くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

へたっぴの限界ギリギリバトル二連戦!そして舞台は灰都ローデイルへ【詰んだら終わりのエルデンリング 35日目】

崩れゆくファルム・アズラの終盤は限界ギリギリバトルの連続でした

背律者ベルナールさんは普通に強かったです、なんどもわたしの方がごり押されてしまいました

 

ちょっとこの日は死闘が多すぎて何がキツかったのかあまり覚えてないのですが・・・とにかく普通に強かったデス

 

って事で結局星呼び連打で超ごり押ししちゃいました

 

この時はまだベルナールさんつええ!!とか言ってはしゃぎながら戦ってたのですが、この後の限界ギリギリバトル連戦のせいで全部忘れてしまってごめん・・・

 

ベルナールさんを倒すと「冒涜の爪」というアイテムをドロップしました

「黒き剣のマリケス」に対して使えるお助けアイテムらしいのですが・・・

 

この時のわたしはこんなもの使う余裕なんて一切ないんだと知りませんでした

 

さて・・・いよいよボス戦かな・・・

 

崩れゆくファルム・アズラのボスエリアへの入り口の前には「竜のツリーガード」が立っています

 

前回戦った時と違ってトレントにも騎乗できないし、遺灰も使えないし、協力者のサインもない・・・

 

今思えば無視してボスエリアに入ってしまえばよかったのかもしれないのですが

この時はなぜか倒さなければいけないって思っちゃったんですよね

 

しかし・・・へたっぴのわたしが一人で戦うにはちょっと強すぎる・・・

 

いつものように最終手段の星呼びでごり押そうとしますが体力が多すぎて全然ダメ・・・

 

小賢しく弓で遠距離攻撃してみようとしても相手は炎を吐いてきたり雷を落としてきたりこちらの何倍も強い反撃をしてきます

そしてすぐに距離を詰められて一気にあの世行きデス

 

攻略情報を見ると炎は「カーリアの返報」という戦技で無効化することができるらしいので使ってみます

 

さらに朱い腐敗も効果的ということなので「血の蟻棘レイピア」も使ってみる事に

 

必死だったので攻撃中のスクリーンショットが無いのですが、開幕密着して攻撃をかわしながら攻撃することで割と楽に朱い腐敗状態にすることができます

 

朱い腐敗のスリップダメージがかなり有効でドンドン体力が減っていきます

一回朱い腐敗状態にした後全力で逃げてある程度元の位置から離れると竜のツリーガードは元の位置に戻るのですがその間もずっと体力は減り続けています

 

しかし・・・その後残った体力を削ることができず・・・

 

体力が半分くらいになると攻撃がより激しくなっちゃうんですよね・・・

 

朱い腐敗のスリップダメージで体力は三分の一くらいまで減っているのに・・・

 

その体力が何回やっても削れない・・・

 

開幕、朱い腐敗状態にするまでは普通に攻撃できるのですがパワーアップしてからの雷に対応できない感じデス

 

炎攻撃を無効にして魔法で反撃する「カーリアの返報」も雷を使われると対応できず避ける事ができません・・・ヘタクソすぎる・・・

 

あんまりにもボコられすぎて完全にビビってしまいパワーアップ後に近づくことができなくなってしまいます

そこでとった最終手段は・・・

 

射程距離ギリギリから「ラダーンの驟雨」を放っては逃げると言うチキン戦法でした

 

これだと放った後、被弾までちょっと間が開くので全力疾走で逃げる事ができます

 

無様でもいい・・・わたしはコイツに勝ちたいんや!

 

こうして何とか竜のツリーガードを倒すことができました・・・

 

こんな調子でボスを倒すことができるんだろうか・・・

 

しかし、ボス戦では遺灰が使えるはず・・・きっと霊体が何とかしてくれる・・・

 

そう思いながらボスエリアに入ります、ボスは「獣の司祭」・・・グラングさん?

 

以前発狂した時はかなり強く感じたけど、あの時よりもかなりレベルも上がっているし武器も強くなっています、遺灰も使えるし出血なども入ったので割と楽に戦えていたのです・・・が・・・

 

 

体力が半分くらいになったところでムービーが入り・・・

 

 

見た目からかなりヤバそうな第二形態に変身します・・・

 

 

第二形態の名前は「黒き剣のマリケス」・・・と、名前を確認する前に死んでいました・・・

 

「黒き剣のマリケス」の強さにビビってしまい最初はそれほど苦戦しなかった「獣の司祭」との戦いもうまく立ち回れなくなってしまいます

 

半分削ったところで体力が減っていると「黒き剣のマリケス」に一瞬で殺されてしまうので慎重にやろうとして動きがぎこちなくなる悪循環・・・

 

黒き剣のマリケスの攻撃を喰らうとえげつないスリップダメージが発生します

それならばとこちらも遺灰をスリップダメージが得意なティシーさんに変更して対抗するのですが・・・

 

 

何回やっても勝てない・・・

 

スリップダメージがかなりキツイ・・・

 

この後、死ぬ度にスクリーンショットを撮ったのか「YOU DIED」のスクリーンショットが並んでいました・・・

 

この後、攻略情報を見たり攻略動画を参考にしながら何回も死にながら練習した感じ、下手に離れるよりも足元に張り付いて攻撃する方が比較的安全なんだと気付きます

それでも足元が爆発するような攻撃もあるので完全な安全地帯なわけでもなく・・・

しかし体力は半分の状態からなので足元に入って一気にごり押しすればワンチャン行けるのではないかと思いました

 

出血ダメージも入るっぽかったので振りが早い長牙に持ち替えて挑戦します

 

 

もうちょっと・・・後ちょっとなのに・・・

 

しかしわたしが足元で戦う事でタゲがわたしの方ばかりに向いているのかティシーさんは元気なままです

 

とにかく後ちょっと火力が欲しい・・・という事で一度は封印した「屍山血河」を右手に装備して二刀流にしてみました

 

戦技の「死屍累々」は弱体化されたらしいのですがちゃんと当たれば今でも普通に強いみたいなので足元に張り付いてごり押すにはちょうどいいと思ったんですよね

 

そして・・・いつものように必死になっていたせいで肝心な場面のスクリーンショットがありませんが・・・足元で「死屍累々」を連発して何とか削り切る事ができました

 

「黒き剣のマリケス」では、ついに詰んだかと思うくらい死んでしまった・・・

 

相変わらずどういう状況かわかっていませんが・・・目の前に現れた剣のようなものに触れようとすると・・・

 

赤い炎?のようなモノに包まれ・・・

 

「・・・死のルーンが解き放たれた」

 

???

 

 

「狭間は、暗い死の運命に覆われ」

 

 

「だがそれは、拒絶の刺をも焼いていく」

 

 

「お別れだよ、あんた」

 

 

「きっと、エルデの王におなり・・・」

 

・・・この声は誰???

 

目を覚ますとそこは・・・「灰都ローデイル」どうやらここが最後のエリアっぽいデス

 

さすがに色々気になったので気になった登場人物を調べてみようとしたのですが

登場キャラを一人二人調べても無駄そうだったのでそっとブラウザを閉じました・・・

 

現時点での状況がよくわかってないし、クリア後に考察を見てもエルデンリングの世界観から勉強しないと理解できなさそうですが・・・とにかく今プレイしてて面白いから難しい事を考えるのは辞めよう・・・と思いました

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO