くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ミケラの聖樹最下層に待つ絶望【詰んだら終わりのエルデンリング 37日目】

円卓に戻ってくるとさらに火の勢いは増していました

指読みのお婆さんも死んでいます・・・もしかしてあの声は指読みのお婆さんだったのかな?

 

鍛冶屋のヒューグさんは記憶をなくしているみたい・・・

 

円卓がなぜ燃えていて壊れているのか知っていたら教えてくれないか?と言います

 

「・・・儂はなにか、大事なことを忘れてしまっているのかい?」

 

ギデオンさんの姿はありません、どこかに逃げたのかな?

 

壷村に行き会話ができる壷にアレキサンダーさんの中身をわたします

 

すると壷はアレキサンダーさんの中身に相応しい強い戦士になると言っていました

 

「聖樹の支え、エブレフェール」の探索に戻ります

 

奥に進むともう腐敗した結晶人が複数で待ち構えてたりします

 

しかしもう一体ずつなら怖い敵でもないので遠隔攻撃で釣って倒していきます

結晶人は一回ダウンさせると弱体化するのでこの辺の強めの雑魚より弱いかも

 

さらに奥に進んで行くには腐敗毒エリアを通らなければいけないのですが、ここにはあのウザい腐敗の眷属がたくさんいてかなりキツイ・・・

 

なんとか奥に抜けると沼のようなところがありそこから「腐敗した樹霊」が現れます

 

しかしもう「黄金の種子」は6個ほど余ってるんですよね

聖杯瓶はもう最大まで増やしてるみたいなので無視して先に進みました

 

更に進むと雑魚敵がさらに強くなってきました、大盾を持ってガードカウンターを狙いながら丁寧に倒しながら探索していきます

 

聖樹騎士はまだいいのですが、腐敗の眷属だけは本当にキライ・・・めっちゃ追いかけてくる遠隔攻撃もウザいし近づいて攻撃しようにもカサカサ逃げるし・・・

気が付いたら囲まれていて殺されるのはよくある話・・・

 

とりあえず見えていたアイテムを全て回収します

 

建物の中からエレベーターを使って下に降りると、そこは「聖樹最下層」でした

 

祝福のすぐ先にはボスエリアに続く道が・・・

 

ここは強い武器紹介動画などでよく見かける場所・・・つまり

 

めちゃくちゃ強いと噂のあのボス・・・

 

 

「・・・長い、夢を見ていた」

 

 

「身体は貧金、血は腐れ」

 

 

「幾万の屍を積み上げ ただ一人を待つ」

 

 

「・・・貴公も、知るがよい」

 

 

「ミケラの刃、マレニアを」

 

 

「敗れを知らぬ戦いを」

 

 

「ミケラの刃、マレニア」

 

これはヤバい・・・想像していた何倍も強い・・・

 

めちゃくちゃ強いと言う事だったのでちょこちょこ情報を見て覚悟はしていたのですが

遺灰を使ってもあっという間に殺されてしまう・・・

 

有効だと紹介されている武器なんかもちょっとずつ集めていたのですが、それを使ったところでわたしに勝てるんだろうか・・・

とにかく、ありとあらゆる攻略情報を見て試してみないと・・・

 

そう思って情報を漁っていると道中で遭遇した「腐敗した樹霊」を倒すことでミリセントさんのイベントが進むという情報が目に入ったのでやってみる事に

 

ちょっと戦いにくそうな場所だったのですが、途中にある木の枝に乗ると相手の攻撃が当たらない感じだったので「重力雷」で一方的に攻撃して倒してしまいました

 

「腐敗した樹霊」を倒すことでミリセントさんの協力者になれる召喚サインが出てきました

 

ちょっとどういう状況か全くわかってないのですが・・・複数の人型の敵と戦う事に・・・

 

後で調べてみたらミリセントさんの姉妹らしいです

 

結局ミリセントさんの設定が分かっていないのでネットで検索してミリセントさんの姉妹なのだとわかってもなぜ戦ってるのかは分かりません・・・

 

戦闘に関しては星呼びでまとめて蹴散らすことができる程度でした

 

戦闘が終わって元の世界に戻りミリセントさんと話をします

 

「私だけでは、あの4人に勝ることなど、決してなかっただろう」

 

・・・あ・・・4人いたのね・・・3人くらいだと思ってた

 

「ありがとう。君がいてくれて、一時とて、私は私として生きることができた」

 

「・・・けれど、私はもう、ここまでのようだ」

 

「君には申し訳ない事だが・・・あの針を、抜いてしまったからな」

 

 

「・・・悪意の主に伝えてくれ」

 

「私は、私ではない何かとして咲くくらいなら 私のまま腐りゆくことを選ぶとな」

 

???

 

あの針はミリセントさんを助けるために使ったんだと思ってたけど・・・そうでは無かったの?

 

気になってちょっと調べてみたのですが想像以上のボリュームだったので飛ばします・・エルデンリングの登場人物のストーリーイベントは色んなことが絡み合っているみたいですごく難しい・・・

 

 

そしてミリセントさんは死んでしまいました・・・

 

わたしがアホすぎて状況を理解できなくて・・・なんかごめん・・・

 

その後ゴーリーさんの所に行って話をしてみました

 

「ああ・・・ミリセント、我が娘よ・・・なぜ、針を抜いたのですか」

 

「もう少し、ほんの少しで・・・最上の花と咲いたものを」

 

「・・・拒絶するのですか?マレニア様と同じように 我ら、朱い腐敗の子らを」

 

「・・・ミリセント・・・マレニア様・・・そんなにも、我らがお嫌いですか・・・」

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

どうやらミリセントさんが死ぬまでに他にも話が聞けるタイミングがあったみたいです

それを全部聞いていればもうちょっと意味が分かったのかもしれない・・・

 

よく分からないけどミリセントさんが「悪意の主」って言ってたのはおそらくアンタだろうし・・・もういい、おとなしく死んどけ・・・

 

ストーリーに関してはやっぱりわたしにはとてもとても難しい・・・

 

ってことで聖樹最下層に戻ってきました

 

攻略情報を見ている感じどうやらマレニアは状態異常に弱いらしいので、出血や冷気などでごり押すのがいいみたいです

そのために手数が多い曲剣の二刀流が有効とのこと

 

色々な動画などで紹介されていたものから「獣人曲刀」と「死体漁り曲剣」を鍛えてみて挑戦します

 

マレニアの攻撃を喰らうと体力を吸収されてしまうので避けながら戦う必要があります

いつも盾に頼りっきりの戦闘しかしてこなかったわたしにはこれがかなりキツイ

 

そして二刀流の攻撃ボタンは今までと逆のL1ボタンなんですよね

これまた慣れてないので攻撃が思うようにできなかったり・・・

 

体力が吸収されるとか以前に攻撃力がかなり高くてすぐに死んでしまいます

 

マリケスと違ってめちゃくちゃ動き回るわけでは無いのですが、かなりリーチも長くてかわすのが難しい・・・

 

この水鳥乱舞って技がかなり強烈で慣れるまでは発動されたら確実に死ぬレベルでした

 

へたっぴ的には発動されたらロックオンを切って全力で逃げ回るしかない・・・

 

幸い祝福からボスエリアはすぐ目の前なので何回も死にながら練習します

 

そしてついに・・・

 

 

「・・・待て」

 

 

「朱い花は、また開く」

 

 

「貴公は、おぞましいものを見るだろう」

 

 

「腐れ!」

 

 

第二形態「腐敗の女神、マレニア」

 

ここからが本番っぽい・・・

 

こりゃあ強い・・・

 

体力半分から始まるマリケスの時と違って体力も満タンだし、引き続き体力は吸収されるし・・・

 

その後、武器を変えてみたりしながら何回も挑んでみたのですが

 

・・・勝てる気がしないデス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO