くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ちゃんとテキストを読んでる人にはわかる次の目的地【サブノーティカ その9】

f:id:nanimo745:20220121223909j:plain

次はどこに行けばいいのかわからなくなったので攻略情報を見ちゃいました

f:id:nanimo745:20220121223959j:plain

序盤は脱出ポッドからの信号で行く場所を教えてくれていたのですが

お話も後半戦になっているらしくここから先は通信で教えてくれないみたいです

 

デガシ号の3人組の話をちゃんと読んでいたらどこを目指すべきか分かるみたい

3人組の1人が行きたがっていた水深800メートル付近に何かがあるようです

 

かなり深い所で探索をすることになるので現地にも拠点があった方がいいみたいです

なので大量に素材を集めてサイクロプスに積み込むことにしました

 

いつもは邪魔になるチタニウムが拠点を作る時はいつも足らなくなるんですよね

 

f:id:nanimo745:20220121224720j:plain

グラップリングアームの練習がてら調子に乗って移動してたら

プローンスーツがマップにハマって動けなくなってしまいました・・・

 

わかりにくいと思いますが傘のような部分に挟まって身動きがとれません

 

しばらく色んな操作をして抜け出そうとしましたがうんともすんとも言わず

再起動したら運よく抜けてたりしないかと思って試してみても全然だめで・・・

 

f:id:nanimo745:20220121224930j:plain

さすがにどうしようもないと諦めてもう1機プローンスーツを用意して戻ってくると

描写が追い付いていないのか傘の部分がまだ表示されていませんでした

これはチャンスと大急ぎで旧プローンスーツに乗り込んで脱出することができました

 

f:id:nanimo745:20220121225610j:plain

サイクロプスは操作が難しいので先にシーモスで道を下見してみる事にしました

攻略情報によると脱出ポッド2の近くに目的地に繋がる穴があるみたいです

 

f:id:nanimo745:20220121225806j:plain

深度643メートル ここから更に下に潜っていきます

 

f:id:nanimo745:20220121225922j:plain

深度885メートルまで潜ってきました

シーモスでは900メートルが限界なのでかなりギリギリですね

敵対する生物もいないのでこの大きな木の付近に拠点を作るのがいいみたいです

 

f:id:nanimo745:20220121230128j:plain

後からサイクロプスで来るときの目印のためにビーコンを置いておきました
思っていたよりもすんなり来ることができたので少し周りを見て回ることに

 

f:id:nanimo745:20220121230327j:plain

かなりビビりながら探索をしていたのですが襲ってくる敵はあまりいないみたいです

 

f:id:nanimo745:20220121230500j:plain

ここにも異星人の建造物がありました

ここが次の目的地になるところなのかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20220121230619j:plain

内部に入ってみると「ロストリバーを辿って」というトロフィーをゲット

このエリアが攻略情報なんかでみるロストリバーって事ですね

 

f:id:nanimo745:20220121230817j:plain

内部にはシードラゴンの卵など色んな標本が並んでいました

 

f:id:nanimo745:20220121230937j:plain

ホントは自力で攻略するのが楽しんだと思いますが

攻略情報見てしまったんで事前に必要なタブレットは持ってきちゃってました・・・

 

f:id:nanimo745:20220121231044j:plain

色んなものをスキャンするとデータが追加されていきます

こういうのを順番に読んでいけばいいんですけどね・・・

どうしても酸素やら食料値が減るのが気になって後回しにしてしまい

その結果山積みになって結局どれから読んでいいかわからなくなるんですよね

 

f:id:nanimo745:20220121231325j:plain

水深900メートルあたりまで来ると今まで手に入らなかった素材もゲットできます

 

f:id:nanimo745:20220121231412j:plain

この緑の水たまりみたいなところは

 

f:id:nanimo745:20220121231445j:plain

入ると大ダメージを受けてしまいます

毒素的なものが下に溜まってる感じなんでしょうか?

 

f:id:nanimo745:20220121231633j:plain

一旦拠点に戻り持ち帰った素材を使ってプローンスーツをグレードアップします

 

f:id:nanimo745:20220121231709j:plain

深度モジュールをセットすることで1300メートルまで潜れるようになりました

これでプローンスーツでもさっきの場所を探索することができます

 

f:id:nanimo745:20220121231902j:plain

f:id:nanimo745:20220121231922j:plain

そういえば主人公は細菌に感染してるんでしたね・・・

 

セルフスキャンをしたところ

細菌感染が皮膚や呼吸器に拡散してしまっているみたいです

感染を治療する方法を見つけなければなりません

 

f:id:nanimo745:20220121232201j:plain

とにかくサイクロプスでさっきの場所に行き活動拠点を作らねば

 

f:id:nanimo745:20220121232237j:plain

シーモスで見た感じサイクロプスでも十分通れる穴になっていましたが

サイクロプスの運転は難しくてあちこちガンガンぶつかりながら進みます

 

f:id:nanimo745:20220121232409j:plain

一応ライトもつくのですが船体が大きすぎて明かりがあまり役に立ちません

暗闇の中をひたすら進む感じになってしまいましたが

目印のビーコンのおかげでなんとか大きな木のところまでたどり着くことができました

 

さっそくロストリバーでの活動拠点をつくらねば

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO