くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

駆け足で進め過ぎたせいでまだ作れない素材が必要な仕事が増えてしまう【きみのまちポルティア こんぷりいと その7(1年目第2月23日目まで)】

どうやらグループ写真で写真を撮ってしまうとメイさんのクエストが進まなくなるぽい

 

この日「ゲイルのインタビュー」というミッションが発生して他の写真は問題なく撮れていたのですが

 

 

グループ写真を撮った後はゲイルさんが居なくなったりチェックマークが出なくなったりしました

 

 

って事で、この日はミッションのクリアは諦めて一日働いて翌日本体の再起動をして再開します

 

 

そう言えばこの日はポルティア橋のセレモニーがあったんだった

地味にセレモニーは前回プレイ時から3年目にして初めて参加しています

 

いつも気が付いたら終わってたんですよね・・・

 

 

本体の再起動をしたことでゲイル市長にチェックマークが出るようになりました

 

 

こうして無事に「ゲイルのインタビュー」をクリア

 

 

多めに必要になる素材は前回のプレイで分かっているので新しいミッションが発生しても割とすぐに対応できています

 

 

設置できる場所は大体覚えているので常にディーディーストップはいくつか携帯するようにしています

 

 

ポプラの木材もこの先必要になるので忘れずに確保!

 

 

寝る前にはできるだけカラフルラマのトレーニングをするようにしています

最初は頼りなかったカラフルラマも今ではかなり使いやすくなりました

 

 

設備をずらっと並べてガチャガチャと作業をするのが結構好きです

 

 

QQとスクラップスが「親しい」になりました

 

 

ユーフォーラトンネルのコミッションが全部終わったのでミントくんが帰ってきたら掘削が始められるそうです

 

 

砂漠の廃遺跡にも行きました

ミントくんがくれたミニドリルのお陰でかなり効率よく採掘ができます

 

 

翌日もうユーフォーラトンネルで問題が発生したとの知らせが・・・

 

こんなに早かったっけ?

 

 

ユーフォーラトンネルに向かう途中、ドクター・シューのミッションをクリアして友だちになります

 

 

ユーフォーラトンネルの問題にかんしては前と同じなので飛ばします

 

 

モンスターを倒しながら奥に進み

 

 

サムさんアーロさんミントくんを救出します

ボスからダイヤモンドをゲットしてトロフィー「永遠の輝き」ゲット!

 

 

まだひねくれているヒギンズもちゃんと助けに来ているのがちょっとイイですね

 

 

翌日は博物館の方のセレモニーもありました

 

 

忘れず参加してトロフィー「リボンカット」をゲット!

 

ポルティア橋の方ではトロフィーは貰えないみたいですね

 

 

そしてゲイル市長の気づかいでリラックス会を楽しみます

 

 

毎日パンプキンパイをプレゼントしているエミリーさんと親友になりました

 

 

かなりギリギリですが家もグレードアップしてみました

 

 

無理やり配置したのですが結構いい感じかも

 

 

翌日ミントくんからドリルマシーンの図面が届いたので早速作っちゃいます

 

 

ここまでは順調だったのですが駆け足で進め過ぎたせいかキャロルさんのミッションで工業用ミシンを作るために必要な硬化アルミがまだ作れない・・・

 

硬化アルミを作るために必要な電気かまどがまだ無いデス

 

 

ミントくんに即日ドリルマシーンを納品して

 

 

ガスト市長とは親友になりました

 

 

釣り大会で確保しておいたコウテイ種の魚を博物館に持っていきます

 

 

コウテイ種の魚コンプリートです

 

 

その日のうちにお礼の品「熟練の釣竿」が送られてきました

 

これでどの魚も楽に釣れるようになるので落ち着いたら釣り金策ができますね

ちなみにコウテイ種だけ寄贈したのですがノーマル種のお礼の品ももらえました

 

 

レベルもイイ感じで上がっています

 

 

首輪のミッションを終わらせたのでスクラップスも家に来るようになりました

 

 

ダワさんがポプラの成木を届けてくれたので

 

 

サクッと砂よけを6つ完成させました

 

 

ソフィーさんと友だちになり

 

 

子どもたちとも仲良くなり

 

 

ルーシー先生とも仲間になります

 

 

アーロさんのトレーニングに付き合って「フライングピッグ」の話を聞かされますが

この先アーロさんはいつまでも入団テストを受けない事をわたしは知っていたりします

 

 

砂よけを設置して

 

 

素材集めをしていたら突然ポールさんが親友になっていました

 

 

さらに南ブロックのミッションが進んだのですが電気かまどが間に合いません・・・

 

 

ガストさんとフィリスさんの2人とついに大親友になりました

 

 

作業の合間にマッサージチェアでスタミナを恢復してたら、また色んな人との友好度が上がりました

 

前回プレイ時はこんなに博物館の展示品を見られた記憶がないんだけどな

 

 

ここまでかなりトントン拍子に進んできたけど電気かまどが作れるようになるまで停滞しそうな予感

 

こんぷりいと

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO