くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

前回プレイから3年目にして初めて出場できた武道大会と詰みかけた写真レポーターがクリアできたはなし【きみのまちポルティア こんぷりいと その6(1年目第2月15日目まで)】

ミッションの「写真レポーター」で詰んだかと思って焦りました

 

忘れないうちに料理を失敗すると貰える「料理下手」のトロフィーをゲット!

 

 

水用バケツが作れるようになったおかげでソフィーさんとも仲良くなっています

 

 

ミントくんのストーカーをしながらQQに運動をさせて・・・

 

 

ポルティア橋のコミッションもこなしていきます

 



サムさんのお弁当をすり替えていた犯人は知っているのでサクッと解決

 

 

メイさんが欲しがっているカメラを譲ってもらうためにマーリンさんとデートをします

 

 

アックに頼まれたラーラモデルもつくっちゃいます!

 

必要な素材が分かっているので今回は楽ちんでした

 

 

アックは作物のお世話をしてくれるのが地味に助かっていたので出来るだけ早くアシスタントとして雇いたい所

 

 

ポルティア橋のコミッション3つ目が完了!

 

 

マクドナルドさんの家畜小屋の修理をしたので馬が購入できるようになりました

 

最初はスタミナも無く頼りなかったカラフルラマもトレーニングをしたことでかなり扱いやすくなったのでもうちょっとお金に余裕ができてからでもいいかな

 

 

アーロさんと仲間になりました

 

 

ポルティア橋のコミッションも4つ目をクリア!

 

ゲイル市長とも友だちになったっぽい

 

 

アリスさんのお店で売ってるしおりが好きなアイザックさんとも仲良くなりやすいデス

 

 

マーリンさんとのデート終了!

 

ブランコがすごく難しいのはやり方を間違えてるからなんだろうか・・・

 

 

その後フィリスさんとちょっとしたデートをします

 

 

翌日マーリンさんからカメラを譲ってもらいました

 

 

メイさんにカメラを届けに行く途中switch版では2年連続で登録しても出場できなかった「ポルティア武道大会」に参加登録をしました

 

バグで参加できないんだと諦めていたのですが、調べてみたところ登録をしてから?ロードを挟んだりしないで続けて武道大会の日をプレイすることで参加できるっぽいデス

 

 

カメラを届けたことで好感度が上がりメイさんと仲間になりました

 

 

ポルティア橋の続きのコミッションが貼り出されたのですが、さすがにちょっと素材が足りない・・・

 

強化剤がめちゃくちゃいるんだった・・・

 

 

とりあえず1回分だけは作ることができたのですが後は強化剤の入手次第かな

 

 

加工に時間がかるけど素材が手に入りやすいものは余裕をもって準備していたのですが

強化剤の事はすっかり忘れていたな・・・

 

 

土地ももう一段階拡張しました

 

 

ソフィーさんと同じく水用バケツが好きなマクドナルドさんとも仲間になります

 

 

姿は見えませんが毎日データディスクを上げているリーさんとも仲間になりました

 

 

情報通り続けてプレイすることで前回プレイから3回目にしてようやく武道大会に参加することができました

 

 

イベントの日は好感度が普段より多く上がるので大忙しデス

 

ポールさんと友だちになり

 

 

オークス君とプレスリーさんとは仲間になります

 

 

アリスさんと友だちになりジャックとも仲間になりました

 

 

この兄弟のそれぞれの好きなものを覚える自信がないので全員パワーストーンをプレゼントしています

 

 

ジャンゴさんとも仲間になりました

 

 

イベントの日なので奮発して高額なマッサージチェアをミントくんにはプレゼント!

 

友好度が一気に61も上がって知り合いになりました

 

 

ミニドリルを貰うためにミントくんとはできるだけ早く仲間になりたい所!

 

 

ついでにトディさんとも知り合いになりました

 

 

武道大会一日目は無事に勝ち上がり明日の決勝に進みます

 

 

翌日ゲイル市長から手紙が来ていました

 

土曜の朝にポルティア博物館のオープニングセレモニーがあるとのこと

 

たしかこのセレモニーでもトロフィーが貰えたはずなので忘れないようにしないと・・・

 

 

手紙が届いたのが第2月の13日の土曜日なので来週の土曜日って事ですよね?

イベントと被ってるから消滅したとかはイヤですよ!

 

 

マッサージチェアで顔は見えませんが・・・

 

この日も奮発してマッサージチェアをプレゼント!

友好度が61上がり一気に仲間になることができました

 

 

フールー兄弟は一気にみんなの友好度が上がって気持ちがいいけど誰とどんな関係になったかちょっと分かりづらい

 

 

この日ガストさんとは親友になりました

ちゃんとNPCの好きなものを知ってプレゼントをしているとこんなに早く親友になれるんだな

 

 

ノラさん、アックとも仲間になります

 

 

アーディットさんは武道大会が嫌いみたいデス

 

「ちょっと暴力的すぎやしないか?」

 

(ローグナイトかもしれない人のが言うセリフ?)

 

 

その後、メイさんに頼まれた写真を撮ろうとしたのですが・・・

 

switch版では問題なく撮れたポルティアタイムズの写真が撮れません・・・

撮れないというか写真を撮ってもミッションが進まないんですよね

 

前に見ていたプレイ動画でもこのバグ?に遭遇していたのを見たのですが

本来ミッションで写真を撮るときはチェックマークが出るはずなのに出ないんですよね

 

しばらく色んな角度からチェックマークが出ないか試してみたのですが、この日は無理でした・・・

 

 

武道大会の決勝の相手はめちゃくちゃ強いルッソさんです

 

 

ルッソさんのレベルは50ですからね・・・今は無理か・・・と思ったのですが

 

 

ちょうど今見させてもらっているプレイ動画でちょっと殴ってから時間いっぱい逃げ回っているのをやっていたので真似してみました

 

 

ズルいかもしれないけど今はこうするしかルッソさんに勝てる気がしない・・・

 

 

ズルい作戦でしたが前回プレイから3年目にして初出場の武道大会は無事に優勝することができました

 

ごめんねルッソさん・・・

 

 

その後ポリーと仲間になりました

 

男の子はアロマリンゴ、女の子にはトパーズをプレゼントしています

 

 

その夜に「危険な遺跡」排水プラント第4層までクリアしました

 

 

家に帰る途中もう一回「写真レポーター」のミッションのポルティアタイムズの撮影を試してみたのですが・・・ダメでした

 

このミッションが進むとメイさんがポルティアに残るかアタラに行くかのミッションが発生したはずなんだよな・・・

 

中途半端になるのがちょっと悔しかったので解決方法がないか調べてみました

 

すると、プレイステーションの再起動をすればミッションが進むようになるという情報が!

 

 

って事で一回セーブした後PS5を再起動してゲーム再開

 

 

ミッションが進むか確かめに行こうとしたらアックが助手として雇ってミマセンカ?と言い出しました

 

・・・ちょっとお金が足りなかったので待っててね!

 

 

そしてミントくんからはねんがんのミニドリルが送られてきます!

 

これでかなり採掘が早くなる!ありがとうミントくん!

 

 

プレイステーションを再起動して挑んだ「写真レポーター」

 

普通にチェックマークが出ました!

 

 

無事に「写真レポーター」をクリアする事ができました

 

わたしが見た情報だとミッションを受けた後のデーターでも本体の再起動で出来るようになるのでミッションを受ける前のデーターからやり直す必要はないみたいデス

 

 

アックを雇えるだけのお金が用意できたので早速雇いました!よろしくね!

 

 

ミニドリルサイコー!

 

めちゃくちゃ採掘が早くなりました

 

 

スタミナの消費も早いのですがリンゴチップスを使ったり作業場に戻ってマッサージチェアで回復したりすることでかなり仕事の効率が上がります

 

 

毎日アリスさんのお店にはバラを買いに行くし好きなものが手軽に手に入るハチミツなのでどんどん仲良くなってミッションも発生します

 

 

ルッソさんのミッションをクリアして友好度が上がり仲間になりました

 

 

毎日ストーカーしてプレゼントを渡しているアーディットさんとも親友になりました

 

 

初見プレイの時と違って1年目の第2月の時点でかなり有効度が上がっています

 

 

さらにフィリスさんとも親友になりました

 

 

この日の夜ベッドに入るとポルティア橋のコミッションが全部終わったのかトロフィー「川を渡って」をゲットしました

 

バグだと思って諦めかけたことも調べてみたら解決策があって本当に助かりました

 

こんぷりいと

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO