くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

禁域を抜けて巨人たちの山嶺へ、火山館のイベントも終わり火の頂までたどり着く【2周目ではなく2回目のエルデンリング延長戦 その14】

2回目のエルデンリングもついに「月光の祭壇」までたどり着きました

このエリアでやる事はそれほど多くないのですが・・・とあるボスだけちょっと心配

 

1回目プレイ時「刃の長の封牢」のボス「黒き刃の長、アレクトー」にかなり苦戦したんですよね

 

あの後いろいろな攻略情報を見ていると「ノクスの流体槌」という武器だとかなり戦いやすいと言う情報を見かけたのでゲットして鍛えておきました

 

戦技の「流体化」を使うとかなり離れていても絡みついて強制ダウンのような状態になります

 

実際に使ってみて、これは楽だ!と思って戦技を放ち続けたのですが・・・

 

完全に強化しきれてないからか攻撃力はあまり高くないので途中でFPが切れてしまうとグダグダになってしまい結局殺されてしまう始末・・・

 

落ち着いてやれば多分普通の武器で倒すよりはるかに楽な気がするのですが、最初から楽してごり押す気満々でやってるからかすぐに集中が切れてしまってうまくいきません

 

結局1回目プレイ時と同じように戦技「氷槍」を使ってダウンさせて致命の一撃の繰り返しの方がわたしには合っていたかもしれないデス

 

2回目プレイはかなり序盤に卑兵のノコギリを手に入れて強化しながら使っていますが

かなり役に立っていますね、戦技も強いものがつけられるしモーションもかなり使いやすい気がします

 

何回か死んでしまいましたが2回目プレイでもなんとか「黒き刃、ティシー」をゲット

 

「輝石竜アデューラ」も「重力雷」でボコボコにしておきました

 

「マヌス・セリスの大教会」の穴の底でラニさんに指輪をはめます

 

これでラニさんのイベントも終わりデス

その後王都ローデイルを抜けて禁域に向かいます

 

「黒き剣の眷属」に邪魔をされたり指読みのおばあさんに帰るように言われたりしますが、構わず先に進みます

 

「ロルドの大昇降機」を使って「巨人たちの山嶺」へ・・・

 

ユラさんの体と乗っ取ったシャブリリに三本指に会いに行くように勧められたりもします

 

もうどんどん先に進みたいモードになっているので途中の探索やダンジョン攻略はサクサクと終わらせています

 

「巨人たちの山嶺」では火山館の最後の依頼の相手「ユーノ・ホスロー」と戦えます

 

どうやら「ユーノ・ホスロー」はディアロスさんのお兄さんっぽいデス

 

「口先ばかりの、意気地の無い弟」・・って

 

酷い言われようですね・・・ディアロスさんは最後は壷を密漁者から守ったんだ!

 

その後、クララちゃんを妹と再会させたり

 

「死儀礼の鳥」と戦ったり

 

「ティビアの呼び舟」を倒して「死の根」を回収したりしました

 

最後の依頼を終わらせたので一旦火山館に戻ってタニスさんと話をします

すると「我が王に見えてみないか?」と言われボスエリア前に飛ばされます

 

ボスエリアの中に置いてある「大蛇狩り」を手に入れて戦闘開始!

 

火山館でのボス戦はイベントバトルのような感じです、めちゃくちゃ強化された戦技「大蛇狩り」を遠くから連打してるだけでボコボコにできちゃいます

 

「神喰らいの大蛇」を倒すと真のボス「冒涜の君主、ライカード」との戦闘が始まります・・・が・・・

 

こちらも同じように戦技を連打するだけの戦闘デス

 

しかし・・・調子に乗って何も考えずに戦技を連打していたせいでFPが無くなってしまいどうしたものか・・・と思っていると、写し身ちゃんが止めを刺してくれました

 

「冒涜の君主、ライカード」を倒したので火山館はおしまいデス

 

解散してそれぞれ火山館を後にします

 

火山館のイベントは終わったし今度こそラーヤさんの話を聞こうと思って、居るであろう場所に来てみたのですが・・・

 

 

・・・いねえ!

 

結局最後のセリフは「・・・」で終わりなのかな?

 

どうやら「忘却の秘薬」を飲ませたので色々な事を忘れてしまい、誰もいなくなった火山館に残っているっぽいですね・・・はたしてこれで良かったんだろうか・・・

 

その後、ライカードを食べているタニスさんを殺害・・・

 

侵入してきた「タニスの騎士」も倒して火山館は終了っぽいデス

 

火山館のイベントが終わったので「巨人たちの山嶺」に戻り「ソールの城砦」を探索します

 

ボスの「将軍ニアール」を倒し

 

屋上で「聖樹の秘割符(左)」をゲット!

 

これで「聖樹の秘割符」は両方揃いました

 

どうやってここまで来たのか分からないコリンさんと金仮面卿にも軽く挨拶します

(金仮面卿は最後までなにもしゃべらないけど・・・)

 

「黄金樹の化身」や「凍てつく霧、ボレアリス」なんかも戦技「重力雷」でごり押し討伐をします

 

「霊喚びの洞窟」では「霊喚びつむり」が「神肌の使徒」と「神肌の貴種」を召喚してくるダンジョンなのでちょっとビビっていましたが、睡眠蓄積攻撃ができる「トリーナの剣」がかなり有効だという情報を見たので使ってみると・・・

 

両方ともめっちゃ寝ちゃいました・・・これは楽ですね

 

「崩れゆくファルム・アズラ」の二体同時のボス戦でも使えたらかなり楽になるかも

 

 

2回目のプレイなのでどんどん先に進めます

 

段々と「巨人たちの山嶺」での目的地も近づいてきました

「安息教会」前で「血の指、翁」が侵入

 

出血攻撃がものすごいのでかなり強化した今でも油断をしたら一瞬で殺されてしまいます

 

何回か死んでしまいながら「星呼び」でごり押し勝利!

前回ちょっとだけお世話になった「屍山血河」をゲット!

 

今回はどうしよう・・・装備するためのステータスも足りないし他の武器でもいいかも

 

この先に進むとボス戦があり話が大きく進むのですが・・・

 

先に他のエリアでのイベントを終わらせていこうかなって思っています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO