くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

どこまでやるかはまだ未定【PixARK 千円ポッキリの冒険 その1】

f:id:nanimo745:20210318222535j:plain

厳密に言うと千円ぽっきりではないんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210318223115j:plain

わたしは初期型のPS4をずっと使っていたのですが

限界が近いのかソフト取り出しボタンの誤作動がひどすぎて

ダウンロード版のゲームしかもうできない状態になっていました

 

先日知り合いから格安でPS4を譲っていただきました

取り出しボタンがちゃんとボタンのPS4です!これでもうソフトを吐き出されません

 

と、いう事で何か中古で面白そうなソフトないかな?とゲーム屋さんに行きました

そこで見かけたこのゲームPixARKです

個人的にマイクラ風〇〇的なゲームはいくつかプレイしたことがあるのですが

どれもいまいちハマることができずにクリアだけして終わるものばかりでした

 

PixARKもどうせ同じことになるんだろうなとおもって手を出していませんでした

その日ゲーム屋さんで目に入ったので手に取ってみると・・・

 

約1000円・・・逆になんか怖い・・・

 

あまりいい評判も聞いていなかったしやっぱりおもしろくないのかな?と

一回家に帰って情報を見てみたりプレイ動画を見てみたりしました

わたしがよく見させてもらっている投稿者様も何人かプレイされていたみたいですが

みなさん途中でフェードアウトしてる感じで終わっていました

攻略情報的なものも数年前で更新が止まってる感じです

 

んー悩む・・・でも1000円ならいいかも・・・1000円分はたのしめるやろ

 

わたしが見たのはPS4版でしたがswitch版はもっと高額で取引されていました

売り場にも一つしかないしもしかしたら掘り出し物なのかもしれない

わたしは約1000円のPixARKを手に取りレジに並んだのでした

 

f:id:nanimo745:20210318225009j:plain

ARKのラグナロクがひと段落してから数時間てすととしてプレイしてみました

とくに設定とかをいじってないのですがかなりゆるい感じみたいです

ちょっと色々と試しているうちにあっという間にレベルも41まで上がっていました

 

そして結構おもしろい!

 

色々と操作しにくかったり不満もあるのですが気楽に遊ぶくらいなら全然楽しいかも

操作や立ち回りがわからずに試しながらのプレイだったので

もう一回最初からプレイしてゆるく日記でも書いてみようかなって感じです

 

今回始めるマップは「くうはくの国」にしました

 

プレイ動画とかも見させてもらっているとシングルの場合マップは自動生成で

運が悪いとすべてのバイオームが無かったりして必要な素材が無いとかあるみたいです

「てすと」のマップも沼地のバイオームがなかなか見つからず苦労しました

 

f:id:nanimo745:20210318225613j:plain

結局最終的に一番南東に沼地バイオームがあったので全バイオームがあるマップでした

なのでもし「くうはくの国」でバイオームがそろっていなかったら最悪移住するかも

と、いう事でマップは消さずに残しておくことにします

 

f:id:nanimo745:20210318225808j:plain

キャラクターとマップの仕様はテラリアに近い感じだと思いました

新しくマップを作っても育てたキャラをそのマップでも使うことができます

テストに使っていたキャラは41になっていたのでキャラは作りなおしました

 

f:id:nanimo745:20210318230014j:plain

ぐだぐだと長くなりましたがいよいよスタートです

 

f:id:nanimo745:20210318230117j:plain

テストでやったマップでは降り立った草原の周りが危険地帯ばかりでした

今回のマップは海が広がっていていい感じです

 

f:id:nanimo745:20210318230321j:plain

マップのど真ん中ですが広い海があり隣には砂漠バイオームがありました

f:id:nanimo745:20210318230410j:plain

そしてテストしたマップではなかなか見つけられなかった沼地も隣にあります

結構テストでもあれこれ遊んだので序盤に必要な素材がどこにあるか知ってます

沼地バイオームには硫黄があって火薬を作るために必要だったんですよね

 

f:id:nanimo745:20210318230628j:plain

前のマップでじみに苦労した粘土ブロックもある!これはいいマップなんじゃないの

しかもこの粘土マップは取った後土ブロックを置くと粘土が再生します

 

f:id:nanimo745:20210318230751j:plain

表面にでた石ブロックもある!さらに一つだけ銅のブロックもありました

なんか至れり尽くせりやな

 

f:id:nanimo745:20210318230910j:plain

テストプレイをした感じ序盤は恐竜をテイムする必要は無いように感じました

簡単にテイムできるのでついついたくさんテイムしてもあまり使う事が無いです

 

f:id:nanimo745:20210318231128j:plain

ただ、光源になってくれるホタルだけは最初からいたほうがいいかもしれないです

・・・ってか前のキャラの情報は共有なんだな

テストのキャラで出会った恐竜の情報ももう出ているみたいです

 

f:id:nanimo745:20210318231257j:plain

テストプレイした感じ色々とゆるいので設定は特にいじっていません

ただ、ARKと違ってガンマ値がいじれなかったので夜中は真っ暗になってしまいます

なので夜の時間だけは短くしてしまいました

 

あと気軽に遊ぶつもりなので今後ちょっとしんどいなと思った時は

ゆるく変更してしまう事もあると思います

 

f:id:nanimo745:20210318231500j:plain

恐竜のテイムもしないで何をするのかというとただひたすらに建築がいいみたいです

建材に必要な素材もかなり楽な仕様なのでどんどん建材を作ることで

経験値が入りレベルもどんどん上がっていきます

 

f:id:nanimo745:20210318231651j:plain

食事も水分も何も設定をいじっていなくても今のところあまり困ることが無いです

木の実さえ食べていれば空腹になることもないみたいです

 

ただ一つ敵を倒したときに肉を取るのだけなぜかめちゃくちゃ時間がかかります

数分肉の塊を殴り続けないといけません

 

肉食恐竜を手に入れると一撃で回収できるんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210318232011j:plain

f:id:nanimo745:20210318232223j:plain

そんなこんなであっという間にレベル20まであがりました

レベル20になるとプテラノドンのサドルが作れるようになります

PixARKはまずプテラノドンを手に入れるところがスタートなのかもしれません

 

f:id:nanimo745:20210318232323j:plain

PixARKは恐竜を寝かせるのも難易度が低いです

プテラノドンは60とか70レベルでもない限りねむりの矢一発で気絶します

テイム倍率も変更していませんがテイムもすぐに完了します

 

PixARKではテイムはとても気軽にできる扱いなのかもしれないです

その分弱い恐竜は襲われるとあっさり死んでしまいますけどね

 

f:id:nanimo745:20210318232608j:plain

PixARKのプテラノドンはかなり優秀で荷物もそれなりにもてるし

長時間、遠距離の飛行もこなします

まだほかの飛行生物に騎乗したことが無いので他はどんなものかはまだ分かりません

 

f:id:nanimo745:20210318233124j:plain

最初のプテラを手に入れた直後に60レベルのプテラを発見しました

このレベルになるとねむりの矢は2本打たないといけません

 

一発撃って逃げられたあと追いかけます

 

f:id:nanimo745:20210318233349j:plain

本家ARKと違ってみんな同じ色なので追いかけるのはちょっと大変ですが

なんとか60レベルのプテラノドンをゲットすることができました

 

f:id:nanimo745:20210318233529j:plain

作りかけの拠点の入り口にフィオミアが居座ってしまいました

引っかかっているのか動かずにずっとここに居ます・・・

 

f:id:nanimo745:20210318233625j:plain

PixARKのフィオミアは反撃してきます

拠点を荒らされるのも嫌だったのでテイムしちゃいました

 

f:id:nanimo745:20210318233755j:plain

プテラを手に入れたので空を飛びたいところですが

序盤のあれこれはテストで経験済みなのでもう少しレベルを上げることにしました

地下にちょうど石ブロックが固まっていたのでそれを集めます

集めた石を石の土台や壁にして地下室を作ることにしました

 

f:id:nanimo745:20210318234110j:plain

なかなかいい感じの地下室ができたんじゃないかな

イクラもそうですがやたら地下になにか作りたくなるのはわたしだけでしょうか?

 

f:id:nanimo745:20210318234201j:plain

PixARKでは作業台の周りにある収納から素材を自動で使ってくれます

なので作業台を置いて周りに収納ボックスを配置するのがいいみたいです

必要な作業場が完成したら世界を見て回ろうかなって思っています

 

f:id:nanimo745:20210318234538j:plain

拠点を作っていただけなのにもう30レベルになっています

 

PixARKは本家ARKみたいにエンディングとかがあるわけではないみたいなので

何を目標にしてどこまで遊ぶかはまだ決まっていません

 

テストプレイだけで千円分はすでに元が取れてる気がしています

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO