くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

作業は楽しくなってきたけど自分が何をしているのかはまるでわかってない【アストロニーア 3日目】

作業ゲームが好きなので結構楽しんでいるけど自分が何をしているのかは理解してない

 

結局いまだによく分からないまま遊び続けていますが、マップにあるマークを目指して進んでいたら「彼方の光」というミッションを達成しました

 

 

この謎の建築物?を見つけるミッションらしいのですが、この建造物?がなんなのか全くわかっていません

 

 

フリーズして数時間が無かった事にされたあとセーブデーターを消して最初からやり直したので、これが今回初めての支援物資の開封になります

 

が・・・

 

 

バグったのか中身はなくふたの部分のガラクタしか残りませんでした

 

 

前回見つからなかった「くじゃく石」も発見したので銅も精製できるようになりました

 

 

ここまででも既に数時間遊んでいるのですが・・・ただただ作業をしているって感じです

目的はまったくわかりません

 

(作業が好きなので十分楽しんでるんだけど)

 

 

一旦拠点に戻り銅を精製し

 

 

ミッションを確認、謎の建造物?は「ゲートウェイチャンバー」という名前らしい

そして建造物?ではなく構造物・・・

 

 

次のミッションを見た感じ、ゲートウェイチャンバーには電力を通す必要があるっぽい

 

 

前回は開ける前にフリーズしたけど、「EXOダイナミクス研究支援物資」を開封すると「箱明けの達人」というミッションがクリア出来て報酬としてバギーがもらえるらしい

 

 

バギーいいやん・・・でも座席が無いと乗れないみたい

 

 

仕方がないので自分で作ります

 

 

電力が必要らしいので燃料を必要としない電源もセット

 

 

乗り心地は結構快適デス

しかも乗っている間、降りた後も近くに居れば酸素が供給されます

 

 

酸素の心配なく探索できるようになったのでしばらくうろうろして色々回収しました

・・・んで結局この「おかしな道具」はなんやねん

 

使っても空がピカピカなるだけで何が起こったのか分からない・・・

 

 

なにか便利なアイテムが作れるようになってないかな?とチェックしていると

ラクターなる乗り物が作れるようになっていました

 

説明を見る限り複数のトレーラーを牽引できるらしい

 

バギーは快適だけど荷物があまり持ち運べなかったので、トレーラーも繋げられる乗り物ならアイテムの回収も捗るようになるハズ

 

 

プレイヤーが乗るトラクターの後ろに3台のトレーラーが連結できるっぽい

ストレージも載せられるので結構な量のアイテムが持ち運びできます

 

 

しかし長くなるので移動は難しくなるのかな?と思ったのですが、特にバギーと変る事のない操作性デス

 

 

セラミックを精製するために必要な粘土も発見

 

 

移動が楽になったのでゲートウェイチャンバーにも来てみました

 

 

確かに電源を繋げるところがある

 

早速電源を繋いでみたのですがミッションクリアならず

 

 

 

周りを掘り起こしてみると電源を繋げるところは3か所ありました

 

持ってるだけの発電装置をフル活用して全てに電力を通します

 

 

すると「未知との邂逅」というミッションをクリアすることができました

 

ゲートウェイチャンバーからは「奇妙な石」が出現します

 

 

「奇妙な石」を見つめてみると・・・なにかのヒントのようなものが表示されます

 



今自分が何をしているのかも分からないのにヒントを出されても頭が痛くなるだけなので放置して拠点にかえりました

 

 

とりあえず大量に持ち帰った粘土をセラミックに精製します

たしかセラミックが無いと作れないものがあったんだよな・・・何か忘れたけど・・・

 

 

その後色々作業をしながら洞窟の方も見て見ます

洞窟もトラクターとかで入れればアイテム集めが楽になるのですが・・・

地面の整地が地味に難しいんですよねこのゲーム

 

 

 

その後、とあるミッションをクリアして前回投げ出す原因になった(これが原因かは不明)アイテムをゲット

 

 

ああ・・・嫌な予感しかしない

 

 

展開したら大量のガラクタが飛び散る事、移動できない事を考慮して慎重に場所を選びます

 

 

今回は邪魔にならない所に展開します、ちゃんと飛び散ったガラクタも回収できました

 

 

「破損したゼノバイオロジーラボ」

 

ぶっちゃけこのゲームは今なぜここにいて何をしているのか分からないのに

ゲートウェイチャンバーといい、このゼノバイオロジーラボといい情報が多すぎるんだよな・・・

 

 

言われるがままゼノバイオロジーラボに電力を供給します

 

 

電力を供給すると今度は「ギャラストロポッドを知れ」というミッションが発生・・・いや・・・もう情報はいらないデス・・・難しい話は嫌だ・・・

 

 

電力を供給したのでデータログが見られるようになったっぽい・・・

 

 

いっぱいテキストが出てきた・・・ちょっと今はテキストは読みたくないかな・・・

お正月だし・・・(どういうこと?)

 

 

とりあえず細かい事は無視してミッションをクリアだけしていきます

 

 

この大量に落ちていたG.シルヴァの殻っていうアイテムはミッション用のアイテムだったのか

 

 

ほったらかしの作業ゲームだとおもってたのに・・・なんかすごく指示が次々と出るようになってきたんやけど・・・

 

とりあえず土砂と亜鉛とバウンスヴァインの種を用意すればいいのね・・・

 

 

種とか全然意識してなかったけどこれもミッションとかに使うんだな・・・

 

 

とりあえず言われるがままミッションを進め・・・

 

 

テラリウムというものが完成

 

 

すると今度は「G.シルヴァ:回収」

 

もう何が何だかわけがわからないよ・・・

 

 

ちなみにこれが「G.シルヴァ」っぽい

 

 

どうやらG.シルヴァには好きなエモートがあるらしいので、そのエモートをやってゴキゲンを取ります(多分ログに書いてあるんだと思います)

 

 

ゴキゲンを取ったところでテラリウムを使って回収

 

 

回収したG.シルヴァを今度は分析します

 

 

・・・わたしは一体何をやっているんだろう

 

 

「他のギャラストロポッドを追跡するためにもっと電力を供給しよう」

 

まだ他の種類もいるのか・・・そしてそれを探せと・・・?

 

 

データログを見た感じ6種類以上はいる予感・・・

 

 

この「ギャラストロポッド」という惑星生物を集めて行くゲームなの?

そしたらゲートウェイチャンバーは結局なんなの?

 

分からない事だらけデス・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO