くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

一気に出来る事が増えすぎて何から手を付けていいか分からなくなる【アストロニーア 7日目】

ごめんね中型シャトル・・・

 

グレイシオで洞窟を発見して探索する所からデス

 

 

グレイシオの地面の一部は結構硬いみたいなのでドリルモッドを使わないと全然削ることができません

 

 

しばらく探索をしてグレイシオの洞窟にある「チタン石」を発見しました

 

 

とりあえずアルミニウムの原料であるラテライトとチタン石を持てるだけ持って地上に戻ります

 

 

おかしな物体を設置した後もミッションは続くみたいデス

とりあえず電力を供給するために中型風力タービンを2つ設置しました

 

 

すると次はグレイシオ物流ステーションの再起動の為にEXOチップが必要だと言われます・・・全部シルヴァに置いてきたので戻った方が早いか・・・

 

 

とりあえず出来ることだけは済ませてからシルヴァに戻ろうということでシャトル発着場を作って設置したりしました

 

 

今の小型シャトルには荷物が積めないのでバックパックに入り切らない分の素材は大型ストレージを作って簡単に片づけておきました

 

 

必要素材を見て見た感じ中型シャトルはもう作れそうです

中型シャトルになると中型スロットが2つあるらしいのである程度の荷物を運ぶことができます

 

シルヴァに戻って作ることにしました

 

 

いざという時にアレが無いこれが無いってなるのが嫌なので作れるだけの設備は作っています

 

 

シャトルでシルヴァに帰る途中またもやフリーズ・・・ARKほど酷くは無いけど、やっぱりこまめにセーブしないとダメだな・・・

 

 

このゲームは乗り物に乗ると、そのタイミングでセーブされるので今回は発射直前からのやり直しでした

 

って事でサクッとシルヴァに戻ります

 

 

まずはトラクターのチェック!

 

よかった今回は無事だ

 

 

必要な合成素材を作り無事に中型シャトルが完成しました

 

 

説明通り中型スロットが2つあります

ここにストレージをセットするなりすれば結構な荷物が運べるんじゃないかな

 

 

グレイシオで鉄もゲットしたので「大気凝縮装置」も作りました

 

大きいので少し完成まで時間がかかります、って事で何か便利な設備が作れるようになって無いかな?とカタログを見ていると・・・

 

 

あれ・・・?もしかしてもう大型シャトルも作れるのでは・・・

 

セラミックは簡単に手に入るしEXOチップは昨日ゲットしたし、あとはチタン合金だけ、チタンはグレイシオでゲットしたし・・・

 

ちょっと頭が悪いのでひとつづつ合成素材を調べながらチェックしてみた所、既にチタン合金を作れる環境になっていました

 

 

まずは大気凝縮装置で水素を集めます

 

 

アンモニウム2つと水素でヒドラジンという素材を作り

 

 

作ったヒドラジン黒鉛グラフェンという素材を作ります

 

(偏頭痛がヤバイ・・・)

 

 

更にシルヴァで撮れる窒素を集め・・・

 

 

集めた窒素とさっき作ったグラフェンとグレイシオから持ち帰ったチタンを使って

 

「チタン合金」が完成!

 

(1つずつ素材のページを確認しながらじゃないと無理でした・・・)

 

 

こうして大型シャトルの材料が全て揃いました

 

揃いました・・・

 

・・・

 

 

一度も乗ることなくお役御免になった中型シャトル・・・ごめん・・・

 

 

 

中型シャトルでも結構大きいなと思ったのですが、大型シャトルは更にデカイ

 

 

ここに大型ストレージを付ければかなりの量の荷物が持ち運び出来ちゃいますね

 

 

大量に荷物が運べるようになったのでグレイシオに戻る時に必要な物を全部持ち込もうと思い、洞窟で素材集めをしていると・・・

 

 

これ・・・わたしの消えたトラクターちゃうん?

 

 

地面に埋まるってこういう事なのね・・・マップを開いてみた感じ拠点の真下だし・・・

 

たまたま空洞になってる部分だったけどこれを掘って探すのはしんどいですよね・・・

 

 

そこらへんに落ちているオモチャのロボットのようなアイテムたちはEXOリクエストプラットフォームで送るとアイテムが貰えるらしいデス

 

 

EXOリクエストプラットフォームを作って設置、開始するとロケットが飛んできました

 

 

そのロケットにパッケージャーで梱包したアイテムをくっつけて飛ばすらしい

くっつけるアイテムはスクラップからも作ることができました

 

 

満タンにしたけどポイントは305しかもらえません

最初の報酬が1500ポイントでゴールは10000ポイント・・・これは結構大変かも

 

 

合成素材が作れるようになったので色々な設備や乗り物が作れるようになりました

ラクターの上位っぽい大型ローバーという乗り物も作れるみたいなので作ってみました

 

 

大型というだけあって結構デカイですね

 

大型ローバーも連結出来るみたいな説明が書いてありましたが、この大きさのを連結したら移動が大変そう・・・

 

って事でとりあえず単体で使ってみることに

 

 

単体だけどスロットが優秀なのでかなり拡張できました

今まで拾っておいておいたパッケージャーを積み込んでロボット達を梱包して送ろうと思ったのですが・・・

 

 

昨日まではそこら中に転がってたロボットたちがものすごく減ってるような・・・

 

しばらく走り回って探したのですが全然見つかりませんでした

 

なんでやろ?

 

 

無くなってしまったものはしょうがないので、グレイシオに持ち込みたいアイテムを大型シャトルにどんどん詰め込んでいきます

 

 

ミッションログをチェックしてみると、ヒドラジンを生成したことで「ヒドラジンスラスター」という燃料を補充して何回も使えるスラスターを貰う事ができました

 

 

今までの使い捨ての固体燃料スラスターと違ってヒドラジンを補充すれば何回も使えるらしい

 

 

しかも満タンにすると発射可能回数が24回です

 

(同じ惑星内での移動だと1回だけど他の惑星に移動すると2回分消費するらしい)

 

 

って事で大量に荷物を積み込んだ大型シャトルでグレイシオに出発

 

 

EXOチップも持ってきたのでグレイシオ物流ステーションに組み込んでミッション達成

 

 

さらにミッションが続くみたいデス

 

 

鉄道が使えるようになるのかな?

 

すでに色々出来る事が一気に増えてなにから手を付けていいか分からない状態なので後回しにしようかな・・・

 

 

まずは地表にある鉄の原料、赤鉄鋼を中型資源キャニスターに詰め込んで行きます

ついでにロボットなども見つけたら回収しようと思ったのですが・・・

 

昨日までそこら中に転がってたロボットが全然いない・・・なんでや・・・

 

 

グレイシオではアルゴンという大気資源が手に入ります、アルゴンがあると鋼鉄が作れるようになります

 

 

ただ・・・スクリーンショットを撮った時には気づいてなかったので、探索中にひとつだけ拾った鋼鉄を使って大型ストレージサイロAを作ってみました

 

これは・・・かなり荷物がたくさん持てるようになりそう

 

 

ちょっとカタログでグレイシオ物流ステーションのミッションを見てみました

「動力車」を作ればいいらしいのですが・・・銅がこの惑星では手に入らない・・・

 

また移動しなきゃダメっぽい

 

 

やっぱり後回しでいいやって事で今度は洞窟内でチタンの原料を集めることに

シルヴァで作った大型ローバーがかなりイイ感じだったので、ここでも作れる中型ローバーを作ってみました

 

 

大型と違ってちょっとショボいかも・・・

 

これじゃ荷物もあまり積み込めないし・・・

 

 

ダメもとでトラクターにつないでみたらトレーラーと同じように使えるみたいデス

 

 

って事で、さっき作った大型ストレージサイロAを乗せてみました

更に後ろにトレーラーも2つ連結

 

ただ・・・運転中視界が最悪だったので中型ローバーは一番後ろにしました

 

 

そのまま洞窟でチタン石を回収し中型資源キャニスターを満タンにします

 

 

大型ストレージサイロのおかげでいままで1つしか運べなかった研究アイテムが大量に持ち帰れます

 

 

アルゴンも大量に集め中型ガスキャニスターいっぱいになりました

 

今日は一気に出来る事が増えてあれこれ手を出したので自分でも何をやったのかよく覚えてなかったりします・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO