くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

中途半端に残っている知識を活かしながら環境を整えていく【2周目ではなく2回目のエルデンリング延長戦 その4】

中途半端に知識が残っているモノだからリエーニエを飛び出してしまいました

 

始まりはこんなもんでした

 

トープスさんにも声をかけておきます

攻略情報をなぞって進めているのですが、結局トープスさんには悲しい結末しかなさそう・・・

 

パッチさんにも挨拶して、突然現れた「死の鳥」をサクッと退治してラーヤさんのお願いも聞いちゃいます

 

ならず者からラーヤさんの首飾りを返してもらって、エビも買って仲良くなります

 

そしてラーヤさんに首飾りを返して「火山館の招待状」をゲット!

 

(自分用メモです・・・すいません)

 

そして、すっかり忘れていた「ゴドリックの大ルーン」も回収しました

大ルーンって結局どのタイミングで使うのがいいんだろ・・・?

強いボスとかは死にマラソンになるからなかなか使う機会がないんですよね

 

欲しいアイテムがあるのでまずは「レアルカリア結晶坑道」に行っちゃいます

ボスを倒して手に入れた「鍛石掘りの鈴玉【1】」これで無限に鍛石【1】と【2】が購入できるようになるので+6まで上げ放題になります

 

リエーニエの「夜の騎兵」を倒して戦灰の「氷槍」も手に入れました

 

そしてまた「シャブリリのブドウ」をゲットして、ちょうど目玉が手に入る場所の近くに居たハイータさんに食べさせます

 

ハイータさんは目も見えないのにどうやって旅をしているんだろう・・・

 

イベントを進めるために「しろがね村」にも行きました

 

アルバスさんから「聖樹の秘割符(右)」を貰って・・・

 

ラティナさんにそれを見せてお願いを聞くことで遺灰として仲間になってくれます
(一回も使ったことないけど結構役に立つ遺灰らしいです)

 

初見プレイの時はびっくりしましたが、この「聖樹の秘割符」を手に入れて円卓に戻ると「王骸のエンシャ」さんが襲ってくるようになっているみたいです

 

ネフェリさんはギデオンさんに捨てられてしまったと地下で落ち込んでいます

(しろがね村でボスを倒した事がギデオンさんへの裏切り行為になったぽい?)

 

白面のヴァレーさんはリエーニエのバラ教会に来るようにメッセージを残して姿を消してしまいます

 

バラ教会に行くとヴァレーさんのイベントが進行します

 

「爛れた血指」というアイテムを渡され、使ってみて気に入ったらまた会おうとの事

 

このイベントはオフラインだとアルター高原にある「血の蠢く廃墟」で進める事ができます

 

って事で、アルター高原に行くために必要なもう半分の割符「デクタスの割符(右)」をケイリッドにある「ファロス砦」でゲットします

 

割符の左右が揃ったので「デクタスの大昇降機」を使ってアルター高原へ飛び出します

 

このイベントは後からやってもよかったのですが、出来れば先にやっておきたい理由がありました

 

このイベントで登場する敵「獣の爪、マグナス」を倒すことで

 

前回プレイの時中盤から終盤お世話になった「グレートスターズ」が手に入るのを覚えてたんですよね

 

うーん、カッコいい!

 

性能も強いのですが何よりも見た目がめっちゃ気に入っています

 

そしてさらに、この付近を移動している馬車?の宝箱の中にもう一本「グレートスターズ」が入ってる!

 

前回プレイの時、詰みかけたマレニア戦をこのグレートスターズ二刀流でなんとかクリアできたので、何としてもゲットしておきたい!

 

しかし、この後悲劇が・・・スクリーンショットが撮れていないのですが、馬車を引っ張っているトロルの動きを止めて宝箱を開けた瞬間に動き出したトロルの攻撃で馬車が粉砕されてしまいます

 

馬車が破壊されたので当然宝箱もなくなってしまいます

 

仕方が無いので一回祝福で休憩をして戻ってくることで馬車は復活したのですが・・・

 

 

「グレートスターズ」が入ってる宝箱が無い・・・

 

もしかしてもうゲットしてるのかな?と思ってインベントリを見ても入ってないし・・・

 

何回か祝福で休んでやり直してみても、やっぱり宝箱は消滅してる・・・

 

これはバグで消滅してしまった気がする・・・

めっちゃテンションが下がって一旦PS5の電源を切って他の作業をすることに・・・

 

自分がやらかしてしまったんだからしょうがないな・・・ともう一度エルデンリングを起動した後、未練たらしく様子を見に行くと・・・あ!復活してる?

 

今回は丁寧に周りの雑魚敵の掃除をして宝箱を開けました

 

2本目の「グレートスターズ」ゲット!

 

よかった・・・ソフトリセットではなく一回再起動すると復活する感じなのかな?

 

まだ鍛石に余裕が無いのでとりあえず1本だけ+9にしておきました

そして赤獅子の炎をグレートスターズに

 

卑兵ノコギリの方にはこれまた強い「氷槍」の戦技をセットします

 

ヴァレーさんに報告に行くと「我々の正式な一員としてお迎えしたい」と言われてイベントが進みます

 

ヴァレーさんのイベントはこの先まで進めたいので、大至急「四鐘楼」に向かいます

 

「四鐘楼」には宝箱があってひとつだけ「魔石剣の鍵」が手に入ります

 

その「魔石剣の鍵」を使って転送門を起動して「王を待つ礼拝堂」へ

 

ここにある指巫女の遺体の血で「血の君主の誓布」を染めます

 

これで「血の君主、モーグ」の正式な騎士として認められました

そして使用することで「モーグウィン王朝」に行く事ができる「純血騎士褒章」を貰います

 

「今はまだ、それを使うことは許されません」

 

と、言われますが目の前で使っちゃいます

 

これで「モーグウィン王朝」に行けるようになったので

 

まだ簡単に倒すことはできませんがルーンを稼ぎやすいエリアに行けるようになりました

 

更に「王を待つ礼拝堂」で拾ってきたお土産をネフェリさんにあげたり

 

円卓に「糞喰い」が登場したり

 

2回目なのでざっくりと備忘のために書いてる日記のはずが、結局だらだら長くなってる気がする・・・手元にある紙のメモもいっぱいあるし

 

・・・夢中でプレイしすぎているだけだな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO