くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

完全に順番がめちゃくちゃになってる【サブノーティカ:ビロウゼロ その5】

f:id:nanimo745:20220410222505j:plain

ついにプローンスーツを手に入れましたが まだ全然使ってないかも・・・

f:id:nanimo745:20220410222618j:plain

サブノーティカは夜になるとめちゃくちゃ暗くなって素材集めが大変なので

夜はベッドで寝て時間を進めるようにしています

 

頭の中の異星人アランが夢について気になったらしく話しかけてきます

 

f:id:nanimo745:20220410222908j:plain

ロビンさんも友達のように頭の中のアランと会話をするので結構長い・・・

 

f:id:nanimo745:20220410223252j:plain

シートラックに今作れるモジュールを全部連結してみました

なんか電車みたいになって来たな

 

小回りが利かなくなりそうですね

 

f:id:nanimo745:20220410223738j:plain

マルグリットさんに頼まれていた衛星を止める事に成功すると

 

f:id:nanimo745:20220410223842j:plain

マルグリットさんから連絡が入りました

プレゼントがあるからここから一キロほど東の氷山の上の温室に来るように言われます

 

f:id:nanimo745:20220410224021j:plain

デルタ基地から1キロほど東に行って周りの氷山を見て回ったのですが

温室がどこにあるのかわからずかなりの時間さまよいました

 

f:id:nanimo745:20220410224139j:plain

時間が経って周りが暗くなってくると

人工的な明かりがあるのが見えてようやく温室を発見することができました

 

上陸後もなかなか温室に上る道が見つけられなくてすっかり朝になってますけどね

 

どんだけ方向音痴やねん

 

f:id:nanimo745:20220410225223j:plain

f:id:nanimo745:20220410225323j:plain

マルグリットさんはやっぱりお姉さんに会ったことがあるみたいですね

PDAで色んな情報を見る事ができたのですが

既にわたしは話についていけていないので日記に書くことができません・・・

 

(クリア後にネタバレや考察を見させてもらうつもりで遊んでいます)

 

細菌とか解毒剤を隠しているとか二人の会話を見る事ができるのですが

その前後が全く分かっていないのでいまいちピンとこないんですよね

 

f:id:nanimo745:20220410230222j:plain

その後も素材を求めて探索していると

アイテムを盗む生物シーモンキーが逆にアイテムをくれるようになっていました

 

どういう事なのかわからず混乱しているとまたアランが話しかけてきます

 

f:id:nanimo745:20220410230416j:plain

相変わらずめっちゃ会話してる・・・

 

もう友達やん

 

f:id:nanimo745:20220410230638j:plain

この前から探している素材が全く見つからないので更に探索します

 

マルグリットさんの基地から更に深い所に行けたのを思い出したので

水深650メートルまで潜れるようになったシートラックで行ってみました

 

f:id:nanimo745:20220410230854j:plain

中に入ってみるとマルグリットさんも帰宅していました

 

もしかしてマルグリットさんの出番はもうあれで終わりなのかな?

あれ以上特に何も言ってこないし

 

f:id:nanimo745:20220410231004j:plain

結局更に潜っても素材は見つからなかったので

アーキテクトの身体の隠し場所に行って見る事にしました

 

f:id:nanimo745:20220410231121j:plain

あ・・・!

 

ずっと探してた素材がこんなところに・・・

やっぱり何らかの目的とかに積極的に行った方がいいのかもしれないですね

 

便利なアイテムやら設備を先に作りたくて素材ばかり探してるのが良くないのかも

話を順に進めて行けば必要なものは手に入るようになっているのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20220410231349j:plain

結構入り組んでいて迷いましたがなんとか目的地にたどり着きました

 

f:id:nanimo745:20220410231437j:plain

ここでアーキテクトの骨格の設計図をゲット!

 

f:id:nanimo745:20220410231635j:plain

そういえば前作でもテキストをあまり読んでなくて

途中でどこに行って何をすればいいのかわからなくなってた気がする・・・

 

全然成長してないな

 

f:id:nanimo745:20220410231725j:plain

そして更に探索して発見したオメガ研究所

 

ここにもいろんなデータがあったのですが

ざっと見た感じ完全にこっちが先に来るべき場所だった気がしました

カラー細菌の研究の事とか書いてたもんな・・・・

 

序盤にざっくりした地図を見つけてたのですが

あの地図を見ながら順番に回るのが正しいルートだったのかもしれない

 

設計図を発見して素材を集めて色々作って便利になっていく部分が楽しすぎて

そっちばっかり夢中になってストーリーをおろそかにしすぎだったんだな

 

いまさら後悔してもしょうがないので自分なりに楽しむしかないですね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO