くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

カスタムマップにおける目的地【おでかけARKの無料マップ その5 センター】

 

f:id:nanimo745:20200612220935j:plain

他のマップみたいにアルゲンがよくいる場所が分からずトラップ作れないです

 

f:id:nanimo745:20200612221328j:plain

高レベル自体はちらほら見かけるのでトラップなしで麻酔矢を撃ってます

気絶しそうになると逃げていくので追いかけますが

まだマップを把握してないのですぐに見失ってしまう悪循環です

f:id:nanimo745:20200612221500j:plain

見失ってうろうろしているとハマった感じのティラノサウルスに遭遇しました

f:id:nanimo745:20200612221551j:plain

天然のトラップ状態になっていたのでありがたくいただこうと思います

f:id:nanimo745:20200612221628j:plain

テイムボーナス込みで209レベルのティラノがゲットできました

ティラノばかり増えていきますね

 

エクスティンクションが素材に恵まれていたので感覚がマヒしていましたが

採集量を上げていてもブリーディング施設を作るのは結構大変なので

まだブリーディングに手を出すことが出来ません

f:id:nanimo745:20200612221921j:plain

カスタムマップには高レベルが湧きやすくて珍しくはないと分かっているのですが

高レベルでテイムできそうな恐竜を見つけるとつい手が出てしまいます

f:id:nanimo745:20200612222107j:plain

217レベルのティラノサウルスもゲットしました

さすがにもうそろそろティラノはおなかいっぱいな気がします・・・

 

細かいステータスで強さは変わるのですが、わたしは設定を甘くしてあるので

厳選をしなくてもそれなりのレベルの恐竜であれば問題なく戦えますからね

f:id:nanimo745:20200612222338j:plain

TEK恐竜は生身の恐竜よりレベルが高いのは何となく知っていましたが

180レベルとかもいるんだな・・・

エクスティンクションでテイムしたTEKレックスがたしか156くらいだったかな

180のTEKティラノもいるのかな・・・

f:id:nanimo745:20200612222704j:plain

すごいなーと思いながら見ていたらミクロラプトルの群れに襲われました

もう騎乗解除はほんと勘弁して・・・

しかしこのミクロラプトルの群れも130以上が3匹も・・・凄いなカスタムマップ

f:id:nanimo745:20200612222902j:plain

左からわら、繊維、木材、石と拠点を作るために十分な恐竜がそろいました

まぁ素材集め要員が集まったところで出来るのは豆腐一択なんですけどね

f:id:nanimo745:20200612223041j:plain

顔の形をした島の内部には大量の金属鉱石、黒曜石、水晶があります

しかもなんか再ポップが早く感じます

この辺の素材に困ることはこのセンターではないんじゃないかな

セメントなんかもカストロイデスの巣が割と固まってあるので結構楽に集まります

f:id:nanimo745:20200612223247j:plain

拠点に最高レベルのカルボネミスが入り込んできたので気絶させました

このカメは移動できる倉庫として利用できるそうなので仲間にしてみます

f:id:nanimo745:20200612223405j:plain

このカルボネミスは昔アベレーションで遊んでいた時に

カルキノス(巨大カニ)用のキブルの材料の卵を産んでくれるので

大量に拠点に並べていた思い出があります

騎乗して走ると小刻みにちょこちょこ走って結構かわいいんですよね

f:id:nanimo745:20200612223617j:plain

いつもの囲いにいつもの豆腐完成です!

結局これが一番つかいやすいんですよ・・・という言い訳

f:id:nanimo745:20200612223715j:plain

ティラノの卵がいくつか手に入ったので卵要因のオヴィラプトルもゲットしました

今のところこのカスタムマップでどこまで遊ぶのか決めてはいないのですが

いつもの流れとかわらないですね・・・

 

結構昔のマップだからか情報が他のマップより少なめなので

洞窟もよく分かっていないのでどうしようかなーと思ってる所です

f:id:nanimo745:20200612224439j:plain

このマップも結構高低差がある場所が多いので地上にいる恐竜に関しては

トラップはあまり必要ないかもしれないです

f:id:nanimo745:20200612224535j:plain

個人的に好きなのもありますが、この水が多いセンターでは使いやすそうだったので

ピノサウルスをゲットしてみました

f:id:nanimo745:20200612224700j:plain

このスピノはレベルは二桁だったのですが

ピノサウルスは結局体力面の問題でボス戦とかそういうのには使いにくそうなので

普段使いならこのレベルで十分だろうと思いました

f:id:nanimo745:20200612224859j:plain

思った直後に135レべルのスピノを発見してしまいました・・・

f:id:nanimo745:20200612225012j:plain

さっきのスピノと違って見つけた場所が水が多いところだったので

あっちこっち逃げられてなかなか気絶させられません・・・

ピノは酸素ゲージがあるので水中で寝かせてしまうと溺死しちゃうので

陸地で気絶させないといけないんですよね

f:id:nanimo745:20200612225202j:plain

しばらく格闘して追い回してやっとの思いでテイム完了しました

202レベルのオスでさっきテイムしたのがメスなので

ピノもブリーディングをすれば十分持ち運びの戦力として使えそうです

f:id:nanimo745:20200612225355j:plain

少し西の方の奥地に入っていくと沼地のようなバイオームがありました

f:id:nanimo745:20200612225439j:plain

これまたわたしの好きなバリオニクスが居たのでテイムをしたいのですが・・・

f:id:nanimo745:20200612225521j:plain

沼地の近くという事で気絶をさせてくるティタノボアなんかがうじゃうじゃいます

こんなところでアルゲンから降りられないです・・・

f:id:nanimo745:20200612230531j:plain

仕方がないので安全そうな場所までお持ち帰りしました

f:id:nanimo745:20200612230659j:plain

続々といつもの恐竜たちがそろってきました

このセンターに出る恐竜は基本的にアイランドと同じらしいので

アイランドで遊んでた時とあまり変わり映えはしないですね

 

ストーリーマップを順番に回っていた時はマップごとにガラッと変わっていたので

その部分では少し物足りなさも感じるかもしれないです

f:id:nanimo745:20200612231229j:plain

北側にある島はまだ行ったことないですがいつも煙が出てて少し怖い

f:id:nanimo745:20200612231328j:plain

そして何度も失敗していた高レベルアルゲンもようやくゲット!

残念ながら今回もオスなのでブリーディングはできません

メスもゲットしないとです

f:id:nanimo745:20200612231516j:plain

結構長い時間楽しく遊んでいるのですがスクリーンショットを見て日記を書いてると

淡々といつもとかわらない工程をやってるだけだな・・・

 

ストーリーマップの時のボスを倒して次のマップに行くという

明確な目的があったのと違ってこれといったゴールが無いのでしょうがないですが

f:id:nanimo745:20200612231930j:plain

帰りに顔の島の頭の部分に上ってみたらこんなところにフンコロガシが!

f:id:nanimo745:20200612232013j:plain

これで野菜がつくれる!大喜びでおもちかえりしました

f:id:nanimo745:20200612232147j:plain

ピノ2匹にバリオニクス、高レベルアルゲンにフンコロガシ

今日は大漁だったな

f:id:nanimo745:20200612232300j:plain

このマップでの目標をみつけたほうがいいかもしれないですね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO