くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

あの時の悲しみにサヨナラ【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 最終回 ラグナロク ベータボス戦 ベリーイージーモード】

f:id:nanimo745:20210317221157j:plain

わたしはきっと、ずっとラグナロクが心のどこかで怖かったんや・・・

 

f:id:nanimo745:20210317221442j:plain

わたしはPS4で発売されたときに時にARKを始めました

最初はしばらくの間ずっと公式のアイランドで遊んでいたんですよね

 

そのうち慣れてきて拠点も大きくなり恐竜もそれなりの揃ってきて

そろそろ違うマップにも行ってみようかなと思いました

当時人気のあったラグナロクのマップにサバイバーを転送して空いてる土地を見つけ

ラグナロクでの拠点を作る準備をしていました

 

簡易拠点を作りある程度建材や必要な恐竜も転送して本格的に活動しようとした時

転送直後にラグナロクのサーバーが落ちました

その後結構長い時間サーバーが表示されない状況が続き・・・

ようやくサーバーが復活してログインしてみるとロールバックされていて

わたしのサバイバーは消えてなくなりました

 

アイランドで作った拠点もテイムした恐竜やブリーディングした恐竜もすべてなくなり

最初からやり直しになったんですよね

 

リアル数か月育てたキャラが消えてなくなったのにまだやりたいと思えたのは

ある意味すごいゲームだと思いますが

 

それ以来サバイバーの転送は怖くてできなくなりました

 

 

f:id:nanimo745:20210317222707j:plain

その後も公式で長らく遊びましたがプレイしたのはアイランドとアベレーションです

マップごとにサバイバーを作って遊ぶようになったのでラグナロクでも遊べたのですが

心のどこかでラグナロクが怖くなっていたのかもしれないですね

 

その後自分なりに出来る事をやって満足して公式でのARKは終わりにしました

しばらくたってARKの全部入りがセールになってるのを見かけて買いなおし

今度はローカルでゆるい設定で遊んでみようって感じで現在に至ってる感じです

 

ローカルでのプレイにもかかわらずまだ心のどこかでラグナロクが怖かったのか

なかなか手を出さないでここまで来ていました

他のマップは手を出したら最終的にボス戦までやっちゃう感じで遊んでいるのに

ラグナロクは新規キャラをつくって気が済むまで遊んで気が済んだら消していました

 

今回も最初はボス戦は考えてなかったのでひろいもの生活なんて条件付けたのかも

 

ですが今回はボスに挑むところまで楽しむことができました

 

いんねんのラグナロクとの決着をつけるしかない!

 

f:id:nanimo745:20210317223446j:plain

酔っぱらいの思い出話が長くなりました

 

もうボスアリーナに転送完了しています

ボスはドラゴンとマンティコア共に飛行できる生物です

 

ボスとしては圧倒的にドラゴンの方が危険ですドラゴンの火炎攻撃は割合ダメージです

ドラゴンの炎を喰らうと20パーセントのダメージを受けてしまいます

つまり5回喰らったらHPが何万あっても死んでしまう!

 

マンティコアの方は気絶値を上げる攻撃をしてくるのですが

それはユウティラヌスの咆哮で回復できるのでそんなに怖くはありません

 

このボス戦の攻略としてはまず危険なドラゴンを出来るだけ早く倒すことが大事です

 

f:id:nanimo745:20210317224238j:plain

センターもボスは2匹いたけどお互いが少し離れていたので個別に戦えました

 

ラグナロクはそうじゃないみたいですね・・・

ユウティラヌスでドラゴンを引っ張ってこようと思いましたが

先にマンティコアが地上に降りてきてしまいました

 

なんとしても割合ダメージのドラゴンを先に倒したいと思いましたが

来てしまったものはしょうがないのでマンティコアに集中攻撃をします

 

f:id:nanimo745:20210317224519j:plain

必死にマンティコアと戦っていたらいつの間にかドラゴンも降りてきていました

 

これはヤバい!

 

マンティコアは体力が減ると仲間を召喚するみたいで

ロックエレメンタルがすでに召喚されています・・・

 

これはどうしたらいいんや・・・ロックエレメンタルはダメージカットがすごいので

倒すのに時間がかかってしまいます

 

最初にマンティコアが下りてきたときに我慢しておくべきだったのか・・・

 

でももうドラゴンは降りてきてるし炎を吐かれたらまずい!

ターゲットをドラゴンに切り替えて一気に落としてしまわないと!

 

f:id:nanimo745:20210317224923j:plain

ラグナロクのドラゴンはボスが2匹という事でアイランドのモノよりは弱いらしいです

上手く総攻撃をしかけると短時間で倒すことができます

 

炎を吐かれる前にたおしてしまうんや!みんな頑張れ!

 

f:id:nanimo745:20210317225111j:plain

もう倒せる!

 

・・・もう体力が1ミリも無い状態でドラゴンの炎で犠牲者が出てしまいました

 

ごめんよアロサウルス・・・完全に立ち位置が悪すぎた

わたしのせいでみんながドラゴンの真正面で戦ってるもんな・・・

 

わたしがちゃんとしていれば犠牲者を出さずにドラゴンを倒せていた感じなのに

ほんとうにごめん

 

f:id:nanimo745:20210317225405j:plain

ドラゴンは倒せた!あとはマンティコアを倒すだけや!

マンティコアの攻撃はそこまで痛くないみたいなので

ドラゴン戦で炎を極力喰らわないようにしていればあとは楽勝だったのに・・・

 

f:id:nanimo745:20210317225550j:plain

血まみれのアロサウルスやスピノが視界に入ってきます

しかしマンティコアの体力ももう少し!がんばれ!みんな死ぬな!もうちょっとや!

・・・この時テリジノの異変にわたしは気付いていませんでした

 

f:id:nanimo745:20210317225800j:plain

やったー!犠牲者は出ましたが勝利することができました

 

f:id:nanimo745:20210317225941j:plain

戦ってるときは必死で周りがよく見えてなかったけど結構障害物が多いです

戻るまでの時間ぐるっと回ってみたけどダエオドンとか引っかかってました

ダエオドンが引っかからずに回復してくれていたら犠牲者は減ってたかもしれないな

もうちょっと落ち着いて立ち回らないとダメだったんですよね

 

f:id:nanimo745:20210317230226j:plain

戻って来ました、前線で戦ってたスピのはかなり血まみれになっています

 

f:id:nanimo745:20210317230355j:plain

戻ってきてみんなを並べようとしたのですがテリジノが動きません

恐竜が固まりすぎて動けないのかと他の恐竜から移動しますが

他の恐竜を移動させてもテリジノだけが動けないんですよね・・・

 

・・・ボス戦に行く前に採集を切るのを忘れていました

戦ってるときに木材を採集してしまい重量オーバーになってたんだ

 

だから中途半端な場所にたたずんでたのか・・・ミスってばかりやな・・・

 

f:id:nanimo745:20210317230937j:plain

ピノはドラゴンの真正面で戦っていたからかみんなボロボロでした

体力の残りが数百しかなくなってるスピノもいました

 

やっぱりドラゴンの炎は怖いです

 

f:id:nanimo745:20210317231226j:plain

アロサウルス軍団もかなりダメージを受けていて2匹犠牲になってしまいました

わたしが落ち着いて行動しなかったせいだな・・・ごめんよ・・・

 

f:id:nanimo745:20210317231401j:plain

テリジノサウルスはあまりダメージを受けていませんでしたが

全部わたしの責任ですね・・・採集設定を切り替えるの完全に忘れてたもんな

 

f:id:nanimo745:20210317231521j:plain

ユウティラヌスはわたしが騎乗して正面に立たなかったのと

もう1匹もバフをかけていたのであまり近づかなかったのか無事でした

 

f:id:nanimo745:20210317231624j:plain

2匹のダエオドンの1匹は前線で回復をしていたみたいで食料値は0になっていました

引っかかっていたもう一匹は指示が届いていなかったのか満腹のままでした

 

f:id:nanimo745:20210317231750j:plain

満腹の方のダエオドンでボロボロになった恐竜の回復をしました

 

f:id:nanimo745:20210317231843j:plain

一旦この場で整列させて全員のインベントリーに餌を入れて回復してもらいます

みんなよくがんばってくれました!ありがとね!

 

f:id:nanimo745:20210317232033j:plain

エレメントを手に入れたので砂漠に行って有機ポリマーを集めてきました

これでTEKレプリケーターが作れます!

 

f:id:nanimo745:20210317232304j:plain

f:id:nanimo745:20210317232411j:plain

f:id:nanimo745:20210317232421j:plain

レプリケーターを作ることができればTEKのいろんなものが作れます

TEKエングラムはボス討伐の報酬として開放されますからね

 

f:id:nanimo745:20210317232611j:plain

燃料にもエレメントを使うので慎重に作るものを決めて

素材をしっかりインベントリに入れてから制作を開始しました

 

レプリケーターを配置して起動させるといつも謎の感動がありますね

 

f:id:nanimo745:20210317232802j:plain

すぐ近くにオベリスクがあるのにトランスミッターを作って設置しちゃいました

 

f:id:nanimo745:20210317232904j:plain

今回は剥製が取れなかったので旗だけですが

ドラゴンとマンティコア討伐の証です!

 

f:id:nanimo745:20210317232948j:plain

ローカルのゆるい設定ですがちょっとした条件を付けて遊んだ今回も楽しかったです

ビーコンやクレートの戦利品だよりだったけどそれなりに色々揃いました

 

途中から棍棒カマリに頼りっきりになっちゃったけどサソリで気絶させたり

そのサソリをテイムするためにパチンコを使ったりしたのもいい思い出だったな

 

これだけ楽しんでボス戦まで遊べたので

いんねんのラグナロクとの決着はついたはず!

 

f:id:nanimo745:20210317233508j:plain

バラック小屋に金属のわたしの部屋を作りました

 

・・・TEKスリープポッドやん

 

エクスティンクションでこれを使って寝たら

追放の地で磔刑になってたんやけど・・・

 

f:id:nanimo745:20210317233833j:plain

もうこんなん勘弁してや?

 

〇〇〇「アンシンシテクダサイ ダイジョウブデスヨ」

 

〇〇〇「ソレヨリモ 1000エンデ〇〇シミュレーションガタイケンデキマスヨ」

 

1000円で?安ない?

〇〇シミュレーションとか言われたらやっぱりアレとか想像しちゃうねんけど・・・

でも〇〇シミュレーションは1000円じゃ無理なんじゃないの

 

〇〇〇「〇〇シミュレーションハ タイケンシテミテノオタノシミデスヨ」

 

f:id:nanimo745:20210317234525j:plain

まあ、いいやボスも倒して一区切りついたかしちょっと寝ようかな・・・

 

おやすみなさい

 

 

f:id:nanimo745:20210317234817j:plain

・・・この感じ、プテラノドンとか乗ってるしやっぱりARKちゃうん?

f:id:nanimo745:20210317234912j:plain

でも聞いた話やと〇〇シミュレーションは飛行できないらしいんやよな・・・

 

ほな〇〇シミュレーションの奴ちゃうか~

 

f:id:nanimo745:20210317235006j:plain

なんか大惨事がおきてるんやけど・・・ちょっと!!

 

f:id:nanimo745:20210317234525j:plain

やめて・・・やめてよ・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO