くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

敵に回すとこわいタイプ【アベレーション その16 堕落の洞窟】

f:id:nanimo745:20200408225821j:plain

初めてメガロサウルスをテイムしました。

 

f:id:nanimo745:20200408230102j:plain

リーパーのトラップがある場所の広場に140レベルのメガロサウルスが居たので

テイムして見ました

そういえばアイランドのどこか洞窟にいたはずですが全く見かけませんでしたね

f:id:nanimo745:20200408230235j:plain

なんか顔が怖いな・・・

 

この子は本来昼間はずっと寝ていて夜だけまともに行動できるらしいです

そして攻撃力はティラノサウルスよりも強いんだとか

アベレーションでは変種になっているからかずっと起きていることができるらしく

このマップではかなり輝く恐竜みたいです

 

ただ野生の敵として強いうえに、いる場所も危ない場所が多いので

メスの高レベルを見つけるのが大変そう

なによりもうカルキノスもロックドレイクもリーパーキングもたくさんいるので

いまさらブリーディングをして増やしてまで使うかというと・・・んー

 

f:id:nanimo745:20200408230729j:plain

今日は一つ目のアーティファクトを取りに堕落の洞窟に行きます

f:id:nanimo745:20200408230811j:plain

ひさしぶりの出番のラベジャーくん

ほったらかしでごめんよ

f:id:nanimo745:20200408230926j:plain

この洞窟は入り口が狭くなっていて恐竜が入れないので

本来はサバイバーが生身で攻略するところだったみたいですが・・・

けっこう敵がわらわらと固まっていますね

f:id:nanimo745:20200408231158j:plain

今日この洞窟では見かけなかったけど

アベレーションの洞窟のクレートの中身はどんなかんじなんだろ

 

外ではたまに見つけても魚籠の設計図とか明かりをつける消耗品ばかりだし・・・

地上とかでクレート探しをする感じなのかな?

上層中層下層ともどれもクレートの中身は色にかかわらずしょぼい気がします

リーパーのトラップがある下層にもクレートが湧くのですが

黄色でも緑の宝石とかだったりします

f:id:nanimo745:20200408231221j:plain

この洞窟は結構上下の段差があるので気を付けないと・・・

ラベジャーが敵を追いかけて滝つぼに飛んで行ってしまいました

怖いけど私もとびこむしかないな・・・最悪ラベジャーはジップラインで登れるし

f:id:nanimo745:20200408231915j:plain

無事合流して先に進むとこの洞窟にしかいないらしい光源生物

グローテールを発見!

てかその辺にわらわらいます、せっかくなのでテイムしました

f:id:nanimo745:20200408232032j:plain

結構かわいいトカゲ?なのかな

羽も生えてますけどね

f:id:nanimo745:20200408232110j:plain

さっきは気づいてませんでしたが水中にはスタンハメ攻撃のクラゲもいました

あぶなかった・・・

f:id:nanimo745:20200408232205j:plain

敵はめちゃくちゃ多いわけではないのですが

いる場所には固まっています、これ生身だとすごく大変そうですね

f:id:nanimo745:20200408232300j:plain

アベレーションのボス戦は騎乗したままショットガン攻撃しないといけないようです

それもあったので練習にショットガンで戦っています

騎乗状態での武器を構えての操作は癖が強くてなかなか難しいんですよね

思った方向になかなか移動できないし

f:id:nanimo745:20200408232514j:plain

とちゅう谷を越えないといけないので

ジップラインを撃ち込んでラベジャーで綱渡りします

f:id:nanimo745:20200408232602j:plain

しかしこの洞窟ユタラプトルが結構多く配置されています

仕様変更で大型恐竜に乗ってないと騎乗解除して拘束攻撃してくるので

かなり怖い存在になってるんですよね

f:id:nanimo745:20200408232717j:plain

1匹ならラベジャーに任せればいいのですが複数になると

拘束攻撃からのタコ殴りでかなりやばい状態になります

f:id:nanimo745:20200408232902j:plain

f:id:nanimo745:20200408232924j:plain

そのまま奥に進んでいくとアーティファクトがありました

敵の配置が少しいじわるだったりしますが

恐竜が持ち込めるようになった今そこまで厳しくもなく

地形もそこまで迷うほどではない洞窟でした

f:id:nanimo745:20200408233121j:plain

無事にアーティファクトゲット!

f:id:nanimo745:20200408233212j:plain

帰り道すこしはなれたところでしたが高レベルのカルキノスもいました

昔はここを生身で攻略してたんですね、生身だとけっこう難しそうです

f:id:nanimo745:20200408233342j:plain

f:id:nanimo745:20200408233358j:plain

ただ今は遠くにいるカルキノスより固まって配置されてるユタラプトルの方が怖いかも

この洞窟で2~3回死にかけましたがすべてユタラプトルの騎乗解除拘束攻撃でした

f:id:nanimo745:20200408233439j:plain

持って行ってた低温ポッドぶんグローテールを連れて帰ってきました

この子たちは発行生物の中で一番充電速度が早いんだったかな

ただ容量がすくないのでやっぱりバルブドックをつかってしまいそう

f:id:nanimo745:20200408233633j:plain

こうして堕落のアーティファクトを持ち帰りました 残りあと2つ!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO