くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

方向音痴なのでサイクロプスで突っ込む【サブノーティカ その11】

f:id:nanimo745:20220123222000j:plain

サイクロプスまで戻ってオレンジタブレットを取ってきました

f:id:nanimo745:20220123222046j:plain

中に入ってみましたが特に重要なものは無いみたいです

色んな標本とカドルフィッシュの卵が置いてあるだけなのかな?

 

f:id:nanimo745:20220123222156j:plain

って事でさらに深い場所を目指してみる事にしました

 

f:id:nanimo745:20220123222252j:plain

水深1400メートルくらいになるともう下はマグマの海のようになっています

この中に異星人の施設があるみたいなのですが全然見つけられません

乗り物から外に引きずり出すワーパーも結構いるし

何よりあのでかい生物がとても怖い・・・

 

プローンスーツは止まると底まで沈んでしまうので広い空間の探索は苦手です

 

f:id:nanimo745:20220123222501j:plain

さまよっているとまたあの幽霊のようなものが語り掛けてきました

 

「私は・・・あなたが探しているもの。あなたを・・・助けたい。」

 

わたしが探しているのは異星人の施設なんですけどね・・・

助けてもらえるならばまずその施設の場所を教えて欲しいです・・・

 

f:id:nanimo745:20220123222644j:plain

そんな事を思いながら探索していると異星人の建造物が見えてきました・・・が・・・

 

攻略情報をちょこちょこ見てるわたしにはわかります

ここは違う・・・ここはもっと後で来る場所やねん・・・完全に通り過ぎてる

 

f:id:nanimo745:20220123222837j:plain

しかし下はマグマの海なのでひとまず建造物まで移動して周りを確認します

 

f:id:nanimo745:20220123222917j:plain

まいったな・・・

広すぎて通り過ぎた異星人の施設がどこなのか全く分かりません

 

なんにせよ第3拠点からここまでくる道中にあるはずなので一旦戻ろうと思いました

 

が・・・

 

アプリケーションエラーで再起動になってしまいました・・・

ARKでもそうでしたが溶岩の処理は負担がかかるのでしょうか?

段々とアプリケーションエラーの回数も増えています

 

f:id:nanimo745:20220123223316j:plain

また第3拠点からやり直しです

攻略情報なんかを見てみても施設はかなりわかりにくい場所にあるらしく

方向音痴なわたしがプローンスーツで探すのは難しいのかも?

って事で思い切ってサイクロプスで溶岩地帯に乗り込んでみる事にしました

 

サイクロプスは視界は悪いですが少なくともその場にとどまることができるので

あの広いマグマの海のなかで施設を探しやすいんじゃないかな?

 

f:id:nanimo745:20220123223846j:plain

敵対生物はサイクロプスにも攻撃をしてきますが

シーモスのように木っ端みじんになることは無いので修理をしながら探索します

 

しばらく探索した結果ようやく攻略情報で見た入り口を発見しました

 

f:id:nanimo745:20220123224049j:plain

f:id:nanimo745:20220123224100j:plain

電力を吸収する生物が張り付いていますが

そんなもんパワーセルを抜いておけばいいんだよ!ってかんじで

1つだけ残して残り全部のパワーセルを抜いて片付けておきました

 

f:id:nanimo745:20220123224220j:plain

あの大きな生物は言うほど襲い掛かってこなかったな

なんて思っていたらめっちゃ襲われました

 

ただ乗っていない時はサイクロプスにそれほど攻撃はしてこないみたいです

 

f:id:nanimo745:20220123224402j:plain

入り口を見つけて火山の内部に入ったのはいいのですが

火山の中でも迷子になってしまいます・・・

 

本当にこのゲームは方向音痴にはキツイ

 

f:id:nanimo745:20220123224504j:plain

火山の側面に小さな入り口があってその奥の入り組んだ先に施設はありました

こんなん攻略情報がなかったらわたしには一生見つけられないよ・・・

 

f:id:nanimo745:20220123224623j:plain

開き直って攻略情報で事前に予習済みなので必要なタブレットは持ってきています

これ持たずに来てもう一度取りに帰るとか絶対キツイ

 

f:id:nanimo745:20220123224719j:plain

内部ではさらに別のタブレットを手に入れる事ができました

これが無いときっとさっきの施設には入れないはず

 

f:id:nanimo745:20220123224828j:plain

内部でデーターをダウンロードすることで

さっき迷い込んだ施設の位置が分かりました

 

「最重要収容施設」

 

絶対最後に行く場所の名前ですよね

 

f:id:nanimo745:20220123225011j:plain

あらためてその異星人の最重要収容施設に向かいます

アプリケーションエラーで再起動したので幽霊のようなものが再度登場

 

f:id:nanimo745:20220123225224j:plain

最重要収容施設のあるマグマの海の手前には敵対生物が居ないエリアがあったので

サイクロプスは置いて行こうか悩みましたが

さっきの施設の前に置いておいた時にも特にダメージは受けていなかったので

そのまま乗り込むことにしました

 

多分主人公が乗り込んでいないと攻撃してこないんじゃないかな?

 

f:id:nanimo745:20220123225422j:plain

ちゃんと帰る時の事も考えてビーコンも置いていきます

 

f:id:nanimo745:20220123225535j:plain

途中何度か攻撃してきましたが執拗に狙ってくる感じではなかったです

そのまま最重要収容施設前までサイクロプスで向かいます

 

f:id:nanimo745:20220123225653j:plain

施設の入り口で少し様子を見ていましたが

やっぱり主人公が乗っていないと近寄ってこない感じでしたね

 

f:id:nanimo745:20220123225841j:plain

f:id:nanimo745:20220123225906j:plain

ようやくたどり着いた異星人の最重要収容施設

ざっくり見た感じここでワクチンを作ろうとしてたけどすべて失敗したみたいです

 

f:id:nanimo745:20220123230023j:plain

シーエンペラーという生物からワクチンを作ろうとしていたのでしょうか

人工的に卵から取り出されたシーエンペラーの胎児なんかが置かれていました

 

話はよくわかってないけどなんかひどい・・・

 

f:id:nanimo745:20220123230505j:plain

健康なシーエンペラーからなら治療薬が作れる可能性があったので

ここで色々な調査や研究をしていたって事なのかもしれない

 

ネタバレや考察されているブログなどを読ませてもらってるので

ぼんやりはわかっているんですけどね・・・わたしにはちょっと難しい内容です

 

f:id:nanimo745:20220123231500j:plain

先ほど手に入れたブルータブレットを使って最重要収容施設の奥に進みます

 

f:id:nanimo745:20220123231637j:plain

f:id:nanimo745:20220123231701j:plain

最重要収容施設の奥には大きな水槽がありその中に居たのはシーエンペラー

 

わたしに語り掛けていた幽霊のようなモノはシーエンペラーだったんだな

 

「なぜここに・・・戯れか?」

 

「以前にも来た者がいた。彼らは壁を作った」

 

「彼らは・・・勝手に戯れていた。興味を惹かれない存在だった。」

 

「今や彼らは去り、代わりに・・・あなたがいる。」

 

「あなたは流れに身を任せる者か、それともかつての者達のように逆らうものか」

 

「とても興味深い。」

 

長くなったのできょうはここまでにします

 

なしこ

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO