くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

とにかく操作がわからなくて何度も投げ出したゲームをまたやってみる【アストロニーア 1日目】

操作がわからなすぎて何回も投げ出すけれど、気が付いたらまたやってる・・・

 

ちょっと前にセールで買って遊んでみたのですが、操作がすごく難しいんですよね

 

んー・・・ちょっと違うな、難しいのではなく「わからない」かも

 

 

操作方法が全然わからないまま遊んでいても、わたし好みの作業ゲームなんだろうな~って雰囲気がぷんぷんするんですよね

 

 

もうすでに何度か投げ出して最初からまたやり直しているし

ちょこちょこ調べながらある程度までは遊んでいます

 

 

何回も最初からやり直しているせいで、記憶もごっちゃになっているので日記に書くのは辞めておこうかな~とも思ったのですが

ざっくりとでも進行具合を書いていけば、自分が今「何」が分からなくて「何」を調べればいいのか分かるかもしれない、と思ったのでメモ帳がわりに書いていきます

 

 

よくあるチュートリアルのような感じでミッションが出るのですが

ミッションによっては、それをどうやってやればいいのか、何をどうすればいいのかが全然わからないんですよね

 

 

とりあえず酸素にだけ気を付けていればいいみたいデス

 

 

テザーというアイテムを設置することで酸素ネットワークを拡張することができて遠くまで行くことができるらしい

 

最初の頃はこのテザーの設置の仕方すら全然わからなくて苦労しました・・・

 

 

今回のスポーン地点の近くにはロボットのようなものがたくさん落ちているのですが

 

 

何に使うのかまだ分かっていません・・・

 

「パッケージ化することで、EXOリクエストプラットフォームからリカバリロケットで送れる」

 

(何を言っているのか全く分からない・・・)

 

 

最初の方のミッションで「コンパウンド」という素材を集めるものがあるのですが

いつもはその辺にあるコンパウンドが全く見つからなくだ苦戦します

 


しかしようやく見つけたコンパウンドの量が少なくてもう1か所見つけるまでクリアできませんでした

 

 

コンパウンドは結構使う素材だった気がするけど・・・大丈夫かな

 

 

手に入れた素材の使い方すら最初は全然わからなかったんですよね

基本がマウス操作なのをコントローラーに落とし込んでいるから複雑になってるっぽい

 

 

研究分析台という装置を作って研究素材を分解してバイトというものを貯めなければならないらしい

 

 

色んな発電をするための装置があるみたいなのですが・・・

詳しい説明はありません(見つけられてないだけかもしれません)

 

 

一番最初に投げ出したのがこれでしたね

 

とろける熱さというミッションで溶鉱炉をアンロック、プリントすると出ているのですが

溶鉱炉のアンロックの方法が全然わからず・・・

 

解説動画を見てようやくアンロックすることができました

 

 

拾った小型風力タービンは風が吹いてる時だけ電力が作れるんだろうか?

たまに動いてるけど・・・風はランダム?

 

 

その後しばらく探索していたらようやく大量にコンパウンドがある場所を発見

コンパウンドが無いと酸素供給のためのテザーが作れないので結構しんどかった・・・

 

 

「おかしな道具」というアイテムを拾ったけど・・・使ってみても何が起きているのか全くわからない・・・

 

 

結局また拠点がぐちゃぐちゃになっちゃったな・・・

設備がなかなか思った通りに配置できないのがちょっとツライ

 

 

ここまで遊んできて、同じものでも拾えるものと拾えないものがあって、何が違うのか疑問だったのですが、地面を掘ってしっかり露出させれば大体のものは拾えるっぽい?

 

 

小型風力タービンの使い方もよくわかってないけど中型風力タービンをゲット

 

もしかしたら色んなガラクタのほうも積極的に探すのがいいのかな?

 

 

持ち帰ってセットしてみましたが・・・って言うか適当に付けたけどこれで会ってるんだろうか・・・

 

落ち着いて画面を見てみると、このゲーム必要最低限の情報しか画面上に表示されてないんですよね

 

だから分かりにくいのかも・・・

 

 

拾えるロボットと拾えないロボットは何が違うんだろう・・・と序盤は悩んだけど

しっかり露出させれば拾えることが分かったので回収してみたものの・・・

 

結局何に使うのかはまだわかりません

 

 

解説動画のおかげで今回は溶鉱炉も作ることができました

 

が・・・

 

 

ラテライトからアルミニウムを精製する」

 

ラテライトがどこにあるのか分からない・・・

 

下の方に地下にあるっぽいような事は書いてあるけど・・・

 

このゲーム穴掘りがじみに難しいんだよな(やり方が分かってないだけかもしれない)

 

 

ぶっちゃけひたすら訳が分からないまま作業をしているだけなので自分でも???な日記になっていますが・・・こんどは投げ出さないで遊ぶつもりデス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO