くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ミケラの聖樹最下層に待つ絶望!へたっぴにに2度目の奇跡は起きるのか【2周目ではなく2回目のエルデンリング延長戦 その16】

「聖別雪原」の探索も終わったので「典礼街オルディナ」の封印を解いていきます

火を灯す場所と見えない敵がいる場所は何となく憶えているので「星呼び」で強引に引きずり出して倒しながら封牢にある四つの像に火を灯していきます

 

姿が見えない「黒き刃の刺客」も恐ろしいのですが、遠くから物凄い数の矢を放ってくる「しろがねの射手」もかなりキツイです

 

何本矢を放つねん・・・

 

一度付けた火は消えないのでゾンビアタックで火を灯していき封印解除!

 

転送装置を使って移動した先は「ミケラの聖樹」ここは隠しダンジョン扱いらしくて「崩れゆくファルム・アズラ」よりも難易度が高いみたいです

 

1回目プレイ時はかなり厳しかったのですが、今回は何処に敵が居るか大体知っているし、なによりも道を覚えているので淡々と進みます

 

割とすんなりボスエリアに到達して戦闘開始!

 

この後控えている強敵達と比べるとちょっと難易度はやさしめの「聖樹の騎士、ローレッタ」を撃破!

 

「聖樹の騎士、ローレッタ」を倒してさらに先に進むと・・・

 

「聖樹の支え、エブレフェール」に辿り着きます

 

1回目プレイ時にはかなり恐れていた「貴腐騎士」も今となってはさほど怖くはありません(複数出てくると怖いデス)

 

かつてマレニアの意志だったものをマレニアに返したいと言ってミリセントさんもここまでたどり着いています

 

道中の雑魚敵も強くなっていますが、落ち着いて1体ずつ処理していけばなんとかなります

1回目プレイ時に何回も死にまくったので敵の配置やマップをある程度おぼえているんだろうな

 

狭い道を歩いている「腐敗した化身」を倒す安全地帯も覚えていました

 

この先に初見プレイ時に絶望しかけたボスが待っていると思うとどんどん先に進みたくなってしまいます

 

今回も倒せるかどうか不安すぎて早く戦ってしまいたい・・・そんな感覚デス

 

道中に居る昔は怖かったボス級の敵たちもごり押し武器が揃った今ではさほど怖くはありません

 

ミリセントさんの物語の最終地点までたどり着きました

 

「腐敗した樹霊」が出現しますが、安全地帯から「重力雷」を使っていれば簡単に倒せます

 

アイテムのコンプリートは特に目指していないので今回もミリセントさんに協力します

(よく考えたら2周目じゃなくて2回目なので関係なかったデス・・・)

 

ミリセントさんの姉妹とやらが四体出てきますが「星呼び」でまとめて始末してやります

 

 

「ありがとう。君がいてくれて、一時とて、私は私として生きることができた」

 

戦闘には勝利しましたがミリセントさんはここで力尽きてしまいます

 

 

さようなら・・・ミリセントさん

 

「聖樹の支え、エブレフェール」で5つ目の「苗床の呪い」をゲットしたので糞喰いのイベントも終わらせます

 

「す、すべてに!呪いの祝福あれーっ!」

 

糞喰いは死に「忌み呪いの修復ルーン」をゲット

 

説明文を読んでも糞喰いが何を言っているのかよくわからなくてごめん・・・

 

 

そしてついに「聖樹最下層」に辿り着きました

 

この先に居るのは・・・

 

 

「・・・長い、夢を見ていた」

 

 

「身体は貧金、血は腐れ」

 

 

「幾万の屍を積み上げ」

 

 

「ただ一人を待つ」

 

 

「・・・貴公も、知るがよい ミケラの刃、マレニアを」

 

 

「敗れを知らぬ戦いを」

 

戦闘開始即死亡・・・

 

おそらくこのエルデンリングで一番強いボス「ミケラの刃、マレニア」

 

クリアするだけなら戦う必要は無い・・・でももう一回戦ってみたい・・・でも勝てるかどうか不安でしょうがない・・・という複雑な心境

 

1回目プレイ時はまったく歯が立たず泥沼にハマり、攻略動画で見た「グレートスターズ」二刀流で挑んでみたら運よく勝てたこのボス

 

「グレートスターズ」二刀流が最適解なのかと思って同じように挑んでみますが・・・

第一形態で死にまくってしまいます

 

戦闘はごり押しなので運よく第一形態を倒せることがあっても・・・

 

 

「朱い花は、また開く」

 

 

「貴公は、おぞましいものを見るだろう」

 

 

「腐れ!」

 

第二形態がさらに強い・・・

 

第一形態は遺灰が囮になってくれたりもするのですが、第二形態になると大体途中で死んでしまうので一人で戦わなければいけない時間が長くなるんですよね・・・そうなるとへたっぴのわたしはじり貧で・・・

 

結局今回も数えきれないくらい死んでしまいました・・・

 

そしてようやく勝った時・・・必死すぎてまたもやスクリーンショットが無いというかなしみ・・・

 

今回戦ってみてわかったのは、戦い方がどうとか武器がどうとかではなく・・・

 

敵の行動がゆるい時に運よくごり押せているだけ!って感じでしたね・・・

 

思い返してみると1回目もあまり強い戦技を使ってこなかったり、ダウンが多めだったり・・・そんな感じだったような気がします

 

まぁそれでもへたっぴ的には満足ですね

 

あんなに強いボスにもう一回勝てたんだから・・・

 

 

これで「ミケラの聖樹」エリアは終わりかな

 

こんな勝利でもうれしくてテンションが上がってしまったのでさらに先を目指します

 

アレキサンダーさんを召喚して「火の巨人」と戦闘開始!

 

朱い腐敗の状態異常が有効だと見かけたので「蟻棘のレイピア」で攻撃をしてみたのですが体が大きすぎて状態異常にかかってるのかどうかいまいちよく分かりません・・・

 

体力が多いので出血メインで戦おうと相棒の「グレートスターズ」に持ち替えて攻撃します

 

自分の足をもぎ取って第二形態に入ります

 

どういう状況?

 

前回は体が大きすぎてどういう状態なのかわからないまま戦っていましたが・・・

 

今回もよくわかっていません・・・性懲りもなく朱い腐敗状態を狙ってみますが、それも入ってるかどうかわからず・・・

 

結局最後は「グレートスターズ」でごり押すという行き当たりばったりな戦闘で何とか勝利!

 

そして辿り着いた「巨人の火の釜」ここから物語の終わりに向けて世界が大きく変わっていきます

 

 

それにしても、ここ数日ずっともう一回勝てるかどうか不安だったマレニアにどんな形であれ勝てたのでホッとしています

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO