くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

当初の目的をすぐ忘れる【PixARK 千円ポッキリの冒険 その4】

f:id:nanimo745:20210321222531j:plain

草原にある遺跡に入ってみました

 

f:id:nanimo745:20210321222628j:plain

PixARKには本家と違って魔法の要素があるみたいです

まったくどんなものかわかっていませんがそのうち必要になると思うので

すこしずつ覚えていかなければいけません

とりあえずこの魔法作業台を作る事から始めようと思いました

 

f:id:nanimo745:20210321222838j:plain

木は植えているし収納を漁れば魔法せんいもあるとおもうのですが

先日拠点の周りに色々種を蒔いたのでマジックベリーも植えたいなと思って

種もついでに取ることにしました

 

f:id:nanimo745:20210321223019j:plain

もっとも用事はそれだけなのですぐに終わったのですが

せっかくなのでこの家に入ってみようかなって思いました

プレイ動画を見ている限り草原の遺跡は簡単みたいなんですよね

 

外からみててもそんなに広くないと思うし

 

f:id:nanimo745:20210321223233j:plain

こわれた遺跡のレンガという材質で出来てるみたいで現時点では破壊できないぽいです

入口には土ブロックがありそれは破壊することができたので入り口から奥に

 

f:id:nanimo745:20210321223424j:plain

中にはタルやボトル、木箱みたいなものが置いてあります

ピッケルで破壊するとゲットできるみたいですね

 

f:id:nanimo745:20210321223522j:plain

何かの素材というわけではなく装飾品みたいです

そして遺跡には物は設置できない仕様なのかな

 

f:id:nanimo745:20210321223628j:plain

動画で見ている感じ敵も少しだけしかいないみたいでしたが

万が一にそなえてギガントピテクスに一緒に来てもらいました

 

f:id:nanimo745:20210321223715j:plain

内部にはコヨーテが数匹配置されているみたいでした

(遺跡)って書いてるので通常とは少し違うのかもしれません

 

ただギガントピテクスのワンパンで砕け散ります

 

f:id:nanimo745:20210321223905j:plain

通常種と違うからか落とすアイテムも薬のようなものになっていました

ドロップ目当てで回ってもいいかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210321223957j:plain

サバイバーがピッケルで攻撃すると2ダメージしか入らないのに

ギガントピテクスが木箱を殴ると1080ダメージ・・・すごい!

 

f:id:nanimo745:20210321224107j:plain

木箱を破壊するとなかからチェストが出てきました

 

f:id:nanimo745:20210321224217j:plain

中には装備なんかも入っていましたが皮装備や銅装備とかです

もうちょっと序盤で来るべき遺跡だったのかもしれない・・・

でもマップの探索とかをしてるだけで50レベルとかになるのにな

 

もしかしたらシングルでやってるから本家と同じで楽になってるのかな?

 

f:id:nanimo745:20210321224539j:plain

遺跡はたくさんあるので何か所か入ってみましたが全部構造は同じみたいです

 

f:id:nanimo745:20210321224728j:plain

こちらのARKは通常の生物と魔法生物で使う麻酔矢がちがうみたいです

魔法生物にはこの魔法のねむりの矢を使わないといけないんだとか

遺跡内でいくつか手に入りました

 

f:id:nanimo745:20210321224900j:plain

f:id:nanimo745:20210321224908j:plain

品質こそ上がるもののやっぱり銅の装備までなのかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210321224955j:plain

コヨーテはあまり強くないみたいだったので今度は生身で突入してみました

 

見えづらいですがコヨーテの攻撃はわたしに3ダメージしか入っていません・・・

体力と重量ばかり上げてるので体力は350くらいあるのかな

 

報酬が銅の装備の遺跡なのに私の装備はもう鉄なのでそのせいもあると思います

 

f:id:nanimo745:20210321225219j:plain

58レベルのコヨーテでしたが鉄の剣でサクッと倒せました

襲い掛かってくる敵のいるバイオームの中で一番弱いエリアなのでこんなものかも

 

f:id:nanimo745:20210321225332j:plain

5~6か所回ったけそれほどいい報酬はひろえませんでした

やっぱりレベル上がりすぎなんだな

 

f:id:nanimo745:20210321225513j:plain

お供用にギガントピテクスを持ち歩いているのですが

ギガントピテクスはすごく強いので助かるのですが草食だからか肉がはぎ取れません

肉がはぎ取れるお供もほしいな・・・と魔法の森を覗いていると

なんだか強そうなシャドウレオパードという魔法生物が居ました

 

でもこのエリアは結構危険な生物がいるので降りて麻酔撃つのこわいな・・・

 

f:id:nanimo745:20210321225930j:plain

この魔法の森の隣は沼地エリアになっています

その沼地エリアでトラップが作れないかな?と穴を掘っていると

10レベルのガーゴイルがふらふらと飛んできました

 

10レベルなら簡単に寝るんじゃないかと魔法のねむりの矢を撃ってみると

あっさりと気絶してくれました

 

ガーゴイル攻略サイト様とかを見ていても結構人気がある生物みたいなんですよね

そして動画とかでも飛行しながら矢が撃てるみたいな事を言っていたような

なので10レベルでもかなり役に立つんじゃないかと思いました

 

f:id:nanimo745:20210321230519j:plain

f:id:nanimo745:20210321230556j:plain

餌は普通にお肉みたいです

テイム完了してステータスを見てみたのですが・・・なんか弱ない?

 

まぁまぁ・・・10レベルやしな・・・

本家ARKのグリフィンみたいに飛びながら矢が撃てれば十分役に立つから!

 

このあと試してみたのですが騎乗しながら矢を撃つことはできませんでした・・・

動画を見直すと騎乗解除しても上に乗った状態になるとのこと

プラットフォームサドルを付けたケツァルみたいなイメージなのかな?

と、試してみましたが仕様が変わってしまったのか騎乗解除すると移動してしまい

上に乗ることはできませんでした

 

f:id:nanimo745:20210321231023j:plain

色々と試してみましたが攻撃もあまり強いとは思えない感じで・・・

10レベルやししょうがないな・・・とブロック化できる時間待ちしてると

ペガサスが壁に向かって羽ばたいていました

 

もしかしてハマってるんじゃないの?

調べてみるとペガサスは自分からは襲ってこないタイプみたいなので

近づいて土ブロックで動けなくしてみました

 

f:id:nanimo745:20210321231313j:plain

おとなしい性格だからか閉じ込められてるのにブロックに攻撃もしません

せっかくなので遺跡でひろった魔法のねむりの矢を撃ち込みます

 

f:id:nanimo745:20210321231441j:plain

こんなに簡単にゲットしてよかったのかな?

餌を調べると野菜と書いていたので栽培したものじゃないとダメなのかな?

と、思いましたが普通にベリーでテイムできました

 

本家と違ってテイムボーナスとかないので食べるのもなら何でもいいのかも

 

f:id:nanimo745:20210321231744j:plain

試しに乗ってみたのですがなかなかかっこいいです

 

ただ、ガーゴイルもそうだったのですが飛んでないと攻撃できないみたいです

地上に降りてると攻撃ボタンを押しても何も反応しないです

アルゲンは普通に歩いてても攻撃できるのにな

 

f:id:nanimo745:20210321232050j:plain

シャドウレオパードですがわたしが掘った4マスくらいの穴には入ってくれないので

近くにある大穴に落として上から魔法のねむりの矢を撃って気絶させました

最初魔法生物だというのを忘れていて普通のねむりの矢を撃っていました

結構撃っても寝なかったのでやっぱり魔法生物には魔法の矢じゃないとだめみたいです

 

f:id:nanimo745:20210321232432j:plain

近くの大穴にもう一匹勝手に落ちていた子もいたのでついでにテイムしました

 

f:id:nanimo745:20210321232734j:plain

ギガントピテクスに比べるとステータスはちょっと見劣りしますね

ってか、ギガントピテクスが簡単にテイムできるのに強すぎなんじゃ・・・

 

f:id:nanimo745:20210321232858j:plain

でも乗ってみた感じジャンプも出来るし

ギガントピテクスよりも狭いところにも入れそうでいい感じですね

本家ARKのティラコレオみたいな相棒生物を見つけたいですね

こればっかりはテイムして乗ってみないとわからないです

 

シャドウレオパードも騎乗してじっとしてるとサバイバーが透けた感じになりますが

これが何の効果なのか説明はありません

 

f:id:nanimo745:20210321233221j:plain

帰りにたまたま入った大穴の奥にも遺跡みたいなものがありました

地中にもあるんじゃ探すの大変だな

 

f:id:nanimo745:20210321233338j:plain

当初の目的を完全にわすれてる気がする

 

ただしばらくは色んな生物をテイムしていろいろ使ってみないとですね

どれが強いのかよくわからないし

ガーゴイルみたいに仕様が変わってるかもしれない生物も居たりするんで

 

f:id:nanimo745:20210321233833j:plain

ただPixARKはこれを見る限りテイムできる生物の上限は35匹なのかもしれないです

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO