くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

パズルパズル地獄のアスレチックパズルパズルそして再び地獄の・・・【RAFT 14日目】

ユートピアに地獄のアスレチックがある事をこの時は知らなかった・・・

 

ユートピアに上陸する前から姿が見えていたのはハイエナらしい

 

 

近づくと噛みついて引きずられれてしまいます

 

 

体力も攻撃力もそれほど高くないし今のところリポップもしてないのでそこまでウザくはありません

 

 

上陸してみたものの・・・何をすればいいのかさっぱりわからない・・・

 

箱が運べるのでこれを使って何かをするんだな

 

 

箱は近くまでもっていくときれいに重なるようになっているのでこれを足場にして高いところを探索をしていきます

 

 

ユートピアには電力ケーブルが落ちています

 

 

テンパランスと同じように電力ケーブルを繋いでいく感じっぽい

 

 

どこに繋げばいいのかわからないのでとりあえず繋げるところからいきます

 

 

結構高低差もあったりするのでどこをどう繋いだのかよくわからなくなってきた・・・

 

 

何のために電力を供給しなければいけないのかを確かめるために少し周りを探索します

 

 

おそらくこのポンプのようなものを動かさないといけないんだな

 

 

これ以上進めないだろうと思ってたところにもいかなければならないっぽい

 

 

この高さはむりやろ・・・と思ってる高さの場所も箱を積み重ねれば行くことが出来ます

 

 

移動にはジップラインも使います

 

 

ゲーム内で数日かかってようやくすべてのケーブルが繋げたっぽい・・・

 

 

するとホースから水が出るようになるので・・・

 

 

3か所ほどパズルをします

 

 

よくメモに登場するデットくんのコードが必要なドアもあります

 

 

デットのコードは埋められているらしく地図に目印が付いています

 

 

あ、ホースのパズルの方は全て繋げることで水が貯まりキャラバンタウンのジップラインツールと同じような感じで「二酸化炭素キャニスター」がゲットできました

 

 

目印を確認しながら地面を掘って「デットのコードの一部」を集めていきます

 

 

3つ集めてデットくんの家の中に侵入

 

 

中には「大きなバックパック」のブループリントが置いてありました

 

 

さらにハープーンもゲット!

 

(何に使うんだこれ・・・)

 

 

一旦イカダに戻って大きなバックパックを作りました

インベントリが5増えたっぽい

 

 

アイテム整理などをして再びユートピア

 

 

入り口のカギが2つ必要なドア

 

 

ひとつは近くの別の扉の前にメモと一緒に落ちていました

 

 

監獄のカギが必要な扉

 

 

ストーリーを理解することはあきらめたけど・・・

 

 

とにかくオロフって人が悪者なのは間違いなさそうデス

 

 

何に使うかわからないまま手に入れたハープーンと二酸化炭素キャニスターはここで使うらしい

 

 

ハープーンを発射して建物の壁を破壊!

 

 

ジップラインを使って建物に侵入します

 

 

建物の中で2つ目の入り口のカギをゲット

 

パズルと軽い謎解きをしてゲットしたハープーンと二酸化炭素キャニスターを使って入った部屋にあったのはカゴとこれだけでした・・・

 

 

とにかく2つ目の鍵が手に入ったので開錠して先に進みます

 

 

エレベータに乗って進んだ先は・・・

 

(あっ・・・これヤバイニオイがプンプンしてる・・・)

 

 

ひとつ扉があったのですが鍵がかかっていてハンマーがないと入れません

 

 

回っている障害物を避けながら足場をジャンプして進んでいくみたい・・・

 

 

上手くジャンプをして避けないと下に落とされてやり直しになります

 

 

スクリーンショットではわかりにくいですが次は足場にも障害物があるので回る障害物をしゃがんで避けながらジャンプして進まなければなりません

 

わたしの場合コントローラーで遊んでいるのですがコントローラーにしゃがむボタンは無いのでゲームパッドのレバーで移動しながら左手中指でCtrlキーを押さなければならず結構しんどい・・・

 

 

何度かやり直しながら3つ目の足場・・・

 

今度は回る障害物が上下についていて、下の障害物をジャンプをしながら上の障害物が来たらしゃがまなければならない・・・

 

ここがめちゃくちゃ難しくてリアルでのべ数時間、何度も落ちてはやり直してを繰り返すことになります・・・

RAFTはあまり操作性がよくない上に障害物の当たり判定も結構ガバガバでジャンプして避けたつもりでもあっさり下に落とされちゃうんですよね・・・

 

 

ストレスが限界に達してしまいもうどうでもいいわ!と障害物の上も下も関係なくジャンプしまくっていたらなぜか中継地点まで進むことが出来ました

 

(障害物に当たった時も挙動が不安定でふわふわ浮いてるような状態になったりするのでそのままごり押して前に進んだ感じデス)

 

 

バグみたいな感じだけど進めたからもうそれでいい・・・と先を見ると・・・まだまだアスレチックは続いている・・・

 

 

しかしここから先は回る障害物は1つなので3つ目の足場ほど鬼畜ではないので落ち着いてゆっくり進めば何とかなりました

 

 

からの・・・これは・・・

 

右側の箱の上に飛んでしゃがんで回る障害物を避ける感じか?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

違う!こっちや!

 

左側からならしゃがんで進むだけで安全に行ける!

 

 

そんな感じでようやく地獄のアスレチックをクリアして先に進むことが出来ました

 

割れた壁から部屋に入ってハンマーをゲット

 

 

奥のエレベーターに乗ろうと思ったら・・・「歯車が必要」

 

(もしかして・・・またあの地獄のアスレチックをやるのか?)

 

 

一旦戻ってハンマーで鍵を破壊

 

 

中に入るとオロフが登場

 

「一度しか言わない。自分のいかだでここから出ていけ。ユートピアは私に任せるんだ。さもなくば前線偵察隊は君らとともに幕を閉じるだろう」

 

そう言い残して走り去ってしまいます

 

(正直もうオロフなんてどうでもいい)

 

 

そしてまた嫌な予感・・・

 

 

歯車があったのですが持ったままだとジャンプをしたりハシゴを登ったりすることが出来ません

 

 

天秤のような装置と重りを使って歯車を移動させるのですが・・・訳も分からず進めたので途中のスクリーンショットはありません

 

 

この先に歯車が必要な場所があるのですがその高さに歯車を乗せた天秤を合わせる感じデス

 

 

何とか歯車の移動に成功して機械にセットするとオロフが進んだ方へ進めるようになりました

 

 

先に進むと・・・また・・・パズル・・・そしてオロフ

 

「見渡してみるんだ。薄汚れたラフターたちは高級マンションをスクラップ置き場に変えてしまった」

 

 

「その責任から彼らを解放してやること、それこそが私が彼らにしてやれる唯一のことだったのだ。」

 

「君たちのような恩知らずの人間がいるだなんて信じられない」

 

 

(どうでもいいからもう黙って・・・)

 

 

さっきは運よくうまくいったパズルをまたやらなきゃいけない現実にうんざりしてるんだから・・・

 

 

さっき使った歯車を回収して

 

 

またもや天秤に乗せてあーでもないこーでもないとやりながらなんとか目的の高さに合わせることが出来ました

 

 

もう真っ暗で何に装着したかもわからないけど何かに歯車を装着

 

 

地獄のアスレチックの場所に行けるようになってたので移動

 

歯車を装置に乗せて紐を引くとアスレチックを無視して歯車だけハンマーがあった部屋の方へ移動します

 

(これにしがみついてなんとか行けないものか・・・そもそもなんでこの歯車だけこんな特別待遇やねん・・・)

 

 

(またあの地獄のアスレチックをやらなきゃダメなのか・・・)

 

 

精神的に今日はもう無理なんでイカダに戻って荷物整理などをして明日続きをやります

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO