くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

もうちょっとあの世界で遊びたかった【PixARK 千円ポッキリの冒険 おしまい】

f:id:nanimo745:20210407221834j:plain

今日は再起動した後もユタラプトルは元気に走っていました

 

f:id:nanimo745:20210407221940j:plain

残すところボスはあと2種類です

さっそくですが今日はピラミッドのボスに挑戦しようと思います

 

f:id:nanimo745:20210407222042j:plain

調査してみた感じピラミッドが一番入り組んでいるうえに

ドア一つ開けるにもスイッチを操作しなければならないので

いちばん探索が大変なんじゃないかなって感じです

 

f:id:nanimo745:20210407222225j:plain

道中のざこはフンコロガシやら蜘蛛そしてミイラなどが居ます

 

f:id:nanimo745:20210407222319j:plain

スクリーンショットを撮るときにわかりやすい角度から狙ったつもりでしたが

全然見えないな・・・緑の小さいトゲがあってこれがトラップになっています

トラップの数も遺跡の中では一番多いかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210407222434j:plain

上の階層には中ボスのサソリが居るだけなので下の方に向かって進んでいきます

 

f:id:nanimo745:20210407222543j:plain

敵が落としたり置いてあるチェストから出る装備はいまいちですが

素材に関してはとてもおいしいのでついつい全部ひろってしまいます

f:id:nanimo745:20210407222630j:plain

下に毒々しい汚水のようなものがあるアスレチックゾーン的なものもありますが

ブロックを使えば何の問題もありません

 

f:id:nanimo745:20210407222712j:plain

ピラミッドの入り口を正面にして右側の方に下の階層に行ける場所があるので

階段は無いですが飛び降りちゃいます

 

f:id:nanimo745:20210407222826j:plain

この先にも罠はたくさんあるのでブロックを置いてその上を歩くようにします

 

が・・・ちょっとブロックの横の方に行ってしまうとトラップが反応してしまい

ダメージを喰らってしまいます

 

トラップは何度も発動するのでダメージを受けたら何のダメージかわからなくても

とりあえず安全だった手前にすぐに逃げるのがいいと思います

 

f:id:nanimo745:20210407223044j:plain

この時逃げ損ねて2発くらったんだったかな?

それで360ほどのダメージを喰らっています

ボスでもこんなダメージを与えてくる奴はいないのに・・・トラップ最強やん

 

f:id:nanimo745:20210407223229j:plain

ピラミッドのトラップはとても意地が悪くて

今まで一番下の段にトラップがあったのに急に2段目に設置してきたりします

今までのトラップに慣れて1段だけブロックを置いて歩いたらハチの巣です

 

f:id:nanimo745:20210407223350j:plain

トラップ通路を通り抜けて小部屋に入っても油断をしてはいけません

 

f:id:nanimo745:20210407223440j:plain

ピラミッドはトラップが本当に多いので常に注意が必要です・・・

 

この毒のしぶきは引っかかると毒が継続して出てる状態なので

毒の矢よりも早く体力が削られるような気がします

 

f:id:nanimo745:20210407223721j:plain

昔探索に来たときは奥に進む道がみつけられなかったんですよね

 

じつはこの小部屋に隠し通路があります

遺跡のブロックの壁の中に2マスだけ砂で出来た壁があります

 

f:id:nanimo745:20210407223840j:plain

その砂ブロックを破壊して進むとさらに奥に行く事ができるようになっています

 

f:id:nanimo745:20210407223925j:plain

隠し通路を抜けてさらに進んでいくと明らかに何かありそうな扉が・・・

 

ってもう名前見えてしまっているじゃないの!

 

f:id:nanimo745:20210407224030j:plain

この先は部屋になっていて

中には中ボスの「エリート・エンペラースコーピオン」が居ます

体力もなかなか多めな中ボスです

 

f:id:nanimo745:20210407224145j:plain

ブロックに詰まって出てくることはできないのでまたもや一方的に攻撃!

 

f:id:nanimo745:20210407224331j:plain

撃っているうちに姿が見えなくなったので仕方なく中に入ります

 

中ボスは結構な速度で体力が回復するので早めに止めを刺さないといけません

・・・あれ?肉と宝箱あるし倒したのかな?

 

f:id:nanimo745:20210407224504j:plain

上にいました・・・

 

なんか毒攻撃みたいなのくらってしまった!

逃げようにも扉を塞がれてるから戻ることも出来ません

 

f:id:nanimo745:20210407224621j:plain

気絶値がどんどん上がっててヤバいですが

この角度だと登ってこない感じかな?危なかった・・・

 

f:id:nanimo745:20210407224746j:plain

形勢逆転したので上から魔法をおみまいしてやりました!

土の魔法は地面に当たると発動するのかな?

上から下の敵に放つといつもよりダメージを与えられてたような気がします

 

f:id:nanimo745:20210407224946j:plain

エリート・エンペラースコーピオンの部屋の奥に進める道がありますが

なんか毒のようなエフェクトが出ています

そして右側には別の扉がありました

 

右側の扉の奥にも行ってみましたが宝箱がいくつか配置されていただけでした

おそらくこの毒の先にボスが居るはず

 

f:id:nanimo745:20210407225138j:plain

一応ガスマスクも携帯しているので装備して進めば大丈夫なはず

 

f:id:nanimo745:20210407225300j:plain

通った後に一応試してみようとガスマスクを外して上にのってみましたが

ブロックを挟んでいたら何も起こらないみたいでした・・・

 

f:id:nanimo745:20210407225401j:plain

開ける前にいつものようにバリケードを作ってと・・・

 

ピラミッドのボスたちはせっかちだな・・・ミイラキングももう名前が出ちゃってる

大型シースライムなんてずっとじっとしていたのに

 

f:id:nanimo745:20210407225527j:plain

f:id:nanimo745:20210407225612j:plain

ちょうどいいからここからスキャンしちゃうか・・・

 

ベヒーモスと違って捕らわれてるわけじゃなくて支配者なんだな

 

f:id:nanimo745:20210407225729j:plain

望遠鏡でいつものように体力も見ようと思いましたが

扉が邪魔してよく見えないので一度扉を開けてみました

 

これで体力を見ることができます どれどれ・・・

 

f:id:nanimo745:20210407225828j:plain

は?

 

75万?ベヒーモスの倍以上あるの?

ってか、わたしがプレイ動画で見たデスロードよりも多い気がするんだけど・・・

 

f:id:nanimo745:20210407230045j:plain

ベヒーモスでも結構魔法のエキス使ったのに・・・足りるんかな?

これは骨が折れそう・・・

 

・・・ってミイラキング・・・まさか?

 

これ扉とブロックの間に挟まって完全にハマってるやん!

 

 

f:id:nanimo745:20210407230207j:plain

これはチャンスと攻撃しようとしたら遠隔攻撃も持っていました・・・

 

拘束されて出血ダメージをくらうみたいです

 

それにしても遠隔攻撃とはいえ一桁ダメージなんですよね

ボスがトラップをもって追いかけてきたらあっという間に殺されるんじゃ・・・

 

f:id:nanimo745:20210407230447j:plain

いくらダメージが少ないとはいえ、75万の体力を削りきるまで耐えられるわけもなく

あの遠隔攻撃を防ぐためにバリケードを作りました

 

f:id:nanimo745:20210407230617j:plain

f:id:nanimo745:20210407230636j:plain

f:id:nanimo745:20210407230648j:plain

f:id:nanimo745:20210407230703j:plain

どの攻撃が一番ダメージを与えられるのか一通り魔法を使ってみました

 

一発のダメージの大きさは見てわかるのですがどのくらい多段で当たっていて

合計でどのくらいのダメージになっているのかいまいちよく分かりません

 

f:id:nanimo745:20210407230855j:plain

一通り魔法を使った後体力を見てみました

 

・・・75万ちょっと多すぎない?

 

f:id:nanimo745:20210407231029j:plain

魔法を撃ち込むための穴がちょっと狭いのでうまく当たってないことがあります

出来る限り穴を広くして魔法が当たりやすくなるようにしました

上の一列だけ残せば遠隔攻撃は防げる感じみたいです

 

f:id:nanimo745:20210407231158j:plain

前回のベヒーモスみたいに途中で体力が回復されてしまったら

それこそ魔法エキスが足りなくなってしまうので一気に削り切ってしまう作戦で

 

f:id:nanimo745:20210407231350j:plain

魔法をガンガン撃っても体力が減っていかないです・・・まだ68万・・・

 

f:id:nanimo745:20210407231514j:plain

同じくらい連打して体力の減り具合を比べてみようと次は風の魔法で攻撃!

 

f:id:nanimo745:20210407231659j:plain

風の魔法を土と同じくらい撃ち込んだ後に体力を確認してみると・・・

 

は?どういうこと?

 

さっきまで68万あった体力が10万くらいまで減っています

いつもと切り取る部分が違うのは左上の時間も一緒に載せたかったからです

 

ざっくり数えた感じPixARKの1分はだいたい10秒弱くらいだと思います

土の魔法の後に体力を見た時間が7時41分です

風邪の魔法の後に体力を見た時間が8時8分なのでざっくり計算で270秒

つまり5分もたってないはずなんですよね・・・なんでこんなに減ってるんやろ?

 

f:id:nanimo745:20210407232325j:plain

f:id:nanimo745:20210407232339j:plain

f:id:nanimo745:20210407232355j:plain

もしかして風の魔法は表示されてる以上にダメージを与えてるのかな?

と風の魔法を撃ちながら体力を確認していくとどんどん減っていきます

 

土の魔法を撃って最後に確認したのがPixARK時間で7時41分

風魔法を撃って最終的に8000まで減った時間が8時15分

 

1分をリアル10秒くらいで計算して340秒なので

68万の体力を削るのに6分かかってないんですよね・・・バグってるのかな?

 

前回倒した体力33万のベヒーモスや26万のアイスフェアリーは

もっと時間かかったもんな・・・

 

f:id:nanimo745:20210407233218j:plain

まぁ・・・考えても仕方ないし・・・

ベヒーモスみたいに体力回復されても困るので一気にトドメを刺しました

 

ミイラキングハンターのトロフィーゲット!

 

f:id:nanimo745:20210407233425j:plain

75万も体力があるボスですが報酬の装備はスチールですらないです

 

やっぱり氷の遺跡の方がランクが上だったんだな

 

f:id:nanimo745:20210407233602j:plain

ボス部屋の豪華な宝箱の報酬も鉄骨そうびだもんな・・・数も少ないし

 

f:id:nanimo745:20210407233704j:plain

ともかくピラミッドのボスは倒したので記念にまた5分くらいかけて

遺跡のブロックを記念品としてもらいました

 

f:id:nanimo745:20210407233814j:plain

これで遺跡は全部制覇できたはず!

 

f:id:nanimo745:20210407234035j:plain

完全に初めてのプレイだったので最初はわからないことも多かったけど

結構がっつり遊んだ気がします、マップもいい感じで埋まってきてるし

 

f:id:nanimo745:20210407234143j:plain

6つの遺跡のブロックを祭壇っぽく飾ってみました

 

遺跡のボスは一通り倒したので残ったボスはデスロードだけです!

 

f:id:nanimo745:20210407234336j:plain

もう資材も魔法石も大量にあるし

ボス戦では使うことはないけど強い生物もテイムしているし

完全制覇は時間の問題やん!

 

f:id:nanimo745:20210407234518j:plain

わたしのレベル100越えのゴーストドラゴンにケンカ売ってくるなんていい度胸や

 

日記を書く前にテストプレイしてた時わたしのペット全滅させたうらみ・・・

 

忘れてないんやから!!わたしのゴーストドラゴンの餌食になれ!!

 

って・・・あれ?

「キングスレイヤー」のトロフィーゲット?

これデスロードを倒したらゲットできるトロフィーなんじゃないの?

 

f:id:nanimo745:20210407234927j:plain

 

トロフィーを獲得しました!

 

「サバイバー」

 

ちょいちょいまって!これって!

 

f:id:nanimo745:20210407235248j:plain

サバイバー すべてのトロフィーを集める

 

トロフィーコンプリートしてるやん・・・

 

f:id:nanimo745:20210407235512j:plain

 

〇〇〇「トロフィーコンプリート オメデトウゴザイマス!」

 

〇〇〇「コレニテ 〇〇シミュレーションタイケン ハ シュウリョウトナリマス」

 

〇〇〇「オツカレサマデシタ」

 

〇〇〇「ヨアケトトモニ アナタハ メザ・・・メマス・・・」

 

〇〇〇「モト・・・ノ・・・バショ・・・ニ・・・」

 

f:id:nanimo745:20210407235820j:plain

 

え?どういうこと?わたしまだデスロード倒してないんやけど・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

f:id:nanimo745:20210407235912j:plain

シミュレーション体験が終わってしまったんや・・・

 

あとはデスロードを倒すだけやったのに・・・

 

f:id:nanimo745:20210408000002j:plain

もうちょっとあの世界で遊びたかったのに・・・

 

なしこ

 

f:id:nanimo745:20210408000613j:plain

わたしに色々テストさせてる途中で急にいなくなるなんてありえなくない!?

 

てすと

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO