くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ちょうどいい塩梅の作業ゲームに夢中になってしまう【スパークライト その3】

想像してたより作業好きにはたまらないゲームでした

 

ひたすら地上を探索して、ちょっとしたパズル要素のあるダンジョンを攻略してスパークライトを集めたり

 

 

パッチをゲットしたりして

 

 

パッチを合成して強化して少しずつエイダさんを強くしていきます

 

 

もしかしてハズレしかないんじゃないかと思うくらい当たりを引けなかった「モンティの戦利品」でしたがやっと当たりが引けました

 

貴重なお宝ではなくただスパークライトが貰えるだけでしたがちょっとうれしい

 

 

またもやお姉ちゃんと離れ離れになってしまったポゴくんからメダルを預かり

 

 

マーゴさんを見つけてメダルを渡して「黄金の森 探検者バッジ」をゲット

この姉弟はマップをゲットするために探すキャラなんだな

 

 

その後もひたすらスパークライトを集めながらうろうろしていると、うっかりボスの居るダンジョンに入ってしまいました

 

もうちょっと強化しないと無理なんじゃないかな・・・

 

でもこのゲームは地上に降りたらボスを倒すか体力が0にならないと避難所に戻れないっぽいんですよね(戻る方法に気付いてないだけかも)

 

特に死んでも失う物もないので一度様子を見てみることにしました

 

 

黄金の森のボスは「ティンバート」伐採のタイタンです

 

 

これは一体どこを攻撃すれば・・・

 

 

レンチで攻撃しても全然ダメージが与えられずどうしていいか分かりません・・・

とりあえず持っていた攻撃系のウィジェットを使いながら攻撃していると・・・

 

 

真ん中のボスが乗っている部分が赤くなり攻撃が通るようになりました

 

どうやら周りの切り株のような部分を攻撃して全て停止させると本体に攻撃が通るようになるっぽい?

 

 

やりかたが分かってしまえばそれほど難しくはないデス

 

丸ノコのほうな武器の攻撃と丸太のようなモノでの踏みつぶし攻撃を避けながら4か所の切り株のような部分を停止させ、本体を殴る!

 

 

はい撃破!

 

 

タイタンを倒すと破片がゲットできます

その破片を改造してロボットのアップグレードパーツにできるっぽい

 

ってか、ロボットの名前もでてたんだな・・・ロボットの名前は「ウイングナット」らしいです

 

 

ネックレスを使って扉を開け奥に進みます

 

 

今回のアップグレードでフレアバンというものを3つ使えるようになりました

 

 

今までのダンジョンにもあったギミックは・・・

 

 

フレアバンで解除できたんだな

 

 

そして奥の部屋に入りウイングナットにメッセージをスキャンしてもらいます

 

「いしずえの巨石は新たな世界の始まりとなる種となった」

 

 

「建築者は、己の豊富な建築物と様式の知識を用いて、いしずえの巨石の秘密を護る神秘的な地下室を建設した」

 

 

「地下室のはるか奥に、巨石は配置された」

 

 

奥に進むとまたもや光の柱が・・・

 

 

(丸写しすると分かりにくかったのでスクリーンショットだけ貼り付けてます)

 

いしずえの巨石はこの世界の力の源で「建築者」が人類の欲望から「いしずえの巨石」を護るために聖地をつくったらしい

しかし「男爵」の欲が創設者たちの予想よりはるかに上回っていて、どんな犠牲を払ってでも手に入れようとしているみたいデス

 

そのためありとあらゆる生命が「男爵」のもたらす腐敗と破壊に脅かされている

のこり三つの封印を起動させて「いしずえの巨石」を護る力を復活させろとのこと

 

 

ボスを倒すとオプトさんの居る場所に戻ります

 

「ティバートは気象の激しヤツだったが、丸ノコの動力となるスパークライト燃料機を止められたことで黄金の森の破壊は終わった」

 

 

「次のタイタンの居場所は強酸の沼、ツタの平地の南側だ」

 

マップの構造は変わるけどそれぞれの方角は決まっているっぽい

 

 

さっさと強酸の沼にいけよって話ですが・・・作業好きなわたしはひたすらツタの平地や黄金の森をうろうろしてスパークライトを集めてしまいます

 

 

施設のアップグレートやパッチ、パッチボードの強化がひと段落したのでついに強酸の沼へ行ってみることに

 

 

うーん毒々しい

 

 

登場する敵も結構強いけどエイダさんも強化してるからなんとかなるはず・・・

 

 

ダメでした・・・こいつ硬すぎる・・・

 

 

チクショー・・・まだ強化しなあかんか・・・

 

 

こうなったらパッチボードも最大にしてしまうしかないな

 

 

どうやらこれで最大っぽい

 

しかしセットするパッチも強化するスパークライトも足りない・・・

 

って事でまたもやスパークライトやパッチ集めをします

 

 

「おい!こいつらを追い払ってくれ!」

 

黄金の森で今までに見たことのないキャラを発見

 

 

どうやら森を守ろうとしてたけどグレムリンに捕まってしまったらしい・・・

(こんなに強そうなのに)

 

 

彼の名前はテディ、この森の管理をしているらしい

 

しかしグレムリンに捕まってしまった事で自信を失ってしまったみたいデス

避難所に行って、もっと安全な所からジオディアを守る手伝いをすると言います

 

 

避難所に戻るとテディさんは自分の代わりに男爵のグレムリンにお仕置きをしてほしいと言い、「グレムリンの炉 観測装置」をくれました

 

 

また離れ離れになってるポゴくんに遭遇

 

この姉弟はマップをくれるエリア以外にも居るので探すのがなかなか大変です

(おそらく片一方はマップをくれるエリアに居ると思う)

 

 

ふたたび強酸の沼へ向かいます

 

 

敵がかなり強い上に沼に入るとダメージを受けてしまうのでとりあえず逃げ回りながらマーゴさんを探して「強酸の沼 探検者バッジ」をゲット

 

 

「助けてくれてありがとう!次からはもっと気をつけるよ!」

 

(絶対うそだ・・・)

 

 

ガジェットをひらめくことができるダンジョンを発見

「バブルブレス」という水中活動用品みたいデス

 

このガジェットを使って先に進む迷路?(正しい場所に潜らないとスタート地点に戻ってしまいます)が結構難しくてかなり時間がかかりましたが何とか無事にひらめくことができました

 

 

目的はある程度達成しましたが避難所に戻るには死ぬかボスを倒すか敷かないと思うので思い切ってボスに会いにいってみました

 

 

ボスの名前は「スキューバート」装甲のタイタンです

 

さて、今度はどんなギミックがあるんだろう

 

 

・・・いや、なんにもないんかい!

 

(潜ってる間は攻撃できないくらいかも)

 

 

泡を飛ばしたりレザーのようなもので攻撃してきたり、雑魚が参戦したりしましたが・・・

 

 

あんまり苦労することなく撃破!

 

 

タイタンの破片を改造してスラッジバスターというパーツをゲット

 

 

 

スラッジバスターを使うと汚物を掃除できるらしい

 

ある程度汚物を吸い込むと黒い球を吐き出します

 

 

その球を壊すとスパークライトになります

 

すごいやん!

 

 

キレイに掃除して奥の部屋に進み、メッセージをスキャン!

 

「生命が誕生しうる土地が無ければ、世界は生態系を維持することができない」

 

 

「したがって、地質学者は構造地質学を利用して、砂と石で世界の型を作った」

 

 

「しかし、生物と同じように世界も適応力を持つ必要があった」

 

 

「地殻に亀裂を持たせたことで、負荷をかけられた際に地すべりが起こるようになった」

 

 

 

「いしずえの巨石」を護る力はまだ健在だけど陰りが見え始めている

世界が裂けるごとに「男爵」は「いしずえの巨石」の力に近づいているらしい

「いしずえの巨石」が「男爵」の手に渡ってしまったら己の利益のために世界を創り変えてしまう、何があっても「男爵」に「いしずえの巨石」を渡してはいけない

 

世界の命運はエイダさんにかかっているとのこと

 

 

「装甲のタイタンを倒してくれたか!あの怪物がいなくなってせいせいするよ」

 

(なんか伐採のタイタンの時とくらべてあっさりしすぎてない?)

 

 

次のタイタンは「流砂の砂漠」にいる

 

ツタの平地の西らしい

 

 

早速向かいたい所ですが・・・

 

 

ブレスバブルなのかバブルブレスなのか分からないガジェットを作ったので今までのエリアを探索しなければ!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO