くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

寒い海ではなく広い宇宙だった【ノーマンズスカイ 続けて遊ぶサバイバル その1】

f:id:nanimo745:20220224224807j:plain

次はサブノーティカの続編をやろうと思っていたのに・・・

f:id:nanimo745:20220224225051j:plain

サブノーティカの続編を購入しているので次はそれをやるつもりでしたが

間違えてノーマンズスカイの方をバージョンアップしていました

最近昔プレイしていた時に参考にさせてもらっていた動画投稿者の方が

ノーマンズスカイの動画をアップしていたのを見てたので

よっぱらいのわたしがうっかり間違えてしまったのかもしれません

 

ノーマンズスカイは更にバージョンアップで色々追加されているみたいです

あまり詳しく情報をしらないのですが何か追加されたらまたやりたいなとは思ってて

セーブデーターは一応クリアしたノーマルモードとパーマネントデスモードです

そして1つ中途半端なサバイバルモードもあります

 

追加要素が増えた時に遊ぶことを考えると

死んだらデーターが消えるパーマネントデスのデーターは使うのが怖いし

ノーマルモードではちょっと物足りなく感じてしまうかもしれません

続けて遊ぶならサバイバルモードが一番いいんじゃないかな?って思いました

 

f:id:nanimo745:20220224230612j:plain

少し触ってみた感じ通常の操作も少し変わっている感じだったので

どうせなら中途半端の奴を消して最初からやってみようかなって思いました

もともとノーマンズスカイは操作にちょっと癖があるのでリハビリも必要ですしね

 

f:id:nanimo745:20220224230816j:plain

ノーマルとパーマネントデスで一応ストーリーはクリアしているので

今回は特に急いで何かをしたりはしないと思います

ただのんびりと続けて遊ぶセーブデーターを育てる感じです

 

f:id:nanimo745:20220224231112j:plain

いざゲームが始まると操作を全然覚えてなくて戸惑います

っていうか最初はできる事が限られているので出来ないだけなのかも

スキャナーも壊れていますからね

 

f:id:nanimo745:20220224231450j:plain

何となくとっておいた方がいいであろう素材はぼんやり覚えてる感じかな

 

f:id:nanimo745:20220224231531j:plain

死んだらデーターが消えるパーマネントデスとサバイバルは難易度は同じなのかな

パーマネントデスの時は最初死にまくってなかなか進めなかったけど

サバイバルモードだとあの時ほど過酷じゃない気がします

死んだらデーターが消えるというプレッシャーのせいでテンパってしまうのかも

 

f:id:nanimo745:20220224231905j:plain

最初のチュートリアルでは狙ったかのように悪天候になったりするのですが

サバイバルモードだと死んでもやり直せるからか落ち着いて行動できてる気がします

 

f:id:nanimo745:20220224232053j:plain

f:id:nanimo745:20220224232106j:plain

それでもやっぱり死にたくねええええ!

がんばれ!もうちょい!もうちょっとや!みたいな感じで結構楽しいデス

 

f:id:nanimo745:20220224232253j:plain

とりあえず見た目をいつもの姿にするまではやりたいですね

 

f:id:nanimo745:20220224232346j:plain

なんか基本的な操作もちょっと変わってたりします 慣れないとな・・・

 

f:id:nanimo745:20220224232447j:plain

そんなこんなで宇宙船を修理して飛び立つことができました

 

f:id:nanimo745:20220224232537j:plain

たしか少しストーリーを進めないと宇宙ステーションには行けなかった気がするので

基地を作ったりしようとするのですが

なんだか前よりもセンチネルが多いような気がします

 

f:id:nanimo745:20220224232734j:plain

ちょっと素材を集めようとするとすぐに来ちゃうんだよな・・・

まだまともに戦えないので逃げるしかない

 

f:id:nanimo745:20220224232847j:plain

逃げ回るばかりで中々進まないでさまよい続けます

ん?こんな形の建造物あったっけ?忘れてるだけかな?

 

f:id:nanimo745:20220224233033j:plain

センチネルの種類が増えたのはプレイ動画で見させてもらったので知ってたのですが

ちょっと多すぎる気がする・・・

もっと装備が整ってからじゃないと戦えないよ・・・

 

f:id:nanimo745:20220224233224j:plain

コソコソと隠れながら何とかチュートリアルの基地的なものができました

なんか追加されてた建材を使ってみたのですがオシャレになっていますね

 

f:id:nanimo745:20220224233341j:plain

そんなこんなでようやく宇宙ステーションに辿り着きました

 

f:id:nanimo745:20220224233424j:plain

会話に失敗していきなり瀕死になったりしています

そうか言語もまた覚えて行かないといけないんだな

 

f:id:nanimo745:20220224233516j:plain

とりあえずは壊れた宇宙船を拾いに行かないと!

交換できるだけ緊急地図データーの星系図を入手しました

 

f:id:nanimo745:20220224233800j:plain

見た目もいつもの姿に変更しました

 

今回は間違えてノーマンズスカイのバージョンアップをしちゃってたので

そのままの流れで遊んだのですがどこまで続けるかは決めていません

 

ひさしぶりにプレイしたのですがやっぱり楽しいのでもうちょっと遊んじゃうかも

 

このサバイバルモードのデーターで今後続けて遊ぶつもりなので

もうちょっと装備や宇宙船を揃えるところまではやっちゃいたいですね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO