くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

楽しくなってきたのにフリーズで数時間が無かった事になってしまう・・・【アストロニーア 2日目】

フリーズして数時間が無かった事になるのはツライよ・・・

 

あの後スタート地点の近くに洞窟っぽい穴があることに気付きました

 

 

奥に入っていくと「リージョン:洞窟」やったね

 

 

初のラテライトを発見します

これで今までより先に進めることができる

 

 

更に「閃亜鉛鉱」という素材も発見、今回はなかなかイイ感じ

 

 

奥のほうにはピカピカと光っている何かがあります

確かあれはプレイ動画で見た事がある、箱によってタイプは違うけどロックを解除したら開けられる奴だったハズ

 

 

 

過去の記録を更新デス

 

ラテライトからアルミニウムを精製するミッションを完了しました

 

 

さらに「閃亜鉛鉱」も精製して

 

 

亜鉛もゲット!

 

 

その後いくつかのミッションを消化しながら洞窟の探索に戻ると、ガラスの素材である「石英」も発見しました

 

 

しかしちょっとした崖のようになっていて中々下に降りることができません

高い所から落ちると登るのが大変なんですよねこのゲーム・・・

 

って事で地形をあーでもないこーでもないといじりながら歩ける坂道を作ります

 

 

無事に石英をゲットして

 

 

ガラスも精製しました(何に使うのかはまだ分かっていません)

 

 

さっき見つけたEXOダイナミクス研究支援物資の所までやってきました

ちょうどこのマークはプレイ動画で見させてもらったやつだな

 

電気を通せばロックが解除できるハズ

 

 

って事でちょうど持っていた小型発電機でロックを解除しようとしますが・・・

 

電力が足りないっぽい・・・

 

 

一旦拠点に戻り小型バッテリーを持って来て繋げてみました

これで供給電力は1U+2Uで3Uになるハズ・・・

 

 

無事にロックは解除できたのですが中に入っていたのはただの研究サンプルでした・・・

 

 

さらに奥の方に進むと支援物資が2つありました

今度はマークがちょっと違う・・・

 

 

開け方が分からなかったのでサクッと攻略情報を見ちゃいました

どうやらこのタイプは星によって決まった素材をセットすることでロックが解除できるらしい

 

特にヒントとかも無かったけど本来は色んな素材をセットして答えを見つける感じなんだろうか?

 

 

2つともロックを解除したけど、どちらも中身は研究サンプルでした

 

 

拠点に持って帰ってスキャンしてみました

手に入るバイトが多いのかな?

 

 

新しいミッション、奇妙な物体・・・

 

なんかオーラのようなものを漂わせているアイテムが落ちてきました

 

 

近づくとさらにスゴイ・・・なんだこれ?

 

 

そして設置できない・・・

 

「発着場から十分な距離を取って展開しよう」

 

 

結構広めなところで展開しようとしてもできないし・・・

 

 

「邪魔なオブジェクトがあります」

 

うーん・・・

 

 

 

ちょっとイライラしてきてちょっとずつ移動しながら展開ボタンを押してたら急に設置完了

 

 

「破損したゼノバイオロジーラボ」

 

なんやねんこれ・・・

 

 

設置した時に飛び散った「がらくた」が回収できない・・・

 

 

発着場の周りの地面が硬すぎて掘り出せないって事かな・・・

仕方がないので埋めておくことにしました

 

 

適当に展開してしまったので場所が気に入らず移動させようとしたのですが移動できず・・・

 

 

なんとかして移動できないのかな?とインターネットで情報を見ていたらゲームはフリーズしていました

 

スクリーンショットは撮れるけど、うんともすんとも言わない

 

 

仕方がないので一度ゲームを終了してセーブデーターをロードしたのですが・・・支援物資を開ける前だな・・・数時間巻き戻りか・・・

 

プレイ中もちょこちょこカクカクしたりしてたけど、フリーズしてしまうとは・・・

 

ここからやり直しか・・・

 

うーん・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

もう一回最初からやるか・・・

 

アストローニーアもこまめにセーブしなければいけないタイプなのかもしれない

次フリーズしたらまた投げちゃうかも・・・

 

せっかく楽しくなってきてたのに・・・まだ操作に慣れていないので同じ作業を繰り返すのがツライんですよね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO