くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

最終決戦とは最初にインストールしようとしていた竜殲滅プログラムの事なのかな?【ドラゴノーカ その14】

人が滅びるその日まで何気ない日々を過ごすのも悪くないと思っていました

 

でも・・・何もしないで滅びるより何か出来ることをしてみた方がいいのかもしれない

 

ってことで最終決戦を開始します

 

 

「注意 この先は生活が激化します しっかり心の準備をしてから進めましょう」

 

 

なにやら緊急事態が起きたらしい

 

 

「あああ!! 魔竜がついに暴走したよ!」

 

 

 

どうやら魔竜が暴走したせいで他の竜も呼応して自我を失ってしまっているらしい

 

ぐらちゃんは防御に特化した竜なので大丈夫ですが他の竜は近づくと何をしてくるかわからない状態みたいです

 

「目下の目標は魔竜を止める事 皆と協力して世界を救いましょう」

 

 

すると水の竜域目当てで追尾していた水流が襲い掛かってきてしまいます

 

 

巨獣や魔竜だけではなく

 

 

これからはそれぞれの属性の竜とも戦うことになるみたいデス

 

 

巨獣と違って上下にいどうしたり特殊攻撃をしてきたりと結構手ごわい

 

ただわたしのぐらちゃんはHPはめちゃくちゃあるので負けることはないかも

 

 

そしてついに・・・

 

心配していた水竜の背中で生活している住民が「私たちは平気です!!」なんて言ってるのが聞こえます

 

 

暴走した竜を倒しても村は守護し続けてくれるらしい

 

 

竜だけが消えてしまう感じなのかな?

 

 

巨獣と比べるとかなりタフでしたがわたしのぐらちゃんんおHPはもう1000万を越えているので負けはしない・・・ハズ

 

 

巨獣のかけらと同じように水竜のかけらが落ちていました

 

 

ゲットした水竜のかけらをぐらちゃんの大事な所にもっていくと・・・

 

 

兵器の「噴水」と建築の「遺伝子組替装置」のレシピが解放されました

 

 

「噴水」は水竜が使ってきた特殊攻撃みたいなやつかな?

 

 

「遺伝子組換装置」は+値を同じものに出来る装置っぽい

 

ドラゴノーカのアイテムは加工した順番が同じでも+値が違うと別枠のアイテムになってかなり多くなるのでまとめるための装置なのかな?

 

 

集合住宅に戻ってみるとアニーさんとベイトさんがホームレスになっていました

 

 

どうやら水流との戦闘で建物がダメージを受けてしまい壁が壊れて屋根が崩れ家判定が無くなってしまったっぽい・・・

 

 

ここにきて初めて家修理キットを使って家を修理します

 

巨獣との戦闘では戦闘終了後ミミミさんが修理しくれるだけで十分だったのですが竜の戦闘ではそうもいかないみたいデス

 

家が無くなってしまうと頼んでいた仕事がキャンセルになり素材なども消滅してしまうのでこの先の竜との戦闘に備えて家を強化した方がいいかもしれない

 

 

・・・なんて思ってたのですが水竜との戦闘後近くにいた岩竜を目指してたの忘れてた・・・

 

ってことで岩竜との戦闘開始

 

 

ぐらちゃんVS岩竜

 

 

岩竜はものすごく力で押してくる感じな気がします

 

特殊攻撃みたいなのはやっぱりシールドで防がないといけないんだろうな

 

 

岩竜討伐完了!

 

「助かった・・・のか?」

 

竜が倒されても守護してもらえることをみんな知らないみたいですね

 

 

今回もぐらちゃんのHPは問題ないのですが・・・家が気になる・・・

 

 

今回はシールドを結構使ったからなのかホームレスになった住人はいませんでした

 

ってことで岩竜のかけらゲット

 

 

それにしてもどちらも石と木で作った家なのに耐久度がかなり違うのはどういう事なんだろう?

 

 

NPCの家が19000、作業場が32500そしてわたしの家は61000

 

・・・うーん

 

ちょっと調べてみた感じ家に使っている壁の数が重要っぽい?

 

 

ひとまずぐらちゃんの大事な所に岩竜のかけらを持っていきます

 

兵器「流星岩」のレシピが解放され

 

 

シールド値も40000に強化されました

 

それぞれの竜を倒してぐらちゃんを強化してから魔竜に挑む感じになるんだろうか

 

 

流星岩のダメージはすごそうなのですがチャージタイムがちょっとが長い気がする・・・

 

 

この後どうしても竜との戦闘で家が気になってしまうので強化しようと思って色々準備していました

 

夢中で作業してたのでスクリーンショットを全然撮ってなかった・・・

 

とりあえず重合住宅の上にあった畑を潰して住民たちの家を倍くらいの広さに拡張しようかなって思っています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO