くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

残されたメモを何回読んでも状況が理解できなかった・・・【RAFT 6日目】

ラジオタワーの次の目的地Vasagatan(バサガタン)は暗いのでヘッドライト必須ぽい

 

ちらっと情報を見た感じ色々とアイテムを集めて進まなければいけないみたいだったので途中で真っ暗にならないように大量のヘッドライトを作りました

 

 

一応スクリーンショットを撮りながら進めていたのですが・・・

アホすぎて何回も同じ場所を行ったり来たりしたりアイテムの回収を忘れてて取りに戻ったりとグダグダだったので探索の様子は飛ばしちゃいます

 

 

内部にはメモも残されていてバサガタンで起こったことがなんとなくわかるようになっている・・・と思うのですが・・・わたしにはちょっと難しかったかもしれない

 

 

途中で回収したアイテムを使いながら先に進んでいく感じデス

 

 

奥に進むと・・・ああ・・・たしかに真っ暗だ・・・

 

 

ってことでヘッドライトを装備して進みます

 

 

内部には大きなネズミのような敵対生物もいます

 

そしてこの敵がリスポーンするので地味にウザい・・・

 

 

先に進むために必要なアイテムをゲットするために必要なアイテムをゲットしながら進みます

 

 

このアイテムをゲットするためにはさっき見つけた機械のパーツが5つ必要デス

 

 

この時点では何かわからないけど電源、ライター、燃料タンク、弾薬が必要なモノも・・・

 

(もうすでにテンパってきてます)

 

 

拾ったボルトカッターを使ってロッカーのようなのを開けて

 

 

中から鍵をゲットして鍵のかかった部屋にはいれるようになります

 

(アホなのでこういうのニガテなんですよね・・・)

 

 

実際にクリアした後見てみるとそんなにテンパらなくても行けるところを順番に回って行けば先に進めるようになってたっぽい

 

 

さらに親切にショートカットも用意されていました

 

大量に水や食料を持ち込んだのに途中で戻ってこられるんかい

 

 

ただ一旦離れると敵対生物が復活してしまうのかも(時間経過でリスポーンかもしれません)

 

 

内部がずっと真っ暗だと思ってたけど外が明るい間はヘッドライト無しでも大丈夫っぽい

 

 

さっきの部屋にあった金庫の暗証番号が14桁だと勘違いしてたけど「1、4桁の番号」でした

 

 

内部にいる敵対生物は「ラーカー」という元ネズミが凶暴に成長したものらしい

 

 

いつの間にか機械のパーツが5つ集まっていて「車のジャッキ」をゲット

 

 

手に入れたジャッキを使って部屋の前にある障害物をどかして先に進んだりします

 

 

中は結構広かったけどそろそろゴールは近いのかな?

 

 

最初の方にあった複数のアイテムが必要な場所で爆弾をゲット(作ったって事なのかな?)

 

 

ゲットした爆弾を使って一番上にあるブリッジの扉を破壊

 

 

部屋の中には「舵輪」と

 

 

「エンジン」のブループリントが置いてありました

 

 

最後のメモには

 

 

Balboa?!#9181と書かれていました

 

これが次の目的地みたいデス

 

一応メモを手に入れるたびに見てはいるのですが状況がよくわからないんですよね・・・

 

メモも全部回収してるか分からないし・・・

 

一応回収したメモだけ貼っておきます

 

 

ハンネさんという人が残したメモっぽい

 

 

海に浮かぶ都市という記事かな?

 

(そもそもこの世界は今どういう状況なんだろう・・・)

 

 

オロフさんという人が書き残したメモみたいデス

 


何回か読んでみたのですが状況がよくわからないデス・・・(アホですいません)

 

 

仕方がないのでイカダに戻り早速エンジンを作ってみました

 

 

厚板を燃料にして動くっぽい

 

 

舵輪はポンとその辺に置くだけで大丈夫みたいデス

 

 

次の目的地のbalboa(バルボア?)の周波数に合わせます

 

(この先ストーリーが理解できる時が来るのだろうか・・・)

 

 

気が付けば生き延びた日数は100日になっていました

 

 

目的地は後回しにして大きな島に来ました

 

 

準備していたがらくたキューブを使って簡素な釣りエサゲット

 

 

ラマから採取できる羊毛がガラクタキューブを手に入れやすいので帰りにもう1匹ラマを捕獲 名前は「らまじろう」にしました

 

 

簡素な釣りエサを使って釣りをすると交易所に売ることが出来る魚を釣ることが出来ます

 

 

RAFTの釣りは特にミニゲームもないのですべての餌を使い切って特殊な魚を釣って交易所に売りに戻ります

 

交易所で魚を売ることで評判が上がっていく感じみたいデス

 

 

そして次の目的地・・・ではなくまたもや交易所のある大きな島に立ち寄ります

 

 

スクリーチャーとの戦闘も慣れてはきましたが攻撃できるタイミングが少ないので相変わらず時間がかかります

 

 

頭が悪いせいでストーリーが理解できず次の目的地に行くのがちょっと怖い・・・

 



再び簡素なエサを購入して特殊な魚を釣って交易所で売ることで評判が上がりティア2になりました

 

 

ティア2になったので改良型釣りエサも買えるようになりました

 

 

そのまま島にとどまり改良型釣りエサでティア2の特殊な魚を釣ります

 

 

再び交易所に戻りティア2から交換できるようになるブループリントを購入

 

 

ティア2で交換できるブループリントは改良型の作物を栽培する設備みたいデス

 

 

もともとの設備より少し栽培できる数が増えている感じかな

 

 

中型の方は4つ栽培できるようになった上に少し省スペースになっているようです

(右側が改良型デス)

 

ストーリーに関してはこの先も理解できなかったら飛ばしてしまうかもしれませんがRAFTのイカダ生活は楽しいのでまだまだ遊びたいと思っています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO