くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

お城の建築を途中で投げ出した住人の気持ちが今ならわかる気がする【ドラゴンクエストビルダーズ2 その31】

13ヶ月ぶりにログインしたけどバタバタして何にも出来なかった・・・

 

今年も土地回収を回避するためにそろそろログインしないとな・・・と思ったら

もう先月で1年過ぎてました・・・

 

なにもなしこはマイタウンなので回収されることはないハズ・・・・

ってことでキッズタイムに別アカウントのキャラから順番にログインしていると一番最初に購入したセキュリティートークンのバッテリーの残量が少ないみたいな表示がでてしまいました・・・

 

これバッテリー切れたらどうなるんやっけ?とテンパって急遽4つめのアカウントだけが使用していた認証アプリに全アカウント引っ越す事にしました

 

(よくよく考えたら認証アプリへの切り替えは別にキッズタイムじゃなくてもよかったんだよな・・・)

 

 

全アカウントの引っ越しが終わった頃にはもうキッズタイムの残り時間はわずか・・・

 

 

「時間切れの前に「冒険を中断する」を選択してください」

 

 

今は一年に一回のログインなので記念写真の一枚でも撮ろうと思ったのですが・・・

なんかコントローラーの設定がおかしくなっていて操作も上手くいかず・・・

 

結局適当に一枚スクリーンショットを撮って今回のログインはおしまい

 

 

今回気づいたのは なんか移動速度がめっちゃあがってる!・・・ってこと

 

また続きをやる時は少し楽になるのかもしれないデス

 

 

うっかりセーブしてしまいヘンテコなままになったお城を何とかしようと奮闘してみます

 

 

何となくお城には塔のようなものがあってその上にとんがった屋根が乗ってるイメージ・・・

 

だったので下の土台から追加で積んでみるのですが・・・

 

 

こういうブロックの隙間ができてしまいます

 

 

ブロックは何段か積むことで形状が変わるのですが、変わった状態の物をグローブで取る事でその変化した状態のブロックを使えることを覚えました

 

 

あーでもないこーでもないと積んだり壊したりやり直したりを繰り返しながら

最終的なカタチはどうあれ隙間とかが無いように作るのが目標になっていきます

 

 

上手く説明できないけど なんか隙間が無い感じになって満足しているスクリーンショット

 

 

そしてまた迷走していく

 

 

その後も積んだり壊したりやり直したりを繰りてお城とは謎の建造物になっていきます

 

 

最初の方に適当に積み込んだ証明はもう取るのがめんどくさいので諦めました

お城・・・?ではないけど 外側から見れば一応なにかの建築物のようにはなったのかな・・・?

 

 

あのちっこい屋根みたいなのが無駄に多いような気がするけど・・・

 

 

塔のような円柱を作ると上にアレを乗せたくなっちゃうんだよな・・・

 

って事でちょっと花火を打ち上げる砲台を置いてみたけど・・・

 

うーん・・・

 

やっぱり屋根の建材を使って自力である程度屋根を作らないとダメなんだろうな・・・

 


はりぼてのお城の建築はそこでストップして難易度の低そうな住人の好みの部屋を作っていきます

 

 

しょくぎょう老人のメイリさんはビビッドなムードが好きらしい

 

 

ナチュラルは木材などを使えばいいので簡単に達成できます

 

 

ミトさんは広さと豪華さは低くてムードがキュートなので豪華さを抑えるのにちょっと苦労しました

 

 

ベッドや照明がものすごく貧層になったけど豪華さを抑えるためにはしょうがなかったんや・・・

 

って事で5人の住人の好みの部屋を作ったことで「ロトの大時計」のレシピをひらめきます

 

 

大きくて中々いい感じデス

 

 

その後一度は仲間にしたけどお別れしてしまったモンスターたちを てなづけに行ったりしました

 

 

これで全種類達成かな

 

 

しかし今「???」になってる「かいたくレシピ」とすべてのモンスターを集めるのは別っぽい

 

やっぱり「???」はクリア後って事なんだな

 

 

そろそろストーリーも進めなきゃだな

 

 

結局わたしもお城の建築を中途半端で投げ出したので住人たちに何も言えないな・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

 

当ブログではゲーム内のスクリーンショットを掲載させていただいております。

掲載している画像の著作権は権利所有者様に帰属します。

もしも掲載画像に問題がございましたら即座に記事の削除等の対応をさせていただきます。