くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ロストリバーは地上だと錯覚する【サブノーティカ その10】

f:id:nanimo745:20220122222829j:plain

最低限にしようと思ったのに気が付いたら無駄に広くなった第3拠点

f:id:nanimo745:20220122223027j:plain

敵対生物もいないし大きな木がきれいだったので見られるように窓をつけたりしました

サブノーティカの建築にはよくわからないルールがあるみたいで

順番を間違えると設備が配置できない事があったり

失敗したからと解体しようとしても解体できなかったりすることがあります

 

内部にろ過装置とか大型水槽が設置できない部屋ができてしまい

無駄に横に伸びてしまいました

 

f:id:nanimo745:20220122223323j:plain

f:id:nanimo745:20220122223333j:plain

第3拠点を作ったので周りで取れる素材でサイクロプスのモジュールも強化

これで水深1300メートルまで潜れるようになりました

 

f:id:nanimo745:20220122223505j:plain

ただ手に入れたデーターを見た感じ

次の目的地は水深1400メートルみたいなんですよね・・・

 

更に深く潜れるようにしないといけないみたいです

 

f:id:nanimo745:20220122223919j:plain

その為にはもう一段階深度モジュールを強化しなければいけなくて

そのために必要な素材はもっと深い場所にあるらしいです

 

第3拠点を作った奥の方にさらに下に行ける場所があるので行ってみる事に

 

f:id:nanimo745:20220122224152j:plain

なんかさっきの場所の滝のようなものもそうですがここ水中のはずだよな・・・

ロストリバーには川みたいなのがあったり滝みたいなのがあったり

溶岩が溜まっているばしょがあったりするので地上にいるような錯覚を起こします

 

f:id:nanimo745:20220122224351j:plain

マインクラフトでも溶岩は水に触れると黒曜石になるのに・・・

どうなってるんや

 

f:id:nanimo745:20220122224519j:plain

水深1200メートルくらいの溶岩地帯には敵対する生物もいるので注意が必要です

ビビりながら探索をして藍晶石を発見!

これでさらなるモジュールの強化をすることができます

 

f:id:nanimo745:20220122224844j:plain

溶岩の中に入るとプローンスーツもじみにダメージを受けます

敵からの攻撃でもダメージを受けるのでこまめに修理をしながら進むことに

 

f:id:nanimo745:20220122225008j:plain

プローンスーツにくっついてくるこのラーバラルバという生物

最初はなんかかわいいなと思って放置していたのですが

電力を吸い取っているみたいです

 

f:id:nanimo745:20220122225735j:plain

暗くてよく見えないのですがめっちゃでっかい生物も飛んでいました

怖くて近づけなかったけどそのうちあっちの方にも行かなきゃいけないんだろうな

f:id:nanimo745:20220122225847j:plain

潜っていくときは割と道なりって印象だったのですが

帰り道思いっきり迷子になってしまいました・・・

暗くて見えにくいのでどこから登ったらいいかわからなくなってしまうんですよね

 

f:id:nanimo745:20220122230024j:plain

結構入り組んだ洞窟になっているのかな?

散々さまよった挙句 反対側から第3拠点に戻ってくることになりました

 

f:id:nanimo745:20220122230144j:plain

持ち帰った藍晶石を使って深度モジュールの強化をしました

 

f:id:nanimo745:20220122230304j:plain

f:id:nanimo745:20220122230331j:plain

これでプローンスーツとサイクロプスは1700メートルまで潜れるようになります

シーモスはもうこれ以上深く潜ることはできないみたいです

 

f:id:nanimo745:20220122230522j:plain

広さ的にサイクロプスで進むことも出来そうだけどどうなんだろう

移動拠点になっているサイクロプスで進めたらかなり楽になりそうだけど

 

とりあえず道に迷わないようにいくつかビーコンをパンクズのように置いてみました

 

f:id:nanimo745:20220122230856j:plain

一回サイクロプスでどこまで行けるか行って見ようと思ったのですが

どうやらまだこの深度でやり残したことがあるみたいです

 

f:id:nanimo745:20220122231006j:plain

オレンジタブレットを使って開けるバリアのようなものがありました

 

f:id:nanimo745:20220122231048j:plain

タブレットは持ち歩いていなかったのでビーコンを置いて拠点に戻ることに

この後また迷って拠点までかなりさまよったのはナイショです

 

ビーコンをたくさん置いたところで道が入り組んでいるので難しいですね

さらにこのゲームにはマップがないので方向音痴にはかなりキツイです

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO