くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

周回ルートから脱線して行き当たりばったりな独自ルートを暴走してしまう【わたしのエルデンリング最終章 その2】

高速周回チャート的な物を見ながらやってたはずなのに気が付けば独自ルートに・・・

アルター高原に到着したのでラーヤさんに火山館まで飛ばしてもらいます

ひとまず祝福だけ起動して別の目的地へ向かいました

 

「日陰城」の宝箱から「戦乙女の義手」をゲット

 

ついでなので近くに居る「日陰の城主、マレーマレー」を倒してなんだかんだでお世話になってる「蟻棘のレイピア」もゲットしておきました

二刀流で使ったらもっと朱い腐敗状態にしやすくなるかな?って思ったんですよね

 

アルター高原に入るとメリナさんとの会話が結構あるみたいですがすっかり忘れてた・・・

 

今回はミケラの聖樹方面に行く予定は無いのですが、ミリセントさんのイベントをわざわざ進めてみたり・・・

 

最終的には最後の一つのエンディングまでやるつもりなのでどこかのタイミングでイベントがつぶれるかもしれないのに・・・何をやってるんだろうわたしは・・・

 

よく考えたら金仮面卿って結局一言もしゃべらないんだよな・・・

 

不思議過ぎるキャラです

 

アルター高原に来たので3本目の「グレートスターズ」も回収

 

・・・いや、なににつかうねん

 

「獣の爪、マグナス」を倒して4本目ゲッツ!

 

どんだけ「グレートスターズ」を集めるつもりなんだ・・・

 

その後もヴァレーさんのイベントを進めて「純血騎褒章」を貰いました

 

これで「モーグウィン王朝」に行く事ができるようになります

 

坂の所に居るしろがね人たちは強さは同じくらいなのにルーンは倍くらいもらえるっぽい

ルーン稼ぎがしたい場合さっさと2周目を始めて「モーグウィン王朝」を目指しすのがいいのかも

 

リエーニエ北西の方に向かいイジーさんにも挨拶をします

 

そのまま「カーリアの城館」に突撃して「親衛騎士ローレッタ」を撃破

 

さらに先に進んで「ラニの魔術師塔」に立ち寄ります

 

ラニさんのイベントに関しても今回は進める予定は無いのですが・・・なんとなく仕えちゃいます

 

そして「風車村ドミヌラ」に向かい・・・

 

ミリセントさんと一緒に「神肌の使徒」を倒します

 

・・・なぜミリセントさんのイベントを最後までやる予定はないのにわたしはイベントを追いかけていたんだろう・・・(後でスクリーンショットを見ての感想デス)

 

ここらあたりで二つ目の大ルーン目的で「魔術学院レアルカリア」を攻略するよりも、ここにいる「血の君主、モーグ」を倒せば早いじゃん!って気づきます

 

って事で、まずは「モーグウィン王朝」に連れてきてくれた「白面のヴァレー」さんを殺害

 

道中「古竜岩の喪色鍛石」もゲットして・・・

 

さらに「血の君主、モーグ」を第二形態に入る前に殺害!かなり運がよかったデス

 

二つ目の大ルーンとなる「モーグの大ルーン」をゲット!

 

この後ろの繭から出てる手がミケラらしいのですが・・・結局最後までミケラが何者なのかわかってないかも・・・

 

大ルーンを二つゲットして「王都ローデイル」に入る事が出来るようになりました

 

フィアさんに持ち主に返して欲しいと渡された「蝕まれた短剣」を・・・

 

Dさんに渡すと・・・

 

すぐにDさんは死に、フィアさんは消えてしまいます・・・

 

ロジェールさんも既に虫の息デス

 

ユラさんはどうしようかと思ってたけど・・・やっぱり「長牙」をもう1本回収しておきたかったのでイベントを進めてしまう事にしました

 

コリンさんは金仮面卿と出会ってもどのみち幸せになれないような気もしますが・・・

一応、金仮面卿の居場所を教えておきました

 

「純紫の血指、エレオノーラ」に倒されてしまったユラさんの遺体から「長牙」を回収します

 

一応仇だけは取っておいたからね・・・

 

「王都外廓」に突入して雑魚に擬態していた「忌み鬼マルギット」を殺害!

 

移転してカニも売るようになったならず者ともさらに仲良くなって先に進み・・・

 

「王都ローデイル」の入り口を護る「竜のツリーガード」との戦闘!

 

協力者の召喚って複数できる事もあるんだな・・・

今回はサインが二つあったのでミリセントさんと大角のトラゴスを召喚、写し身ちゃんを合わせて四対一での戦闘になります

 

「崩れゆくファルム・アズラ」でも誰か手伝ってほしい・・・

 

四対一なのであっさりと勝利

 

「王都ローデイル」に入ると契約はここまでと言われメリナさんから別れを告げられます

 

最初はすごく広いと思った「王都ローデイル」ですがアイテム回収などが無ければそれほど歩き回る必要はありません

 

今回大事なのは地下のエリアなので「忌み捨ての地下」に向かいます

 

ショートカットを開放したり

 

邪魔くさいインプを処理しながら先を目指します

 

このエリアは最近もまわったので道は割と覚えていました

 

小さい昇降機を使って下に降りて・・・

 

「忌み捨ての底」に到着

 

この先ボス戦があるのですが、ちょっと忘れ物があったのを思い出して円卓に戻ります

 

円卓の糞喰いから「下水牢の鍵」を貰って糞喰いの本体を下水牢から出します

 

これで糞喰いを召喚できるようになったので一緒に戦います

別に居なくても問題ないと思うのですが・・・せっかくなんで・・・

 

 

「忌み子、モーグ」とのボス戦は離れたところで「重力雷」を撃っとけば終わりデス

 

「忌み子、モーグ」を倒した先は「祝福のモーゴット」により封印されているのでとりあえずここまで

 

一旦火山館に寄り道して火山館の一員になり

 

依頼をちょっとだけこなしていきます

 

ここでベルナールさんと仲良くなっていないと「崩れゆくファルム・アズラ」で「神肌のふたり」のボス戦を手伝ってくれないと勝手に思い込んでました(別に仲良くなる必要はなかったっぽい)

 

こうして火山館の依頼をちょこっとこなします

 

コリンさんは無事に金仮面卿と合流したみたいデス

 

「王都ローデイル」に戻り木の枝を登って行った先で「最初の王、ゴッドフレイ」との戦闘

 

「最初の王、ゴッドフレイ」を倒してさらに奥に進み・・・

 

メリナさんを召喚して挑むボス「忌み王、モーゴット」

 

 

倒されたモーゴットは言います

 

「・・・もう誰も、エルデの王にはなれぬのだ・・・」

 

なぜならば・・・黄金樹がすべてを拒んでいるから・・・

 

「拒絶の刺が、全てを拒んでいる 誰も、黄金樹に入ることはできない」

 

祝福で休むとメリナさんが現れてもう一度私と旅をしてほしいと言います

 

「遥か雲の上、雪深い巨人たちの山嶺。その頂にある、滅びの火まで」

 

「そうしたら黄金樹を焼くことができる」

 

わたしはメリナさんから「ロルドの割符」を受け取ります

 

 

しかし今回・・・メリナさんは「巨人の火の釜」に行く事はありません

 

なぜなら・・・

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO