くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

思ってたのとなんかちがう【PixARK 千円ポッキリの冒険 その8】

f:id:nanimo745:20210325222013j:plain

魔法石は結構でるのにスピネルはあれ以来出ません

 

f:id:nanimo745:20210325222050j:plain

お目当てのものが全くでないので気分転換にふらふらと探検に出かけました

前にも低レベルのをテイムしましたがあまり使い道がなかったガーゴイル

 

今回はもうちょっとレベルが高めの個体を見つけたのでライフルでサクッと寝かせます

 

f:id:nanimo745:20210325222328j:plain

45レベルですがあんまり強そうなステータスには見えないですね

騎乗したまま射撃ができるままなら使い道はたくさんあるのに・・・

 

空中で騎乗解除をするとスーッと逃げていくので多分仕様が変わったんだろうな

 

f:id:nanimo745:20210325222558j:plain

途中クレートからスコープをひろいました

本家の方は麻酔を撃つライフルには付けられないのですが

 

f:id:nanimo745:20210325222948j:plain

PixARKの方は普通につけることができました

遠くからねらいをつけて麻酔が撃てるのはありがたいですね

 

f:id:nanimo745:20210325223130j:plain

自分が掘った穴ではなく自然にできてる洞窟の中はどんな感じなのかな?と

ちょっと地下をうろうろしていると巨大モグラに遭遇しました

情報ではかなり穴を掘るのが得意な生物みたいです

 

鉄のピッケルになると石くらいまでなら1発で壊れるし

イクラみたいに耐久度もないのでそれほど苦労はしないのですが

穴掘りが得意な生物で掘ったらもっと楽かもしれない!

 

f:id:nanimo745:20210325223404j:plain

しかし地下にも危険な生物がうろうろしています

そして巨大モグラはとても弱いです・・・見つけてもすぐに殺されてしまいます

 

ようやく寝かせてテイムしてもブロックにするまでの5分が耐えられません・・・

しまいにはテイム完了!即死亡なんてことも

 

f:id:nanimo745:20210325223523j:plain

さらに体力も少ないので個体によってはねむりのダーツを撃つと死んでしまったり

 

f:id:nanimo745:20210325223644j:plain

ようやくテイムできたのは2レベルの個体でした

 

まぁ別に戦闘をするわけでもないし穴さえ掘ってくれればいいんで・・・

 

f:id:nanimo745:20210325223808j:plain

地下で魔法石はとれるけど明らかに地表に露出してる魔法石のほうが

まとまっていて量も多いし楽なんだよな・・・

なんて考えながらレベルが低めの生物を倒してみたりしていたら

 

f:id:nanimo745:20210325224013j:plain

ペガサスがポロっとチェストを落としました

中身は「ペガサスの角」魔法を使うための杖を作る材料だったはず!

これはラッキーでしたね

 

f:id:nanimo745:20210325224146j:plain

なんかPixARKは生物の発生がものすごく偏っている気がします

その時々で同じ種類の生物が湧きやすいんじゃないかな?

巨大モグラなんて今日まで見たこともなかったのに

今日はやたらとそこらへんに居るので21レベルの個体をもう一匹テイムしました

 

f:id:nanimo745:20210325224401j:plain

黄金の大地の地下にはゴブリンキングが結構生息しています

砂漠にいるゴブリンよりも金のインゴットとかよさげなものを落としたりします

 

f:id:nanimo745:20210325224531j:plain

f:id:nanimo745:20210325224542j:plain

他にもドリルやゴブリントレードセンターとか言う訳の分からないものも

そういえばドリルはすっかり忘れていました、後で試してみないとだな

 

f:id:nanimo745:20210325224731j:plain

さらに地下ではアルマジロを発見しました

何ができる生物なのか調べてみると溶鉱炉みたいにインゴットを作れるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210325224914j:plain

テイムしてみました

9レベルと低レベルの割にはステータスが高めな気がします

確認してみるとモロクトカゲが銅や鉄を作れるみたいに

銅や鉄をインベントリ内でインゴットに出来る様になっていました

 

モロクトカゲとコンビで使えばインゴット作り放題なんじゃないの?

 

ただモロクトカゲと同じできっと時間がかかるんだろうな

 

f:id:nanimo745:20210325225223j:plain

攻略情報を見て気になってた生物にも遭遇しました

 

f:id:nanimo745:20210325225330j:plain

オイルスライムです!

この生物は原油を作ることができるらしいんですよね

 

PixARKでは原油をポンプで吸い上げられるらしいのですが

吸い上げられる場所を見つけていないので原油はまだ貴重品です

一応フンコロガシで少しずつ作って貯めてはいるけど時間がかかるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210325225545j:plain

このオイルスライムの生産速度次第では拠点で電気が使えるようになるかも

 

f:id:nanimo745:20210325225718j:plain

拠点に帰ってきました

 

オイルスライムに原油を生産してもらうためには専用の施設が必要です

 

「オイルスライムばいよう器」

 

f:id:nanimo745:20210325225927j:plain

この中にオイルスライムを捕獲して石炭を入れることで石油ができるらしいです

 

f:id:nanimo745:20210325230049j:plain

なんかう〇こみたいだけど・・・

 

ばいよう器へは直接オイルスライムを入れることができないみたいで

その辺にオイルスライムを置いておいてリングメニューから「とらえる」を選ぶと

中に入る仕組みになっています

 

f:id:nanimo745:20210325230313j:plain

オイルスライムの数が多ければ多いほど生産速度があがると書いているので

もしかしたら1匹では時間がかかるのかな?と心配になりましたが

5分くらい放置してみてみると8個くらい原油ができていました

この速度なら1匹でも十分かもしれません

 

f:id:nanimo745:20210325230532j:plain

スチールが作れるようになったら作りたいと思っていた金庫

中に150種類もアイテムが保管できるので魅力的です

 

f:id:nanimo745:20210325230634j:plain

f:id:nanimo745:20210325230644j:plain

PixARKでは作業台や旋盤など使う時に一定の範囲内の収納から

自動でアイテムが使える仕様になっています

 

なのでふんぱつしてたくさん金庫を作って範囲を確認しながら配置しました

これでひろってきた素材をどんどん突っ込んでおけば楽に生産できる!

 

・・・ざんねんながらなぜか金庫の中身は自動で使ってくれないみたいです

 

チクショー

 

f:id:nanimo745:20210325231018j:plain

ゴブリンキングからもらったドリルを使ってみました

一度に4マス分くらい掘ることができるのですが

狙ったところが掘りにくいPixARKだとちょっと使いにくいのかな

砂とか大量に集めたいときには便利かもしれない・・・

 

f:id:nanimo745:20210325231310j:plain

スピネル探しの心強い味方になってくれるはずの巨大モグラ

 

さあ、ここが君の仕事場だよ!

 

f:id:nanimo745:20210325231433j:plain

物凄い音とともにブロックを破壊します

 

・・・あれ?前に進めない?なんで?

 

いろんな角度から試してみますがこれ以上掘ることができません

 

どうやら巨大モグラは横に掘ることはできないみたいです・・・

斜め下方向に掘っていく事しかできないみたい

 

思ってたんとなんかちがう・・・横に掘れないとここではつかえないよ!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO