くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

王都外廓の探索開始!強い敵には卑怯な手を使ってでも何とか生きのびる【詰んだら終わりのエルデンリング 22日目】

アルター高原の小黄金樹のボスは即死蓄積ダメージの「ミミズ頭」でした・・・

毒がうざい、腐敗の毒がキツイなんて言ってた頃はまだマシだったんだ

即死の蓄積ダメージはゲージがいっぱいになったら問答無用で死亡だもんな・・・

 

って事でめっちゃ必死な戦闘になったのでスクリーンショットどころでは無かったのですが、何とか倒すことができました

 

少し前に発見していた「貴き者たちの英雄墓」に行ってみます

 

このダンジョンにはギミックがあるみたいです

ダンジョン内部の敵は影のようになっていて、この光を当てる事で攻撃が出来る様になります

 

途中ちょっと強めの敵も居ますが、その敵はさすがにそのまま攻撃できるっぽい

 

しばらくダンジョンを探索してみたのですがボス部屋への扉を開けるレバーが見つかりません

んーやっぱりあの黒い奴があやしい・・・

 

ただ、あの敵を光があるところに誘導するにはギロチンゾーンを通らなければいけないんだよな・・・

 

一度タゲをとるとゆっくりとついてきてくれたので無事に光の中に誘導することができました(戦闘はただのごり押しだったので飛ばしてます)

倒すことでボス部屋の扉が開くようになっていたみたいです

 

ボスは「サミエルの古英雄」たしか前にどこかの封牢で戦ったことがあったんじゃないかな?その時でも一人で倒せた相手なので遺灰を使ってしまえば敵ではありません

 

アルター高原の情報を見た感じ王都外廓に入るには二体のツリーガードを倒す必要があると書かれていたのですが、そんなキツそうな戦闘はした覚えがないのに既に王都外廓の中の祝福を開放してるんですよね

 

どこから入ったのか全然思い出せない・・・

 

ってことで王都外廓の探索を始める事にしました

 

世捨て商人から購入した「王と地下について」という文書には、王都ローデイルの地下には何かがあるみたいなことが書かれていました

以前行ったことがある「深き根の底」の事なのかな?

 

あそこはどのタイミングで探索したらいいんだろうな・・・

 

夜限定のボスの存在をすっかり忘れてた・・・お墓っぽい所で「死の鳥」発見

 

なんかいやらしい遠隔攻撃を使うようになってるな、と思いながら戦ってたのですが

周りの「骨つむり」とかいう雑魚敵の攻撃でした・・・

 

周りの骨つむりの攻撃がうざ過ぎて何回も死んでしまいましたがどうにか討伐することができました

 

盾もいっぱい拾ってるけど違いがいまいちわからないんだよな

デザインの好みで選んでいいのかもしれない

 

ある程度探索してみたところで一度ツリーガード二体が守っているという所に来てみました

やっぱり普通に居るよな・・・ルーンもそんなになかったのでこちら門の内側から遠隔攻撃で釣ってみたら一体ずつ戦う事ができました

 

最初一体倒したところで祝福で回復してしまい復活してしまったのですが(二体とも倒さないと復活するみたいデス)

一体ずつ釣って戦えることが分かったのできっちりと二体倒しました

 

ここは場所が狭いからか運がいいとずっとお尻をボコボコ殴れて戦いやすかったかもしれない、もちろん一体ずつ戦えたからの話ですけどね 

二対同時とか絶対無理デス

 

近くにあった「調香師の隠し洞窟」も探索しました

 

ボスは「忌み潰し」と「病み花、ミランダ」わたしが何も考えずにごり押しできる程度の難易度でした

 

王都外廓に戻って先に進んでいるとガーゴイルが飛び出してきました

 

しかし、あのめちゃくちゃ難しかったガーゴイル二対を経験済みなので、毒も吐かないガーゴイル一体なんてゴリゴリのごり押しでねじ伏せてやりました

 

小黄金樹を発見!今度はどんなボスが出てくるのかとビビっていたのですが、どうやらここにはボスは出ないみたいで一安心

 

この辺りはちょっとマップが分かりにくかったのですが、しばらく彷徨って「アウレーザの副墓」を発見

 

このダンジョンは宝箱の転送罠を使って進んで行くっぽいのですが、似たようなエリアばかりで先に進んでいるのかどうかわからずしばらく同じような所を行ったり来たりしていました

 

また同じエリアだと思うところに出てもハシゴがあると先に進んでいるって感じだったかも

 

そんなこんなでようやくボス戦「墓守闘士」まわりには爆発する壷がいますがお構いなしにボコボコにしてやりました

 

ふとヴァレーさんの事を思いだしたので会いに行ってみました

 

前回のセレンさんのイベントで攻略情報を見てもどうせ何がどうなったのかよくわからないんだなって思いました

ってことで、ネタバレとか気にしても仕方ないので出来そうなイベントは攻略情報を見ながらやっちゃうことにしました

 

前に四鐘楼から行けた「王を待つ礼拝堂」はこのイベントのためにあったみたいですね

 

イベントを進めていく事で「モーグウィン王朝廟」に行けるようになりました

 

道中にわらわら居る敵を殴ってみたのですが結構体力ある上に倒すと毒のようなものをまき散らしてこちらも出血ダメージを喰らってしまうと言う凶悪さ

 

道中拾える鍛石も【8】なのでかなりレベルが高いエリアなのかもしれません

 

途中何体か出てくる敵もかなり強くてなかなか先に進めません・・・ちょっと早かったかな・・・?

 

戦うのは諦めて逃げまわりながらようやく奥の祝福を開放することができました

そしてその近くには「白面のヴァレー」の世界に侵入できるサインがあります

 

正直攻略情報を見ながらここまで来たのですがなぜヴァレーさんと戦う事になっているのかわかってなかったり・・・

 

あとから少し調べてみて何となくはわかった気がしますが、おそらくこのエルデンリングの世界観をちゃんと理解してないと意味不明なのは仕方ないのかなって感じでしたね

 

そもそもわたしはエルデンリングがなんなのか、主人公がなんで戦ってるのかすらわかってないかも・・・(アホですいません)

 

ヴァレーさんはかなり強くて何回か死んでしまいましたが、どうにか倒すことができました

 

ヴァレーさん、わけもわからないまま殺しちゃってごめんね・・・

 

イベントを追っかけてここまで来たけど、やっぱり敵が強すぎる気がしたのでこの先は後回しにすることにしました

 

王都外廓の探索に戻って「アウレーザの英雄墓」を発見

 

ここは既にプレイ動画でちょっと見ちゃってるんですよね・・・かなり難しそうだったので攻略情報で予習をして挑むことにしました

 

入ってすぐから即死蓄積攻撃のバジリスクがいっぱい・・・この先はこの即死攻撃が増えるのかな・・・?嫌だな・・・溜まった瞬間即死ぬのはキツイ

 

先に進むと倒せないチャリオットが何体も走り回っています

 

スクリーンショットが撮れていなかったのですが、攻略情報によると高い所にある窓のような所に火炎壷を投げ込むと炎を吐く装置がせりあがって来て・・・チャリオットが破壊されるみたいです・・・

 

???

 

どういうことかよくわからなかったのですがやってみたらホントに全部破壊されました

 

どうやらあの装置の上の方に、「貴き者たちの英雄墓」にあった光のようなものを発生させる像のようなものが付いているみたいで、その光に当たるとチャリオットが破壊されるって感じみたいですね

 

チャリオットの対策は攻略情報を見てたので問題なかったのですが・・・ボスが・・・

 

「坩堝の騎士」と「坩堝の騎士、オルドビス」の二対・・・しかも同時・・・

 

封牢に居たボスは練習したパリィで倒すことができたど・・・二体同時だとそれも無理そうデス

 

ダメだ・・・さすがにこれをごり押しで突破するのはキツイかもしれない

一対一ならパリィでなんとか戦えるかもしれないけど、二体が容赦なく襲い掛かってくるこの状況はどうしていいかわからない・・・

 

何回も死んでいるうちにあることに気付いてしまいます

 

もしかして「写し身の雫」ってわたしよりちゃんと戦えてない?

 

ってことで今までの霊体を囮にして戦う作戦からわたし自身が囮になって一体を引きつける作戦に変更しました

 

弱そうな方担当だったので赤獅子の炎でダウンさせて隙あらば致命の一撃を入れるくらいで戦っていたのですが、完全に「写し身の雫」のほうが削りが早い・・・

 

途中混戦になったので赤獅子の炎を乱発してごり押しで一体撃破!

 

ここまで頑張ってくれてた「写し身の雫」もついに力尽きてしまいました

回復も使い切っていたのでかなり微妙な感じだったのですが「霊薬の聖杯瓶」が余っていたことを思い出します

 

配合は体力回復と一回だけダメージを9割カットできる効果

 

 

って事は!ごり押せる!!

 

かなり死んでしまいましたが・・・なんとかギリギリ勝つことができました・・・

 

それにしても「写し身の雫」ってめっちゃ強いですね

弱体されたって書いてあったけど前はこれより強かったのか・・・

 

あ・・・後、余捨て商人のボロ家に夜出現する「鈴玉狩り」も倒しました

この場所の鈴玉狩りもハメ技が使えるらしいんですよね

 

建物に引っ掛けてやってやりましたよ!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

今どの辺まで進んでいるのか分からないのですが、正攻法で倒せない敵が増えてきた気がする・・・この先どうなってしまうんだろう

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO