くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

南半分のバイオーム調査【PixARK 千円ポッキリの冒険 その2】

f:id:nanimo745:20210319222318j:plain

本家のARKとはまるでちがうのでどう進めていいのかまだわかっていません

 

f:id:nanimo745:20210319222422j:plain

テストのときにサソリをテイムしてみたのですがなかなか強かったんですよね

今回は隣のバイオームが砂漠なのでテイムしやすいのかな?とは思っていました

 

ちょうど湧いたポイント水際だったからかじっとしていたので眠らせちゃいました

 

f:id:nanimo745:20210319222735j:plain

13レベルと低いですがノービス草原の恐竜たち相手なら無双状態です

PixARKは恐竜の強の上下がはっきり分かれている気がします

こうやって無双をしているサソリですが上位の恐竜に襲われるとあっさり殺されます

 

恐竜の強さの上下関係はプレイしていくうちで経験して覚えていくしかないかな

今のところ何も設定をいじってなくても簡単にテイムできるので

色々な恐竜で戦ってみようと思っています

 

f:id:nanimo745:20210319223707j:plain

砂漠で思い出しました

砂漠にある砂ブロックを焼くことでガラスを作ることができるんでした

 

f:id:nanimo745:20210319223806j:plain

そのガラスを使う事で望遠鏡を作ることができます

テストマップでは砂漠も遠くまで見つからなくてこれがなかなか作れませんでした

 

f:id:nanimo745:20210319223936j:plain

がっつりと進める前にマップにあるバイオームの確認をしようと思いました

わたしが見た限りの情報だとマップ内に全てのバイオームがそろう決まりはないそうで

 

f:id:nanimo745:20210319224104j:plain

マップ内に特定のバイオームが存在しないなんてこともあるらしいです

そうなると後々こまるのでこのマップに全てのバイオームがあるのを確認してから

先に進めていこうかなって思います

 

f:id:nanimo745:20210319224234j:plain

テストプレイでは拳銃を作ったのですがこの硫黄がなくて火薬が作れずに困りました

遠い南東のエリアにほんのちょっと沼地エリアがあってかろうじて火薬が作れました

今回は沼地エリアがすぐそばにあるので硫黄に関しては大丈夫ですね

 

f:id:nanimo745:20210319224537j:plain

さらに鉄ブロックもいっしょにありました!

銅がまだ見つかってないのに先に鉄なんだ

 

f:id:nanimo745:20210319224707j:plain

イクラのネザー要塞のような建物がバイオームごとにあるみたいです

最終的にこういう建物の中を探検する感じになるのでしょうか?

 

f:id:nanimo745:20210319224833j:plain

f:id:nanimo745:20210319224852j:plain

魔法の森や闇の森バイオームもちゃんとあって順調です

テストでやったマップはやたら氷の大地がひろくて不安になったんですよね

 

f:id:nanimo745:20210319225035j:plain

自動生成のマップなので海のど真ん中に穴が開いていたりします

こういうのトキメキますよね

 

まだ入らないけど・・・

 

f:id:nanimo745:20210319225200j:plain

一旦戻ってきてさっき回収した鉄を焼いてインゴットを作ります

でも順番的に鉄を使うのはまだ先なんだよな・・・

 

f:id:nanimo745:20210319225311j:plain

今はまだ弓で麻酔矢を撃っているのですが

クロスボウを使うとかなり攻撃力が上がるのをテストで経験しています

なのではやくクロスボウが作りたいのですが銅が見つからない・・・

 

f:id:nanimo745:20210319225435j:plain

f:id:nanimo745:20210319225449j:plain

草原に砂漠それぞれバイオームによって特徴の違う建築物があるみたいです

ピラミッドとか中にやばい敵がいっぱいいそうで怖いです

 

f:id:nanimo745:20210319225601j:plain

PixARKでかなり重要なバイオームらしい黄金の大地もちゃんとありました

このバイオームにはティラノサウルスなんかが生息しているみたいです

 

f:id:nanimo745:20210319225728j:plain

砂漠にはアルゲンがたくさん飛んでいます

PixARKでもプテラの上位互換なのかな?このゲームではプテラもかなり便利ですけどね

 

f:id:nanimo745:20210319225837j:plain

ドゥームランドには祭壇のようなものがあります

テストプレイの時にあそこに近づいたらとんでもない目にあいました

 

・・・うう・・恐怖がよみがえる

 

f:id:nanimo745:20210319225953j:plain

今日は下半分を見て回ろうと思いました

バイオームはいい感じでつぎつぎと見つかったのですが

テストマップでは嫌っていうほど広がってた氷の大地がないな・・・

 

と、心配になりましたがちゃんとありました

 

これで下半分でほとんどのバイオームが確認できたことになります

残すは竹のある山林だけかな

 

f:id:nanimo745:20210319230457j:plain

氷の大地の建造物は氷のお城みたいです

ちょっと望遠鏡でのぞいてみると

 

f:id:nanimo745:20210319230646j:plain

めっちゃ目立つところに宝箱が置いてありました

周りには敵もいないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210319230747j:plain

中には弾薬と足装備が入っていました

こういう建造物を探索して宝箱からアイテムをゲットするのかな?

本家のARKのビーコンみたいなものかもしれません

 

f:id:nanimo745:20210319230904j:plain

どの建造物も同じ形みたいで宝箱も同じ場所に置いてあります

ここなら中に入らなくても取れるのでちょいちょいと漁っていきます

ほとんどが弾薬でしたね、中に入るともっといいものがあるのかも

 

f:id:nanimo745:20210319231019j:plain

氷の大地をとんでいると見慣れた後姿を発見しました

 

ギガントピテクスやん

って、これまでテイムしてきた恐竜みんな体力3桁なのに

ギガントピテクス2094もあるし・・・

 

f:id:nanimo745:20210319231155j:plain

他の草食動物はみんな手渡しテイムやしこの子も同じなのかな?

と近づいてメジョベリーを手渡しすると一発でテイム完了しました

 

9レベルとかなり低いのに体力は4桁あります

やっぱりPixARKは恐竜ごとに基本の強さがかなり違うようになってるのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210319231429j:plain

本家ARKと乗り方いっしょなんだな!

戦ってみましたがやっぱりかなり強いみたいです

でも大型の恐竜相手だと体力4桁あってもあっさり殺されるんだと思います

 

f:id:nanimo745:20210319231619j:plain

f:id:nanimo745:20210319231652j:plain

PixARKには低温ポッドは無いみたいですが

低温ポッドが無くてもブロックにして持ち運ぶことができます

重量はかなり重いのでたくさんは持てませんがブロックにして持ち歩けるのはいいな

 

f:id:nanimo745:20210319231942j:plain

その後ようやく銅のブロックを発見しました

ギガントピテクスに護衛をお願いして持てる限り回収します

 

f:id:nanimo745:20210319232101j:plain

これで南半分のバイオーム調査はざっくりですが完了しました

あとは山林バイオームが北半分にあれば完璧やな

 

f:id:nanimo745:20210319232246j:plain

f:id:nanimo745:20210319232255j:plain

f:id:nanimo745:20210319232303j:plain

銅のインゴットが作れたのでクロスボウを作りツールや剣もグレードアップさせました

 

f:id:nanimo745:20210319232357j:plain

そしてこれ・・・

 

f:id:nanimo745:20210319232445j:plain

このコンテナにブロック化させた恐竜が収納できるみたいです

本家にある低温ポッドを入れる冷蔵庫的なものなのかな?

 

f:id:nanimo745:20210319232611j:plain

今日の予定は終わったので近くの砂漠で様子を見ていると

アルゲンの亜種が野生のサソリと戦っていて途中で逃げ始めました

 

望遠鏡で見ると気絶値がじみに上がってる感じなんですよね

もしかしたら追いかけてクロスボウで止めさしたら寝るんじゃないかな?

 

f:id:nanimo745:20210319232742j:plain

ついて行っていると砂漠にある大穴の中に入っていって壁に引っかかりました

チャンスや!と思って後ろからクロスボウで麻酔矢を放ちます

40レベルのアルゲンタヴィス!これはありがたい!

 

って亜種ってなにがちがうんやろ?

 

f:id:nanimo745:20210319232927j:plain

アルゲンでもテイムはあっという間に終わりました

このゲームでの野生の最高レベルはいくつか分かりませんが

40ならそこそこ高い感じなんじゃないかな・・・その辺見てる限り

 

f:id:nanimo745:20210319233103j:plain

ただアルゲンのサドルを作るにはまだもうちょっとレベルが足りないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210319233137j:plain

まぁでもアルゲンは空が飛べるので追従指示でついてきてもらいました

 

f:id:nanimo745:20210319233228j:plain

拠点の近くでお肉とか集めようと思っても斧で採集しようとすると

なんかめちゃくちゃ時間がかかるんですよね

肉食恐竜ならサクサクと取れるので近場にいたユタラプトルを狙ってみました

 

f:id:nanimo745:20210319233353j:plain

拠点があるノービス草原の恐竜たちならユタラプトルでサクサク倒せます

サソリと違って足も速いので拠点のお肉集め係にすることにしました

 

f:id:nanimo745:20210319233550j:plain

そしていつの間にかトリケラトプスもテイムできるレベルになっていたのでゲット!

 

f:id:nanimo745:20210319233627j:plain

こちらは木材やベリー集め係です

敵もガンガンなぎ倒しますがお肉は採集できないんですよね

 

f:id:nanimo745:20210319233808j:plain

なんか強そうな名前の鎧も作れるようになっていたので防具も更新しました

 

f:id:nanimo745:20210319233912j:plain

銅がなかなか見つからなかったので何段階か飛ばしちゃった気もするけど・・・

なかなか強そうな見た目の鎧になりました

 

って、もうレベルも45になってるやん!

 

夢中であそびすぎやろ

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO