサウルスは強かったです

 

f:id:nanimo745:20220206233026j:plain

f:id:nanimo745:20220206233044j:plain

ギガノトサウルスを寝かせるために大量の麻酔矢や麻酔弾を作ったんですよね

せっかくなので今日は色々とテイムすることにしました

 

まずはどのマップでも必要になるであろうユウティラヌスからゲット!

 

バルゲロはユウティラヌスの数は多いのですが周りに敵対生物も多いので

高レベルを見つけてもなかなか狙った個体をテイムすることができないんですよね

 

f:id:nanimo745:20220206233922j:plain

森の中で見つけたテリジノサウルス

かなり強いですがティラコレオに騎乗したままごり押しで麻酔矢を撃ち込みます

 

f:id:nanimo745:20220206234044j:plain

ゆるゆる設定でもキブルが無いと草食の恐竜は少し時間がかかりますね

 

f:id:nanimo745:20220206234208j:plain

更にもう一匹!

 

f:id:nanimo745:20220206234236j:plain

昔公式で遊んでいた時に初めてテリジノサウルスをテイムした時は

低レベルの個体だったけどかなり時間がかかって大変だったんですよね

ちょっと離席するとあっという間に気絶値が減ってるんだもんな・・・

 

その後キブルのためにディメトロドンという恐竜をテイムした時は

テリジノなんてまだかわいいものだと思い知らされましたけどね

 

f:id:nanimo745:20220206235022j:plain

今のところギガントピテクスがメスしかいないので

高レベルでは無くていいからオスをテイムしてブリーディングをしようと思いました

テイムが終わった瞬間にトロオドンの集団が襲い掛かってきます

 

トロオドンは物凄い気絶攻撃をしてくるので

生身で受けてしまうとスティムベリーや興奮剤が無いと確実に気絶してしまいます

レッドウッドの中で気絶するとちょっとヤバいな・・・

 

なんて思っていたのですが

 

f:id:nanimo745:20220206235258j:plain

テイムしたばかりのギガントピテクスが全て倒してくれました

 

すごくイケメンに見える・・・

 

f:id:nanimo745:20220206235741j:plain

更に150レベルのダエオドンも見つけたのでテイムしておきました

 

今日はこんなかんじですね

バルゲロは洞窟の場所とかアーティファクトの場所とかあまりよく知らないので

ちょこちょこ調べながらやっていこうと思っています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO