くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

少しバージョン4の様子見をしたらがっつり時間が溶けたはなし

f:id:nanimo745:20210622223234j:plain

とてつもなくムービーが長い事はわかりました

 

f:id:nanimo745:20210622223408j:plain

きょうのわたしはデスマスターがレベル110に上がった事くらいでしょうか

 

最新装備のレベルが110なので使いたい職業は110まで上げたくなっちゃいますね

つっても装備はまだ買わずに拾ってるだけな気がするけど・・・

 

f:id:nanimo745:20210622223652j:plain

クオードさんは知りませんがわたしは けっこうバカなんです

 

バージョン3は別のキャラで一応クリアしていたり

途中までは何キャラもプレイしているので何となくストーリーを知っていました

 

しかしバージョン4は全然やったことが無いので

一回やったくらいじゃどうせ意味が分からないんだろうなと思ったんですよね

 

なので「なにもなしこ」でやる前に一回バージョン3をクリアしているキャラで

様子を見てからやってみようと思っちゃったんです

 

f:id:nanimo745:20210622224015j:plain

まったく初見の世界だし始まったばかりだから謎ばかり

登場人物や設定なんかも難しくて片頭痛が大暴れしてしまいます

 

それでも攻略サイト様を見ながらなぞる形でお話を進めていきました

 

f:id:nanimo745:20210622224550j:plain

最初に出てきた姉妹のお話やらはプレイしていたら何となくわかったりしたのですが

全体的なストーリーが複雑な感じでいまのところぼんやりとしか分かっていません

 

多分お話を進めて行けば自分が何がわからないのかがわかるようになって

それを調べることで少しずつ理解できていくんじゃないかなって思いました

現時点では何もわかっていないというか、何がわからないのかもよくわかっていません

 

うまく言えませんが・・・

 

何よりもバージョン4.0で一番困ったのは とてつもなくムービーが長いんですよね

 

軽く流してプレイして大体の流れを見ておいて

2回目のプレイで内容を出来るだけ見てみようと思ってて軽い気持ちで始めたので

まとまった時間を確保してなかったんですよね

 

ムービーが結構長いのでゲームをしているよりそれを見ている時間が長いというか

全然進まないんですよね・・・

ずっと使っていたキャラなので生き生きと動いているのを見るのは

うれしかったりするのですがとにかく時間がどんどん過ぎて行ってしまいます・・・

 

f:id:nanimo745:20210622230258j:plain

気が付けば今日はキッズタイムに滑り込めた時間に試練をやっただけで

昨日の深夜からさっきまで別キャラでのバージョン4.0をやってしまいました

 

わたしはゲーム中に離席をしたり他の用事をしたりすることが多いです

オフラインゲームならポーズをしたりしておけばいい話ですが

ドラクエ10はネットゲームなのであまり放置しすぎると切断されたりしますもんね

 

なのでムービーが始まったらとにかく待つしかなかった・・・それがきつかったです

 

今回やってみてバージョン4はムービーが長い事が分かったので

次からはもうちょっと時間調整をしてまとまった時間出来るようにしようと思います

 

って、まだ別キャラもやるんかい!みたいな

 

だってサービス開始時に作ってずっと使ってたキャラがめっちゃ動いてるのが

時間的にヤバくてもやっぱり見ていてうれしかったんですよね

 

f:id:nanimo745:20210622231632j:plain

って言うか

 

昔「なにもなしこ」の日記のネタに使うために

このキャラでバージョン4の最序盤だけはささっとやってしまっていたんですよね

 

なのでこの「キュルル」が何なのかも実はわかっていなかったりします

途中まで存在すら忘れてたもんな・・・ごめんねキュルル

 

個人的にバージョン3は水の領界あたりから全体の話が見えてきた気がします

バージョン4もある程度まで進んだらわかるようになるのかな?

 

なしこ

 

 

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO