くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ききかじりのちしき【アベレーション その5】

f:id:nanimo745:20200328223234j:plain

アベレーションは元々は過ごしやすい環境だったそうです

 

f:id:nanimo745:20200328223418j:plain

何となく公式で遊んでた頃からあまり行ったことない場所を散歩してたら

死にかけました・・・特に赤キノコを踏んだわけでもないと思うんだけどな・・・

f:id:nanimo745:20200328223647j:plain

下の方の危険な階層にしかない赤い宝石を

ロールラットがたまにドロップするのを集めてようやくガスコレクターが出来ました

f:id:nanimo745:20200328223750j:plain

f:id:nanimo745:20200328223845j:plain

これで放射能をガードできるハザードスーツの材料である

凝固ガスボールを手に入れられます

f:id:nanimo745:20200328224057j:plain

これでやっと中層の奥の方や下層を目指すことができるようになりました

まだ騎乗していく恐竜やらの準備などがあるのでもう少し先になりますけどね

f:id:nanimo745:20200328224319j:plain

すこしずつ設備の近代化の準備もできてきています

アベレーションではポリマーがカルキノスから大量にもらえるので

他のマップよりもかなりらくになっています

f:id:nanimo745:20200328224448j:plain

前にテイムしたラベジャーで十分やくめははたせるのですが

拠点の目の前に140レベルが湧いてしまうとテイムせずにはいられなかった・・・

カルキノスでひょいっと連れてきて高速状態のまま麻酔が打てる手軽さもありますからね

下の階層ではあまり活躍できないので無理に高レベルを見つける必要はなかったですし

この子できっと満足できるでしょう

f:id:nanimo745:20200328224653j:plain

・・・あ

 

散歩中に150レベルのラベジャーが・・・

 

f:id:nanimo745:20200328224915j:plain

f:id:nanimo745:20200328224947j:plain

今からもうブリーディングしてもあまり使いどころはないけどやっちゃうんだろうな

f:id:nanimo745:20200328225053j:plain

f:id:nanimo745:20200328225113j:plain

アベレーションの序盤はこうやってラベジャーをたくさん集めて

群れで攻撃するのが楽しいんですよね

 

公式でアベレーションを始めたとき最初は家を作る土地も見つけられず

簡単な恐竜をテイムしては殺されての繰り返しでしたが

ラベジャーの低レベルを1匹2匹と増やしていき群れが増えるごとにどんどん強くなって

そこからアベレーションでのサバイバルがやっと始まった感じでした

戦闘にも使えるし機動力もあるし荷物もたくさん運べるしで本当にお世話になりました

f:id:nanimo745:20200328225557j:plain

f:id:nanimo745:20200328225714j:plain

f:id:nanimo745:20200328225728j:plain

f:id:nanimo745:20200328225740j:plain

f:id:nanimo745:20200328225752j:plain

先日フンコロガシを5匹捕まえてきて原油要員にしたのですが

工業炉を作るための原油がなかなか重かったので

ひたすら三葉虫を倒して原油をあつめました

f:id:nanimo745:20200328225935j:plain

そして拠点の序盤固めのボス工業炉をなんとか作ることが出来ました

作業のための動物と施設がこれで一通りそろったかな

f:id:nanimo745:20200328230056j:plain

そういえばアベレーションは元々過ごしやすい環境だったのに

どうしてこんなヤバイ状況になってしまったのか・・・

未来の人であるサバイバーたちがこのARKから脱出するために

簡単に言うとARKシステムをぶっ壊しちゃったらしいですね

f:id:nanimo745:20200328230332j:plain

その結果バリアが無くなって、このアベレーションの地上は太陽に焼かれて

放射能まみれになってしまったらしいです

 

この先には燃える地上世界が広がってるのですが

今の状態ではまだ行くことが出来ません

 

わたしは公式でアイランドの次に長くアベレーションを遊んだのですが

ソロプレイでサバイバルごっこをしていただけでアイランドの時と同じように

洞窟やらボスなんかは全くやってないんですよね

自分なりに拠点を作って色々準備をして

ロックドレイクを数匹ブリーディングして満足していた程度でした

f:id:nanimo745:20200328232328j:plain

カルキノスも1匹では何かあった時に困るのでもう1~2匹欲しかったのですが

なかなかいいレベルのカルキノスが湧かずにテイム出来てませんでしたが

ようやく120の個体が湧いたのでゲットします

f:id:nanimo745:20200328232524j:plain

今回は全く失敗なしでの昏睡なのかな?

ものすごく体力が余っていました

公式でもカルキノスは結構たくさんテイムしたので慣れてはいるんですが

ここまで体力が余ってるのは初めてかも

f:id:nanimo745:20200328232747j:plain

色々準備が整ったのでようやくわが拠点にも電気が通りました

f:id:nanimo745:20200328232837j:plain

孵化施設もできたのでやっとスピノのブリーディングもできます

ちょっと強めのスピノサウルスが育てられたら

そのスピノでロックドレイクの巣を目指してみようかなと今は思っています

今は二足歩行が出来るようになったので小回りもききますしね

f:id:nanimo745:20200328233107j:plain

この今はスカスカの拠点もまたぎゅうぎゅうづめになるのかな。

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO