くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

スパークライトの真の力とはなんだったのか・・・【スパークライト その5 最終回】

ちがうちがうちがう・・・心の準備が出来てないのに急に終わっちゃダメ!

 

最後の戦闘の難易度が高くて(へたっぴのわたしには)エイダさんを強化するべく何度も地上を探索しパッチを集めたりしながら最終的に男爵に殺される繰り返しでした

 

 

これは本当に無理かもしれない・・・と思いながら何回目かの戦闘で・・・

 

 

え・・・

 

 

あ・・・あの・・・

 

 

もしかしてもう男爵とは戦わない感じ・・・?

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

いやいやいや・・・終わるんかい!

 

どうやら真の力を解放した男爵との戦闘はないみたいデス・・・

 


それはそれとして、こんな心の準備も出来てない状態でいきなりクリアとかイヤや・・・

 

って事で、今所持しているパッチを超ごり押し用にセットしてもう一度最終決戦をすることに

 

 

もうガジェットは使わないのでレンチの攻撃力を出来る限り最大に上げたおかげで、ニガテなヘビー・スマッシャーもだいぶ楽に倒せるようになっています

 

(ガジェットなんていらなかったんや!)

 

 

スパークライトのウィジェットは避難所で一種類だけもらえる以外は地上で拾うしかなかったと思うので、ぐるっと回って体力を回復する「アドレナリンブースト」を集めました

 

 

男爵の所に行く前の樽からハートがたくさん出るので体力も満タンにしていざ勝負!

 

 

「ワシの力にひれ伏せ!」

 

 

ぶっちゃけ男爵単体の戦闘は

 

 

それほど苦労しません

 

 

「もう我慢ならん!」

 

 

「下らぬ遊びもおしまいだ。スパークライトの真の力を見よ!」

 

(結局スパークライトの真の力とはなんだったのか・・・)

 

 

これが真の力を解放した男爵ですが・・・

 

 

一応男爵もさっきと同じ攻撃をしてきますが・・・戦うのは召喚された雑魚敵デス

 

 

絶対クリアできる気がしないって最初は思ってたのですが、体力と攻撃力と防御力を盛りまくると難易度はかなり下がった気がします

 

 

(せっかくこんな強そうな姿になったのに全く戦闘が無いのはちょっとさみしいかも・・・)

 

 

 

「いしずえの巨石の安全は再び確保された。星の子よ、よくやった」

 

「そなたのおかげで、この世界の生物たちは男爵の欲に汚される前の、本来のあり方に戻るであろう」

 

「男爵の悪行によって残った世界の傷も、ようやく治りはじめる」

 

「そなたは自身の定めを果たし、この地に平和をもたらした」

 

「さあ、次の冒険へと旅立つのだ、星の護り手よ」

 

 

(2回目なのでトロフィーは無し)

 

 

The End

 

 

この後スタッフロールが流れておしまい

 

「遊んでくれてありがとう!」

 

(こういうメッセージはちょっとうれしい)

 

 

トロコンまではするつもりはなかったけど、ビートだけは全部集めたかったので、クリア後に回収してきました

 

 

「歌の練習をしていたところなの。聞いてみる?」

 

これまでもビートが増えるごとに少しずつ歌が豪華になってたので完全版が気になっちゃってたんですよね

 

 

「よーし!テンポ、やるわよ!」

 

 

今までの練習の歌よりもはるかに豪華でボリュームのある完全版って感じでとても良かったデス

 

(全部あつめてよかった スパークライトの音楽は全体的に結構好きデス)

 

 

「ありがとう!」

 

 

「演じた自分でも、今のは最高だって間違いなく言えるわ。傑作よ!」

 

 

「エイダ、あなたの助け無しじゃここまでこれなかった」

 

 

「あなたが、コーラス隊をそろえてくれたのよ!」

 

「だから、これを受け取って」

 

 

「金のマルチツール威力パッチ」

 

(マジか・・・最終決戦前に集めればよかった・・・)

 

 

最後のバトルは強めの雑魚が複数と、男爵の範囲攻撃で結構しんどいのですがしっかりとパッチを集めてエイダさんを強化すればわたしのようなへたっぴでもクリアできる程度の難易度だったんだな

 

(昨日は本当に無理だと思ってました)

 

 

セールでかなり安くなっていたので、あまり期待はしてなかったのですが

作業好きのわたしはかなり楽しめました

ただ、ガジェットが特定のモノ以外ほとんど出番が無かったのは残念だったかも

 

あと・・・最後はこの男爵との戦闘になった方が絶対良かったと思います・・・

 

ラスボスが雑魚の群れだったのがちょっと残念

 

でもスパークライトおもしろかったデス

こういう当たりを引くと似たようなゲームがやりたくなって探しちゃうけど、探すと見つからないんだよな・・・

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO