くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

そのうち死んだ数を数えるのをやめた【おでかけARKの無料マップ その19 センター 群衆の洞窟 前編】

f:id:nanimo745:20200626214405j:plain

持ってきた荷物をすべてギガノトサウルスに預かってもらって先に進みます

 

 注)数えきれないほどやり直してるので順番が前後したりしてるかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20200626214457j:plain

センターの群衆の洞窟はジャンピングパズルと言う名前がついているみたいです

f:id:nanimo745:20200626214540j:plain

溶岩の海が広がっている上でジャンプをしながら先に進んでいきます

f:id:nanimo745:20200626214640j:plain

ああ・・・緊張する・・・一番最初のジャンプの時点でもうドキドキしています

f:id:nanimo745:20200626214729j:plain

あ・・・

 

このARKというゲームはマリオブラザーズみたいなゲームのように

操作性がいいとはお世辞にも言えません

距離を測って正確にジャンプを続けていくのは至難の業です

 

・・・って一番最初のジャンプすらうまくいかず落ちましたが

 

ジャンプとかにしてもボタン操作のレスポンスがいいわけではないので

ジャンプするつもりがジャンプすることもできず落ちていくこともしばしば

更に歩き状態と走り状態で飛距離も変わってくるのですが

ある程度の場所が確保できて今自分が走ってるのか歩いてるのかが確認できないと

長距離ジャンプできずに届かずに落ちたり

逆に飛び過ぎてしまったりするのでかなりの集中力を必要とします

 

f:id:nanimo745:20200626215154j:plain

まだここ一番最初のジャンプなんだよな・・・

 

この状態は走って長距離ジャンプをして先の出っ張りに乗らないといけないのですが

下の溶岩に落ちたら死亡確定なんですよね・・・

f:id:nanimo745:20200626215338j:plain

ようやく最初の一歩を踏み出しました

次はこの狭い足場を少し走って奥のちょっと高くなったところにジャンプです

f:id:nanimo745:20200626215433j:plain

そしてその先はいくつかの出っ張りをマリオのようにぴょんぴょんと飛びます

下が普通の地面ならきっとここまで神経はすり減らないのですが・・・

落ちたら即死亡なので・・・

f:id:nanimo745:20200626215549j:plain

何とか二つの出っ張りをジャンプして進めたのですが

その先はちょっと高くなってる所に飛び乗らないといけません

f:id:nanimo745:20200626215644j:plain

だめでした・・・

f:id:nanimo745:20200626215703j:plain

なんというか・・・一度失敗をしてしまうと

強烈な苦手意識が刷り込まれてどんどんどうしていいのかわからなくなっていきます

f:id:nanimo745:20200626215912j:plain

この二つの出っ張り最初は問題なくいけたやん・・・

なんで飛べなくなったんや・・・

 

ビビッてジャンプのタイミングが遅くなるのか飛べずに落ちてしまうミスが

何回か繰り返されてしまう泥沼にはまります

(注 まだかなり序盤です)

 

f:id:nanimo745:20200626220103j:plain

わたしだったものの抜け殻がどんどんたまっていく・・・

f:id:nanimo745:20200626220201j:plain

この辺にぬけがらがたまっていますが毎回同じ場所に落ちてるわけではなく

少し先に運良く進めることもあるのですが

どうしても集中力が切れるのかこの近辺から抜け出すことが出来ていない状況です

f:id:nanimo745:20200626220406j:plain

たくさんのわたしが居てちょっとにぎやかになってきました

f:id:nanimo745:20200626220455j:plain

個人的に最初の関門はこの場所だった気がします

微妙に距離が測りにくいというか今いる場所の柱は下向きに生えていて

飛ぶ側の出っ張りは気持ち上になっていてうまく飛び乗ることが出来ないです

 

かなり死亡しながらやっとコツをつかんだころには溶岩の中はぬけがらだらけでした

気持ち的に長めに助走して大ジャンプをしたくなるのですが

最短距離で向こうの出っ張りの先の方を目指すのが正解だったようです

f:id:nanimo745:20200626220839j:plain

ようやく先にある階段のようなところまで来ることが出来ました

f:id:nanimo745:20200626220923j:plain

ここは岩の足場があるのでそのまま降りて次の階段に進めばいいみたいです

ちょっとだけ気を抜くことが出来ます

f:id:nanimo745:20200626221019j:plain

先にある階段を先端まで進むと先ほどと同じようなばめ・・・ん・・・?

 

考えた人いじわるすぎひん???

 

ここからあの柱に飛び移れと・・・

 

f:id:nanimo745:20200626221256j:plain

自由視点にしていろんな角度から距離を測ってみますが

答えが見つからない・・・一体ここからどうやってあそこに行くのが正解なんや・・・

f:id:nanimo745:20200626221514j:plain

さすがにこの距離ジャンプは必要だろうとジャンプをしようとしますが

痛恨のジャンプミスでそのまま柱の方に落下しました

これは終わった・・・と思いましたが無事柱の上に!

 

落下地点的にジャンプをしないのが正解だったみたいです

完全なるラッキー

f:id:nanimo745:20200626221839j:plain

更に柱に飛び降りる作業が続きます

この柱の先は壁沿いにある足場を落ちないように進んでいきます

f:id:nanimo745:20200626221951j:plain

崖を伝い先に進むと柱がせり出していてその先端まで進んだところ・・・

 

は?どこに行けと???

 

f:id:nanimo745:20200626222058j:plain

自由視点でいろんな角度から見てみるとあったのは絶望的な景色でした・・・

 

上の方にある下向きに生えてる柱に飛び移って

そこからあのもはや柱ですらない足場を飛んで行けと・・・?

 

f:id:nanimo745:20200626222246j:plain

今までこの柱だっただけ良心的だったんだな

あれを飛び移って進むのか・・・

f:id:nanimo745:20200626222416j:plain

これマジで言ってる?

これを飛び移るの?

マリオでもかなりむずかしいやろ・・・

f:id:nanimo745:20200626222509j:plain

心臓のバクバクがとまらないよ・・・

今度はちょっと距離があるな、ひとつづつ距離変えるとかなんて意地悪な

f:id:nanimo745:20200626222612j:plain

何とかいちばん奥の足場までたどりつけました

次はあの足場にとべばいいんやな、この狭い足場を制した今のわたしからしたら

ここは息抜きゾーンみたいなもんや

足場の先は壁になってるから思い切って飛んでも行き過ぎて落ちることもない!

f:id:nanimo745:20200626222844j:plain

ジャンプボタンんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!

 

押せなかった・・・押せなかったよ・・・

 

f:id:nanimo745:20200626222934j:plain

いやだいやだいやだいやだ・・・

f:id:nanimo745:20200626223015j:plain

ここまで来るのにすでに数時間かかっているのに・・・

 

ジャンプボタンが押せずそのまま溶岩ダイブして終わってしまいました

 

息抜きゾーンとか思って集中が切れてしまったのかな・・・

 

f:id:nanimo745:20200626223447j:plain

さっきの足場に移った場面のスクリーンショットが撮れていなかったので

その先の足場からになります

f:id:nanimo745:20200626223603j:plain

ここもだいぶ頭がおかしい・・・飛び移っていく距離がもう倍くらいになっています

f:id:nanimo745:20200626223732j:plain

その先の足場・・・狭すぎない???

f:id:nanimo745:20200626223817j:plain

この狭い足場から先の足場に飛べと・・・

 

って今いる場所もうすでに足場と呼んでいい場所ですらない気がする・・・

片足はみ出してるし・・・

f:id:nanimo745:20200626224020j:plain

この小さい足場を慎重に飛んでいかなければなりません

気を抜くな!気を抜くな!集中するんや

f:id:nanimo745:20200626224115j:plain

最後の足場までジャンプ完了

ここは歩いていけるはず、でも気を抜いちゃいけない集中を切ってはいけない

f:id:nanimo745:20200626224221j:plain

その足場を先に進むと・・・

これは向こう側の足場に大ジャンプをしろという事なのか・・・

 

f:id:nanimo745:20200626224415j:plain

何回死んだか数えるのはとうのむかしにやめています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO