くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ごめんなさいギブアップです・・・だけど最後のARKを最後まで遊びたい【ARK わたしのARK最終章 ジェネシス2 その8】

もう頭の中がぐちゃぐちゃでいつも以上に見苦しい日記になってるかもしれません

 

拠点の近くの水中にビーバーダムがあったんだな

知らなかったよ

 

 

攻略情報で資源情報を見ていたらこの辺りに原油があるはずなんだけどな?と探索していると深い所に続いている通路を発見しました

 

 

もしかしてここがジェネシス2の深海?

 

 

人工的なプールみたいな感じですね

 

 

メガロドンプレシオサウルスにトゥソテウティスやらバシロサウルスなんかも生息していました

 

 

何かよくわからなかったこの建造物が深海への入り口の目印だったっぽい

 

 

深海は用事があったらまた行くとしてビーバーダムを発見できたのがありがたいデス

これでセメントに困ることは無い

 

 

それにしてもシャドウメインは水中でもかなり機動力があっていいですね

それにジェネシス2だと標準装備のTEK装備のおかげでボンベなしでも水中で呼吸ができます

シャドウメインのジャンプ力スゲー!!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ピコン

 

 

残念ながら集めたセメントも深海をちょっと探索した事もすべて無かった事になりました・・・

 

 

気を取り直して電気を導入することにしました

 

 

素材が足りなかったので水晶を取りに行ったり近くに生息しているヘスペロルニスを倒して有機ポリマーを集めたりして

 

 

ねんがんの孵化装置がやっと作れる!

 

ピコン

 

 

ああ、これはアレだよな水晶を取りに行くためにアルゲンに騎乗しようとしている所だよな・・・

って事はもちろん水晶や有機ポリマーを集めたことはすべて無かった事になりました

 

 

めげるな・・・くじけるな・・・公式で遊んでいた時は何十時間何百時間育てたキャラが何回もロストしたりしただろう?それでも続けて遊んだじゃないか

 

それに比べたらゆるい設定のローカルでの少々のロストくらい大したことは無い

 

 

ただ、左エリアに行くようになってから日に日に増えていくエラー落ちは正直ツライ

 

じっくりと遊ぶことは諦めてミッションも進めていく事にしました

 

 

とりあえずレースなら失敗しても何も失わないだろう

 

上から順番にやっていこう

 

 

サーキット・チェイスエンフォーサーに騎乗して制限時間内にゴールを目指すミッションらしいデス

 

 

最初は操作の仕方もよくわからずレースの内容も理解してなかったのでガンマなのに何回もミッション失敗してしまいました

 

 

途中攻略動画などを見させてもらってテレポートが使える事を思い出したりして何とかクリア

 

 

ガンマではゴール手前のテレポートを使わなければいけない所で詰まっていたのでゴール手前までのコースは大体覚えていました

どの難易度もコース自体は同じみたいでベータでもクリアすることができました

 

アルファは多分無理・・・

 


最初はすごく難しかったサーキット・チェイスも操作方法やコースを覚えたらベータまで何とかなったし他のレースもガンマくらいならクリアできるハズ

 

って事で、スターウィング・ストライクに挑戦

 

 

スターウィング・ストライクはアストロデルフィスに騎乗してゴールを目指すみたいデス

 

ストライダーと違って一度も騎乗したことがないのでちょっと慣れるのに時間がかかるかな?なんて思いながらスタート

 

 

いや・・・ちょっと待って・・・操作が全く分からない・・・

 

 

時間がどうとかではなくアストロデルフィスが死んでしまって失敗になってしまいます

 

 

その後何回も手さぐりで挑戦してみたのですが、これは操作方法が分からないと無理だと思い攻略動画を見させてもらいました

 

すると操作方法がかなり独特でコントローラーで操作するのはかなり難しいらしい

 

 

でもPS5だし・・・コントローラーでやるしかないのでは?とその後数十回挑戦してみるも・・・まるでダメ

 

どうやら操作方法がマウスを想定して設定されているみたいでコントローラーのレバーでは遅すぎて思い通りに動けないみたいなんですよね

 

それでそこら中にアストロデルフィスが激突しまくって死んでしまうと・・・

 

攻略動画を見ていると初期はアストロデルフィスの体力がもっとあったらしく放置しててもアルファをクリアできたらしいのですが、その後のアップデートで難易度が上がったみたいデス

 

こりゃあ参ったな・・・と思いながらミッション失敗を繰り返していると・・・

 

 

なんか死んだ事になった?

 

 

・・・ちょっと待った

 

エラー落ちで手動セーブした所に巻き戻るよりヤバい事になってない?コレ

 

 

急いで拠点を確認しに行くと拠点やペットは無事みたいデス

 

 

しかし低温ポッドに入れていたペットなどの所持品は全てロストしてしまいました

 

・・・いやマジでキツイって

 

ダメもとで一回強制終了して再起動してみたのですが

 

 

当然スポーン地点選択からのスタートでした

 

 

もう消えてしまったものはしょうがないので無表情で何回もスターウィング・ストライクを繰り返します

 

 

何回やっても何回やってもクリアできるところが想像できません

 

時間だけなら練習すれば何とかなりそうなのですが・・・アストロデルフィンが死んでしまう・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

もうダメだ・・・ギブアップ・・・

 

ギブアップしたけど最後のARKはどんな形であれ最後まで遊びたい・・・

 

 

そして禁断のコマンドを使ってクリアしたことにしてしまいました

 

ごめんなさいもう自力でのクリアは不可能デス・・・

 

ミッションがクリアできないだけではなくエラー落ちも何回も発生していてもう精神的に限界でした・・・

 

 

スターウィング・ストライクはギブアップしてコマンドを使ってしまいましたが

最後のARKを楽しみたい気持ちは変わらないのでクリアできるミッションに関しては自力で何とかしたい

 

って事でスライド&グライドにも挑戦

 

 

スライド&グライドはメイウイングに騎乗するレースゲームです

メイウイングもあまり騎乗したことがないので最初はちょっと操作が難しかったのですが

 

 

何回か挑戦して慣れてきたらガンマ

 

 

さらにベータまでクリアすることができました

 

この後アルファにも挑戦したのですが現時点ではちょっと無理でした

 

 

そしてストリップストリーム・スイープ

 

 

ストリップストリーム・スイープはTEKホバーセイルを使ったレースミッション

 

TEKホバーセイルも初めてなんだよな・・・

 

 

しかし操作方法がシンプルで操作しやすく何度か練習してガンマモードをクリア

 

 

更にベータ

 

攻略情報を見るとL3を押し込むことで更にスピードアップできるとのことだったので

 

 

アルファにも挑戦してみた所クリアすることができました

 

スターウィング・ストライクだけなんであんなに難しくしたんだろう・・・

 

 

更にダウンリバー・ランにも挑戦

 

 

ダウンリバー・ランはカヌーに乗ってゴールを目指すミッションみたいデス

 

 

操作の仕方が悪いのか何度も岩や陸地に乗り上げて操作不能になってしまいました

 

 

とりあえず操作不能にならないように気を付けてなんとかクリア

 

 

何が違うのかよくわからないチーム・ダウンリバー・ランも何度も乗り上げてやり直しながら

 

 

間違えて選択したベータ難易度でクリア

 

結局操作不能になるかならないかが重要なミッションなのかもしれない

 

とりあえずこれでレース系のミッションは出来るところまでやった感じかな

 

ただ、もうスターウィング・ストライクは諦めたので再挑戦するつもりはありません

コマンドを使ってミッションをクリアした卑怯なサバイバーとして最後まで遊ぶつもりデス

 

それにしてもミッションをやり出したらさらにエラー落ちが倍になったんだけど・・・

 

普通に遊んでる状態でエラー落ちが倍増したというわけではなく、ミッションを始める時、ミッションを失敗&成功した時、そしてミッションから戻ってくる時それぞれにエラー落ちの危険がある感じなんですよね

 

更に無事に戻って来て手動セーブしようとした時にもエラーの危険性があります・・・

どないせえっちゅうねん・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO