くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

最後の最後に跳ね上がった難易度に完敗【スパークライト その4】

ボスを倒して避難所に戻ったので地震は起きてないらしい(マップがそのままデス)

 

新しいガジェットを手に入れると行ける場所が増えるので、ボスを倒しエリアも探索し直したくなります

 

って事で強酸の沼へ

 

 

ボスを倒したエリアを探索すると新しいキャラも登場するのかな?

強酸の沼でコーウィンさんに出会います

 

 

コーウィンさんは汚染が引き起こしているジオディアの生物の変異を調査していましたが危険すぎるので避難所に向かって、そこから生物の観察を続けることにしたみたいデス

 

 

前回新たに手に入れたバブルブレスというガジェットを使う事で深い所も泳げるようになりました

 

 

これで今までゲットできなかったパッチも回収できます

 

 

強酸の沼を一通り見て回ったのでスラッジバスターを使って汚物を掃除することで・・・

 

 

流砂の砂漠に行けるようになりました

 

 

流砂の砂漠に入ってから動きがすごく遅くなってしまいました

もしかして砂だから移動速度が下がるのかな?って思っていたのですが

 

まっくろくろすけみたいな小さな黒い敵が体にまとわりついていただけでした・・・(引きはがして倒してるスクリーンショットが撮れてなかった・・・)

 

 

更に新しいガジェット「スパーク・ブリッツ」をひらめきます

 

 

恐らく初期に手に入れた「スパークスリンガー」の上位版って感じかな?

スパークスリンガー自体あんまり使ってないけど・・・

 

 

流砂の砂漠に入ると、さらに新しい敵が増えました

追尾ミサイルのようなものを撃ってくる敵ですが、あまり賢くはないみたいでずっと建物に向かってミサイルを撃っています

 

 

名前がわかってないけど今の所この敵が一番の強敵デス

 

硬くて体力も多い上に攻撃力も高く、さらにジャンプ攻撃をしてきて衝撃波もあるので攻撃範囲も広いというとんでもないヤツです

 

それが2体・・・(勘弁してくれ・・・)

 

 

このゴーレムのような敵も攻撃を避けるタイミングがちょっとむずかしいデス

(敵の名前はのちに見れるようになるのですがこの時点では名前が分かっていません)

 

 

全体的に敵が硬くなってきたのでレンチの攻撃力が上がるパッチがもっと欲しい・・・

 

 

一通り流砂の砂漠を見て回って残すはボスのみになりました

体力がハート1つしかないけど・・・ボス前の部屋でハートをゲットして回復できるし・・・

 

様子見で挑んでみることにしました

 

 

流砂のタイタン「スコーチ」

 

 

黄金の森のボスで学びました、このゲームのボスは赤い所を攻撃すればいいんだと

 

今回は強酸の沼のボスと同じく特にギミックなどは無さそうな感じ

 

 

様子見のつもりだったけど結構ごりおしで行けそう?

 

 

やった!流砂のタイタン、スコーチ撃破!

 

 

いつものようにネックレスを使って扉を開き奥の部屋に入り、ウイングナットにスキャンしてもらいます

 

生物学者は、持ち前の生き物に関する知識により、いしずえの巨石に生命を作り出す力を吹き込んだ」

 

 

「巨石をもとに、数多くの生物がこの地に根付いた」

 

 

「四大創造行為を経て、創造者たちは銀河の混沌から安全な、生命と活気のある世界を作り出した」

 



謎の声がエイダさんの真の目的を知るべきだと言います

 

天文学者、建築者、地質学者、生物学者、哲学者の五人一組の「創設者たち」は、はるか昔、星々を旅していた時に「ジオディア」というこの星をつくったらしい

邪悪なる勢力が「いしずえの巨石」を狙うと哲学者は予言していて、その勢力と戦う一人の勇者の事も告げていました

 

「いしずえの巨石」の力を用いて哲学者が地下室を開ける力を持つ財宝を作って哲学者の子孫代々に受け継がせていました

 

その財宝がエイダさんの持っているペンダントだということらいしい(ネックレスじゃなかったのか・・・)

 

つまり、エイダさんが哲学者の子孫であり、選ばれた勇者ということだったみたいです

 

 

「あの危険な砂漠で生きてこられるとは驚きだ。スコーチを倒してくれてご苦労だった」

 

 

「最後のタイタンは巨人の崖だ。ツタの平地から北へ進め」

 



強酸の沼で救出したコーウィンが生物変異を調査する研究所を建設したいと言うのでスパークライトを使って建設します

 

 

今まで倒したことがある敵がズラッと並んでいます

 

 

選んだ敵の弱点を突けるようになるらしい

 

 

1体しか選べないみたいなので一番ニガテなヘビー・スマッシャーにしときました

 

 

ダメージが微増・・・微増か・・・弱点を突くとは・・・

 

 

流砂の砂漠を再び探索しているとロケット・ロッキーさんに遭遇

 

 

よく分からないままレースが始まったので、まえまえから気になっていたゴール地点っぽい所にダッシュ

 

 

道中の敵も倒していたので簡単にゴール

 

 

勝負に勝ったので報酬をくれました

 

パッチ・・・か・・・

 

(ロケットブーツが強化されると思ってたのに・・・)

 

 

流砂の砂漠も一通り見て回ったので巨人の崖に向かいます

 

4体のタイタンを倒す事でこの扉が開くようになっているみたいデス

 

 

出現する敵は強くなっているのですが、強酸の沼のように歩くだけでダメージを受けたりするようなマップでは無いので落ち着いて戦う事が出来ます

 

 

ただ、とにかく敵が硬いので出来るだけレンチの攻撃力を上げたい所

 

ガジェットも色々手に入るし攻撃力の上がるパッチもあるのですが、ガジェットを使うより殴るほうが早い気がしてならない・・・

 

ガジェット使ってる間にボコボコにされちゃうし

 

 

巨人の崖では「スパークパルサー」というガジェットをひらめくことができるっぽい

 

 

これで遠隔攻撃が・・・遠隔・・・あれ?流砂の砂漠でひらめいたガジェットも遠隔攻撃だったような・・・

 

ぶっちゃけスパークライトの戦闘は敵の攻撃をかわして敵の隙を突いて攻撃をする感じなので遠隔攻撃はあまり使えないんですよね・・・レンチに比べて威力が高いってわけでもないし

 

 

そんなこんなで巨人の崖を探索していたのですが、気が付いたらもうボスのダンジョンを残すのみになっていました

 

 

とりあえずボスの様子見だけでも・・・

 

 

もうタイタンは4体倒しているのでここにタイタンはいません

 

破壊されている扉に入りウイングナットにスキャンしてもらいます

 



「これまでの創造行為により、世界は完成した。だが、最後の行為が残っている」

 

 

「いしずえの巨石がそのまま護られれば、世界に住む生物の命を永遠に維持することができる」

 

 

「しかし、地質学者は巨石に火をつけることでより強大な力を得られることを知っていた」

 

 

「欲望を秘めた地質学者は、炎を利用していしずえの巨石の持つ力を引き出そうとした」

 

 

「その反応は破壊的なものだった。巨石は燃えずに爆発を起こし、その一部を粉々にしてしまった」

 

 

「石の破片は、その凄まじい力を持ったまま、雨のごとく大地に降り注いだ」

 

(地質学者が男爵ってこと???)

 

 

とりあえず奥に進み謎の声を聞きます

 

 

「間に合わなかったか。男爵は封印の守りを止めいしずえの巨石を盗んでしまった。手遅れになる前に彼を倒すのだ」

 

「勇敢に立ち向かえ、星の子よ。世界の希望はそなただけだ」

 

 

「とうとう顔を合わせることになったな」

 

 

「貴様のような小娘が、ワシの邪魔となるとはな」

 

 

「最初のタイタンがやられた後、他のタイタンが貴様を片付けてくれると思っていた」

 

 

「だが貴様は他のタイタンも一台ずつ倒し、ついにここまでたどり着いた」

 

 

「ワシの採掘機械には無い貴様のその力、頂くとしようか・・・」

 

 

「貴様らは立派な都市を浮かべてるな」

 

 

「だが、スパークライトを利用するだけでは十分ではないのは知っているか?」

 

 

「燃焼すれば、はるかに大きな力を得られるのだ」

 

そう言って男爵は謎の力で避難所に火を点けます

 

 

「ハハハッ!貴様の旅もここで終わりにしてやる」

 

 

「ワシの力にひれ伏せ!」

 

こうして男爵との戦闘がはじまります

 

 

男爵は数パターンある多彩な攻撃をしてくるのですが、今まで通りしっかり避けてから反撃をしていけば問題なく倒せそうデス

 

(攻撃を避けてその後必死に攻撃していたのでまともなスクリーンショットは撮れてませんでした・・・)

 

激闘の末まさかの男爵1発クリア?!

 

・・・と思ったのですが

 

 

「もう我慢ならん」

 

 

「下らぬ遊びもおしまいだ」

 

 

「スパークライトの真の力を見よ!」

 

 

これが男爵の本当の姿?!

 

どうやって戦うん?

 

 

悩んでいると雑魚敵が襲い掛かってきます

 

とりあえず雑魚から倒していくしかないか

 

 

雑魚敵を全て倒すと光の柱が出現して次のエリアに進みます

 

(もしかしてこれ全部やらないと男爵と戦えない感じ?)

 

 

ちょっと雑魚敵も増えてきてるような・・・

 

もちろん男爵も攻撃してきます、このゲームの戦闘は複数相手がヒジョーにつらいんだよな・・・

 

 

なんとか全て倒して次に向かいます

 

 

・・・ちょっと待って・・・これいつまで続くん?

 

 

敵の数は増えていくし、少しずつ強いのが出てきてる気がするし・・・男爵の攻撃もあるし・・・

 



あかんあかんあかん!

 

ヘビー・スマッシャー2体と男爵の範囲攻撃、さらに雑魚敵複数は無理やって・・・

 

 

死んだら自動的に体力が少し回復する切り札も使い切ってしまった・・・

 

 

だめだ・・・

 

無理やって・・・

 

 

じり貧の戦闘が続き・・・そして・・・

 

 

死亡

 

「預言ではそのように語られていなかった・・・」

 

これ・・・クリアするの無理かもしれない・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO