くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

エングラム解放のためのプチ里帰り【おでかけARKの無料マップ その13 センター】

f:id:nanimo745:20200620215826j:plain

アーティファクトを回収した帰りにちょっと寄り道してダエオドンをゲット!

 

f:id:nanimo745:20200620215946j:plain

出来ればオスとメスでほしかったのですが

センターではあまり数が多くないみたいで

なかなか見つからなかったのでオス2匹だけお持ち帰りしました

 

f:id:nanimo745:20200620221519j:plain

火山の島にはもう一つアーティファクトの洞窟があるらしいので下見だけしました

こちらは入り口も分かりやすかったのですぐに分かりました

この洞窟には二つのアーティファクトがあるらしいです

f:id:nanimo745:20200620221917j:plain

アイランドでギガントピテクスをテイムした時は戦闘には使わなかったのですが

実際戦ってみるとやっぱり結構強いような気がします

f:id:nanimo745:20200620222037j:plain

アルファ種でも特に苦戦する様子もありません

ただサドルが無いので守備力はあまりありません

体力もあまり多くないので無茶は禁物かもしれないです

f:id:nanimo745:20200620222335j:plain

基本的にセンターはアイランドと大きく変化が無いので

今まで使ってなかった恐竜を使ってみるのもいいかもしれないです

f:id:nanimo745:20200620222437j:plain

アーティファクトは4つになりました

 

センターのボスはアイランドの中ボスが複数で出てくる感じらしいです

すでにドラゴン以外はアルファまで討伐済みなのでエングラムの開放も無いのですが

せっかくなのでアーティファクトを集めてボス戦を目標にしようかな

f:id:nanimo745:20200620222948j:plain

連れ帰ったダエオドンは離れに小屋を建ててそこに住んでもらいます

f:id:nanimo745:20200620223140j:plain

ダエオドンは味方の体力を回復できるのですが回復するためには

大量の食料値を消費します

なので回復をした後はものすごい食欲で餌箱をあっという間に空っぽにします

インベントリに餌を入れておいても餌箱を優先して食べるので

専用の餌箱を用意して離れた場所に住んでもらう必要があるんですよね

f:id:nanimo745:20200620223400j:plain

場所は変わってオベリスク

 

類人猿になった青太郎・・・「あおい たろう」くんはソコソコ強いですが

ロックドレイクのように滑空したり壁を歩いたりすることはできません

ギガノトサウルスのような圧倒的な戦闘力もないです

ギガントピテクスになった彼にも特殊能力があるのでそれを使うための道具を

別のマップにとりに行きました

f:id:nanimo745:20200620223755j:plain

今使ってるサバイバーはもともとバルゲロで作ったキャラクターです

ちょっとした里帰りになります

f:id:nanimo745:20200620223859j:plain

オベリスク近くの仮拠点にリスポーンしました

そういえばバルゲロで遊んでた時はアルゲンも青色くなってたんだったな

f:id:nanimo745:20200620224030j:plain

ちょっとした里帰りですが特になにをするわけでもなく

アベレーションとバルゲロでしか取れないエングラムを取得したかったんですよね

アベレーションだとまた放射能エリアに行かないとマップ移動が出来ないので

オベリスク付近に仮拠点のあるバルゲロに来たというわけです

f:id:nanimo745:20200620224255j:plain

バルゲロで遊んでたのもかなり前のような気がしますね

 

バルゲロで遊んでいる途中でARKのストーリーを解説してくれてる動画を見て

自分もゆるい設定でいいからストーリーマップを攻略して見たいなと思って

アイランドからエクスティンクションまでプレイしたんだったな

 

f:id:nanimo745:20200620224601j:plain

またいつか帰ってくると思うからみんなも待っていてね

 

f:id:nanimo745:20200620224747j:plain

そして次の行き先はエクスティンクションです

f:id:nanimo745:20200620224856j:plain

f:id:nanimo745:20200620224938j:plain

バルゲロで解放したエングラムのアイテムを作るために必要なキノコを採集します

こちらも本来はアベレーションの素材なのですが

エクスティンクションでも取ることができるのである程度まとめて持ち帰ります

f:id:nanimo745:20200620225235j:plain

最初センターに向かう時はある程度最初から整えていく楽しさを味わいたかったので

アイテムの持ち込みをしていなかったのですが

ある程度センターの拠点も整ったのでサドルの設計図や装備などを持ち込みました

f:id:nanimo745:20200620225613j:plain

ボス戦後やマップ移動でキャラクター消失バグの可能性があるので

怖くていつもボス戦やマップ移動の時はセーブデーターのバックアップを取るのですが

アイランドからエクスティンクションまでやって何度かマップ移動していますが

今のところキャラクターの消失はしたことがないです

f:id:nanimo745:20200620225844j:plain

バルゲロで解放したエングラムはジップラインアンカーです

f:id:nanimo745:20200620230124j:plain

ギガントピテクスはこのジップラインにぶら下がって移動することができます

f:id:nanimo745:20200620230321j:plain

これで高いところにも自由自在移動することが出来ます

f:id:nanimo745:20200620230408j:plain

自由じざ・・・い・・・?

 

おなかが引っかかって進めない・・・

 

なんてこった・・・

 

アベレーションではこのジップラインをよく利用していて便利だったのですが

アベレーションではラベジャーで使用していたんですよね

ラベジャーは犬のような姿の生物でこのジップラインの上を綱渡りのように移動します

なのでこのように引っかかったりすることなく高いところに移動出来たんですが・・・

 

f:id:nanimo745:20200620230819j:plain

ちなみにサバイバーもジップラインを使って降りるだけなら動力なしで移動できます

f:id:nanimo745:20200620230907j:plain

ちょっと使いこなすのに練習がひつようかもしれない・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO