くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

さよならわたしの友達【サブノーティカ その12】

f:id:nanimo745:20220124152714j:plain

巨大な水槽の中には孵卵器がありシーエンペラーの卵がセットされていました

f:id:nanimo745:20220124153030j:plain

孵卵器にイオンキューブを入れる事で起動したみたいで

シーエンペラーの子どもたちは外で遊ぶために卵から出ようとしています

 

でも子どもたちが殻から出るには助けが必要みたいです

 

異星人にも助けを求めようとしたけどシーエンペラーの声は届かなかったみたい

助けてくれるなら彼らが知ろうとしていたけど諦めた秘密を教えてくれるそうです

 

f:id:nanimo745:20220124153544j:plain

f:id:nanimo745:20220124153553j:plain

そういうとシーエンペラーは装置を覆っていた砂を吹き飛ばします

中から出てきたのはワープ装置でした

こちらにもイオンキューブを入れて起動します

 

f:id:nanimo745:20220124153933j:plain

どうやらシーエンペラーの子どもたちはここから外に出る事になるみたいです

 

するとまたシーエンペラーが語り掛けてきます

子どもたちが巣立つための道はできたけど孵化するためにはまだ助けが必要みたいです

 

f:id:nanimo745:20220124154244j:plain

子どもたちが生まれるためには孵化酵素というものが必要みたいです

5つの素材を集めて作る必要があります

 

f:id:nanimo745:20220124154418j:plain

その中のひとつであるシークラウンは絶滅の危機らしいですが

水槽内にあるのでゲットしておきました

 

f:id:nanimo745:20220124155654j:plain

その他の素材は水槽内にはありませんが最重要収容施設のワープ装置を使って

生育しているバイオームにワープすることができるみたいです

 

では必要な素材を取りに行こう!と水槽から出るとマップがバグってしまいました

施設内なのにマグマが見える・・・これはヤバいと思ってセーブして再起動

 

前回のプローンスーツがハマった時の失敗から何も学んでいない・・・

 

なんでセーブしてしまうんや・・・

 

ちょっとくらい巻き戻ってもやり直せばいいだけやろ・・・

 

再起動して戻ってくると画面が真っ暗になっていました

プローンスーツから出るともう乗ることはできず・・・

 

f:id:nanimo745:20220124160134j:plain

マーカーは出ているので見ながら移動してみてもずっと暗闇・・・

施設内のはずなのに酸素ゲージは減っていくし・・・これは終わったか・・・?

もう一回最初からやり直しなのかな?なんて思いながらもう一度再起動します

 

f:id:nanimo745:20220124160317j:plain

3回くらい再起動することでようやくシークラウンを採った直後に戻りました

マジでどうしようかと思った・・・

 

f:id:nanimo745:20220124160956j:plain

最重要収容施設には4つのワープ装置があって

それぞれシークラウン以外の4つの素材のある場所に繋がっています

 

f:id:nanimo745:20220124161224j:plain

手に入れた素材を使ってファブリケーターで孵化酵素を作りました

サイクロプスで来ててよかった・・・

f:id:nanimo745:20220124161318j:plain

水槽に戻って孵卵器に孵化酵素を投入すると

 

f:id:nanimo745:20220124161417j:plain

卵の中からシーエンペラーの子どもたちが生まれます

 

f:id:nanimo745:20220124161501j:plain

とても長い時間待ち続けた親子の対面

子どもたちはちゃんと自分の親だとわかるのかシーエンペラーの元に向かいます

 

f:id:nanimo745:20220124161706j:plain

束の間の親子の対面の後子供たちは旅立っていきます

 

「子どもたちが浅瀬へ泳いでいく・・・。」

 

「子どもたちの自由は私の終焉。」

 

「目覚める事のない眠り・・・どのようなものでしょう。」

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

「お別れです・・・友よ。」

 

ああ・・・シーエンペラーはもう死んでしまうんだ・・・

 

考察とかを見るともう限界を超えて長生きしていたみたいですからね

 

f:id:nanimo745:20220124161904j:plain

短い間だったけどわたしたちは友達だったんだな

 

ずっと一人でこんなところにいたんだもんなさみしかったよね

 

f:id:nanimo745:20220124162550j:plain

そしてシーエンペラーの子どもたちが去った後にあったものこそ

 

「濃縮されたエンザイム42」

 

f:id:nanimo745:20220124162749j:plain

触れることで体内に吸収されていきます

 

これが若いシーエンペラーが創り出せるワクチンのようなものなんだな

 

「バイタルサインは正常です。細菌感染の兆候は残っていません。」

 

f:id:nanimo745:20220124163207j:plain

f:id:nanimo745:20220124163250j:plain

シーエンペラーが巣立ったワープ装置から出ると異星人の基地の側に出ます

内部に入り以前針を刺された装置のボタンを押します

 

またもや針が出てきて腕を刺されます

 

この針は何かを注入していたわけではなく検査するための装置だったみたいです

 

f:id:nanimo745:20220124163635j:plain

感染病が治ったので施設の機能を停止することができたみたいです

施設内の明かりも消えてしまいました

 

f:id:nanimo745:20220124163810j:plain

外に出て確認してみるとサンビーム号を撃ち落とした砲台の形も変わっていました

どうやらこの砲台は感染拡大を防ぐために感染者を惑星から出さない

この惑星に自由に入れないようにするためのモノだったって感じですかね

 

サンビーム号は助けてくれようとしただけなのに・・・ごめんね・・・

 

f:id:nanimo745:20220124164933j:plain

施設の周りをうろうろしていたシーエンペラーの子どもたちは旅立ちました

細菌を完全に治癒できるエンザイム42をこの海にばら撒きながら成長していくんだな

 

f:id:nanimo745:20220124164916j:plain

砲台を停止させたので再びワープ装置を使って最重要収容施設の水槽に戻ります

 

すでに息を引き取ったであろうシーエンペラー

 

助けてくれてありがとう・・・さようなら・・・わたしの友達

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO