くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

すべての経験は財産なんだ【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その3】

f:id:nanimo745:20210209222027j:plain

こんどはちゃんと大人になるまで育ってくれました

 

f:id:nanimo745:20210209222402j:plain

また餓死させてしまうわけにはいかないので

インベントリに多めにベリーを入れてあまり遠出をせずにひろいものなどしてました

 

パラサウロロフスのサドルの設計図や

 

f:id:nanimo745:20210209222530j:plain

至高のショートフェイスベアイスベアのサドル現物などゲットしています

クマのサドルなんかはありがたいけど絶対テイムできそうにないな

 

元々クマはクロスボウですら体力の低い個体だと気絶する前に死ぬんですよね

麻酔弾とか大量につくることは今回の自分ルールでは無理だろうしなあ

 

f:id:nanimo745:20210209222811j:plain

何らかの建材の設計図とかでると世界がかわるんですけどなかなか難しいです

 

f:id:nanimo745:20210209222945j:plain

期待しながら走っていきましたが

 

アタッチメント・・・スコープ・・・

あ・・・ありがとうございます

ファイル使用量がなくなっていくからこの手の使うことが無さそうなものは

貼らなくてもいいかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210209223202j:plain

石集めが得意なドエディクルスのサドル設計図!これはありがたい!

 

・・・と思いましたが今回は建材とかまだつくれないから意味無いか

それ以前に作業台が作れないから作れないし・・・

 

f:id:nanimo745:20210209223439j:plain

オベリスクのそばには雪山エリアがありました

 

f:id:nanimo745:20210209223541j:plain

色々と敵を倒して様子を見ていますが雪山によくいるダイアウルフは

群れで行動してるから数も多いしそこそこ麻酔矢を落としやすい気がします

ちょっとずつ集めていかないと

 

石の矢はもう捨てるほど手に入ってるんだけどな・・・

 

f:id:nanimo745:20210209223836j:plain

マンモスの至高サドルなんかもひろいました

マンモスは雪山エリアにたくさんいるのですが麻酔・・・以下略

 

f:id:nanimo745:20210209223958j:plain

ちなみにわたしの拠点のようなものはこんな感じです

出来る限り野生の恐竜の視界に入らないように壁に向かってみんな並んでいます

甘い自分ルールで低温ポッドのエングラムだけは解放したのですが

作るために必要な素材が用意できるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです

 

鉄を焼くための製錬炉の現物か設計図をひろうまではインゴットは無理ですからね

別のマップではよく見かけた気がするけど必要な時には出てこないのはお約束です

 

f:id:nanimo745:20210209224455j:plain

わらの家キットを2組ひろっていたので近くにちょっとしたマイホームを建てました

流石に天井まで1ブロックでは狭い気がしたので贅沢に2ブロック使用しています

 

f:id:nanimo745:20210209224631j:plain

ベッドを置いたらもう何も置けない・・・

収納箱も置きたいけどせめて木の土台くらいは欲しいかも

土台が破壊されたら上にあるものもぶっこわれちゃいますからね

わらではちょっと不安すぎます

 

f:id:nanimo745:20210209224855j:plain

麻酔問題はこの先ずっと続きそうなのでなにか解決策が無いかと考えました

そういえば昔ケツァルをサソリで気絶させてたとか聞いたことがあったので

プルモノスコルピウスがパチンコで気絶させられないか実験した感じ

うっかりギガントピテクスが殴ったので死んでしまいましたが

途中から逃げ出していたし行けるんじゃないかな?と別のサソリで再チャレンジ

 

f:id:nanimo745:20210209225132j:plain

やった!パチンコで気絶させられる!

腐った肉でテイムできるので早速仲間にしてみることにしました

 

f:id:nanimo745:20210209225242j:plain

近くにちょっと数字が見ずらいですが20くらいのドエディクルスがいたので

気絶させられるか実験してみます

 

f:id:nanimo745:20210209225352j:plain

途中までいい感じに攻撃していたのですが

丸まって防御状態になったら攻撃を止めてしまいました

 

この状態では命令をしても攻撃をしてくれないみたいです

騎乗できればわたしの意志で攻撃させられるのですがもちろんサドルは無いし・・・

 

と諦めかけていたら防御状態解除と同時にまた攻撃を再開しました

これはもしかして根気よくやれば行けるのかな?

 

f:id:nanimo745:20210209225602j:plain

その後何回か防御状態を繰り返して最終的に気絶させることができました

これはいい!サソリの体力をめっちゃ上げたらそれなりの恐竜ならいけるんちゃう?

 

きをよくしたわたしはさらに高レベルなサソリを探しました

 

f:id:nanimo745:20210209225729j:plain

望遠鏡がないので戦いながらレベルを見るしかないのですが

ちらちら見える数字は100レベル越え!絶対に逃がしてはいけない!

騎乗しながらのパチンコはかなり射程が短くて大変でしたが

最期はギガントピテクスから降りて直接パチンコ攻撃をしてようやく寝かせました

 

やった!150レベルやん!!

 

とインベントリに腐った肉を入れようとした瞬間画面が真っ青に・・・エラーです

 

f:id:nanimo745:20210209230002j:plain

で・・・でも、戦闘中にオートセーブされてた気がするし・・・

いい感じのところでセーブ出来てるかも!

 

・・・と再起動するとサソリに出会う前の状態でした・・・チクショー!!

 

f:id:nanimo745:20210209230144j:plain

公式サーバーなら時間は巻き戻らないので気絶させたところからの再開になります

 

でもローカルだからしょうがないんですよね

こういうエラー落ちのデメリットを差し引いてあまりあるメリットの下遊んでますし

 

すべての経験は財産なんだと思って前向きにやるしかない!

もうパチンコでのサソリテイムのやりかたは覚えたんだ!

 

f:id:nanimo745:20210209230531j:plain

騎乗しての射撃はパチンコだけではなくどの武器でもやりにくいのですが

向かってきているうちは狙いを定める必要はないので簡単です

逃げ始めたときに騎乗しながらだと移動が難しいので降りて直接撃てばいいんだ!

 

さっきとは比べ物にならない速さで気絶をさせましたが、あれ?150レベルじゃない?

 

f:id:nanimo745:20210209230817j:plain

さっきの150のサソリとは別のサソリだったみたいです

さらに奥にいくと明らかにさっきの150レベルっぽいっサソリが居ました

 

f:id:nanimo745:20210209230928j:plain

パチンコサソリテイムマスターになったわたしは速やかに150レベルを気絶させます

 

f:id:nanimo745:20210209231013j:plain

そしてすかさず手動セーブ!

 

これで完璧!

 

ただARKはセーブのタイミングでよくエラーがでるのでこれはこれでちょっとこわい

 

f:id:nanimo745:20210209231129j:plain

拠点も作れないのにちょっと増やしすぎかもしれない

木の恐竜門の設計図とかも別のマップではよく拾ったのになあ・・・でないな・・・

 

f:id:nanimo745:20210209231347j:plain

思っていたほどビーコンが落ちてこないのですが

ようやく木材の土台をひろえたりしましたできればもう1セットほしいな

 

f:id:nanimo745:20210209231525j:plain

仲間増やしすぎだなって思いながらも拠点を作ったりもできないので

ビーコン待ち時間についつい麻酔が必要のない動物をテイムしてしまったりします

 

f:id:nanimo745:20210209231719j:plain

同じ場所にずっといるのがよくないのかと思ってちょっと旅に出たのですが

寒すぎて体力が削られていました

カワウソを巻いているとはいえさすがにこの服ではきびしいみたいです

 

f:id:nanimo745:20210209231846j:plain

雪山を抜け北にむかうと青オベリスクがあるエリアになります

 

わたしはラグナロクで新規キャラでちょこっと遊ぶ時はいつもあの付近から始めます

 

f:id:nanimo745:20210209232033j:plain

なぜならこのエリアの海岸沿いにはこんな感じの箱が置いてあって

箱を破壊することでちょっとした鉄の武器が手に入るんですよね

 

f:id:nanimo745:20210209232144j:plain

長槍や剣、鉄のピッケルや斧そしてクロスボウなどをひろうことができます

 

なので逆に今回はこれはひろわないようにしようと思っていて

あえて別の場所からスタートしたのですが・・・

 

麻酔矢がここまで貴重品になると思ってなかったので箱を解禁することにしました

 

f:id:nanimo745:20210209232817j:plain

 さらにひさしぶりのビーコンから名工のアンキロサウルスサドルもゲットしました

 

ありがたいけど・・・先に製錬炉が欲しいです

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO