くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

もう一回最初から遊びたいけどアスレチックは二度とやりたくない【RAFT 15日目 最終回】

イカダを拡張しながら大海原を航海する部分はめちゃくちゃ面白かったデス

 

ただ・・・わたしには一部のアスレチックが難しすぎました・・・

 

あの後ふたたび地獄のアトラクションに挑戦、何度も何度も落とされながら数十分後なんとか最大の難関を突破

 

 

なんとか歯車を持ち込むことが出来ました

 

 

エレベーターに歯車を装着して

 

 

26階に移動

 

 

また箱が置いてあるな・・・ってことは積み上げて高い所に移動する感じか・・・

 

 

道が分からずしばらく彷徨った後箱があった場所の壁の上に登ってみるとオロフがしゃべり始めます

 

「ここを去るチャンスはあったのに」

 

 

「でも君は聞く耳を持たない。いいだろう。好きにするがいい。ユートピアへようこそ!」

 

 

「君は私にこれを粉々にしてもらいたいのか?」

 

そういって手榴弾を投げまくるオロフ

 

 

「チャンスは与えたというのに。いつだって出ていけたのにな!すべて私のものだ!」

 

(喋るたびにスクリーンショットを撮ってたけど特に意味は無さそうデス)

 

 

上の方にオロフがいるのを発見したので弓で攻撃しますが避けられてしまいます

 

結局箱を積み上げるしかないんだな・・・

 

 

榴弾を避けながら箱を積み上げてオロフのいるところまで行くと逃げ出してしまいます

 

 

追いかけている途中で「電動ジップラインツール」のブループリントと「倉庫のカギ」をゲット

 

 

倉庫のカギを使って奥に進むと・・・

 

 

ビルの内部のような場所に入ることが出来ました

 

 

この先に進むドアは内側からカギがかけられていて進むことはできません

下に降りる穴がありますが下にはハイエナが数匹うろついています

 

 

仕方がないのでハイエナが要るエリアに降ります

 

「君はどれだけ愚かなんだ。君が生き延びている理由は、私がいるからに他ならない」

 

 

「私だ。この場所を現実にしたのは私だ。私の投資だ。私のものだ」

 

 

「みなが私に跪くべきだ」

 

 

「海は前線偵察隊を打ち砕いた。今、わが軍隊は任務を終えようとしている」

 

 

「こんな下層階級にはなんの価値もない」

 

(ダメだ・・・倒しても倒してもハイエナが湧いてくる・・・無限湧きか・・・」

 

 

一体どうすれば・・・もしかしてまた箱?

 

 

榴弾をかわしながらふたたび箱を積み重ねていくのですが・・・ハイエナが多すぎる・・・

 

 

噛みついてきた1匹を引きはがしてもまた次のハイエナが噛みついてくる・・・

 

あっという間に体力が削られて死んでしまいました

 

 

イカダのベッドで復活して戻ってきました続きからだったので今回は体力を削られる前に足場が完成

 

 

上に登るとオロフはまた逃げ出してしまいます

 

(それにしてもバトルが箱を積み上げる事って・・・)

 

 

オロフの後を追います

 

「私の創造により生まれたアルファ。これこそ真の戦士だ。生存者」

 

 

「分かっているだろう。弱者が選り分けられ、強者が生き残る。君の前線偵察隊も同じだ」

 

「君も何もないところから作り上げたんだろう。進むんだ。より強いものに出会うまで」

 

(何を言ってるんやこの人は・・・)

 

 

「アルファ、位置につけ!殺れ!」

 

そういって強化されたハイエナ、アルファとの戦闘が始まります

 



アルファは毒のようなものをまき散らしながら戦うのでかなりキツイ・・・

 

 

通常のハイエナと同じ感覚でマチェーテで近接攻撃をしてたこともあってあっさり負けてしまいます

 

 

かなり強かったので防具もしっかり装備してリベンジに向かう事に

 

 

今度はしっかり弓を使って遠隔攻撃をして毒のダメージを受けないようにします

 

 

さすがにラスボスだけあって体力がかなり多いデス

 

 

矢が無くなってしまったので最後はマチェーテで戦ってギリギリ勝利・・・

 

「なんてことだアルファ、この失敗作め!」

 

 

「どれだけ手間をかけたと思っているんだ!」

 

(地獄のアスレチックで溜まっているストレスのせいかオロフのセリフが余計にイラつく・・・)

 

 

この期に及んでまた逃げ出したオロフの後を追います

 

 

「お前に出来ることなど何もない。近寄るな。すべて私のものだ」

 

 

「私こそがお前の救世主なのだ!」

 

 

最後まで訳の分からない事を言ってるオロフに近づくと・・・

 

 

足を踏み外して割れたガラスの下に落ちてしまいました

 

 

今になって「チタンの道具」のブループリントをゲット

 

 

宙吊りになってるオロフから監獄のカギを奪います

 

 

「ワイヤーを切って下ろしてくれ!」

 

(イヤだね アンタの作った地獄のアスレチックの恨みは一生忘れない)

 

 

オロフから奪ったカギを使って監獄を解放します

 



「海が自身の手で文明を破壊した時、生き残った人々に残されたものなど何も無かった」

 

 

「しかし、生き残った人々は粘り強く、前線偵察隊はがれきの中から立ち上がり、水没した世界に抗い、希望を取り戻したのだ」

 

 

「彼らの行動のおかげで、ユートピアは今再び自由を手に入れた」

 

 

「この最後のチャンスを活かして我々は道をゆっくりと進むのだ。困難な復興への道のりを

 

 

「本日より、我々全員は人類の次なる一歩を探索する『前線偵察隊』となる」

 

 

おしまい

 

前から気になってたRAFTを遊んでみたのですがイカダを拡張しながら航海する部分はめちゃくちゃ面白かったデス

ユートピアにたどり着くまでの謎解きやちょっと判定がシビアなアスレチックも落ち着いてやれば問題なくクリアできたのでよかったのですが・・・

 

最後の最後、ユートピアのアスレチックだけはもう二度とやりたくないかもしれない・・・

 

操作や仕様をある程度覚えたうえでもう一回最初から遊びたいっていつものように思っているのですが、便利な道具や設備を作れるようにするにはストーリーもやらなきゃなんですよね

 

GREEN HELLみたいにサバイバルモードがあればよかったのにな

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO