くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

もしかして冒涜の君主、ライカード戦はイベントバトル的なものなのかな?【詰んだら終わりのエルデンリング 29日目】

火山館のイベントを順番にやってたつもりだけど、いきなりボス戦になりました

受けた依頼を順番にこなしていくだけではなく、ちょくちょく様子を見に来なければいけなかったのかなあ・・・

 

気になったので攻略情報をみながら出来るだけイベントを回収しようと思ったのですが

もうボス戦まで進んでしまってるのでなかなかうまくいかないみたいです

 

招待状をくれて火山館まで案内してくれたラーヤさんが蛇の姿になってたり・・・

 

火山館にはラーヤさんも知らない秘密があるみたいで、もし何かわかったら自分にも教えて欲しいと言われたりもしました・・・プレイ中、知らない間にどこかで情報を見ていたみたいで、すぐに火山館の裏側をラーヤさんに伝えたり(ちなみにわたしはどんな裏側があったのかわかっていません)

火山館付近の探索を先にした時に何か見ちゃってたのかな・・・?

 

一回飛ばしてしまったイベントはよほどいい報酬が無い限り無理に回収しないほうが良いのかもしれない・・・頭がこんがらがってくるだけだし・・・

 

仕方が無いのでボス戦に行く事にしました

 

ボスエリアに入ってすぐの場所に「大蛇狩り」という武器が置いてあるのでゲットします

 

見た目がなかなかカッコイイ武器ですが、この武器はここのボス戦の時だけ特殊な効果があるっぽいんですよね

 

まずは「神喰らいの大蛇」との戦闘になるのですが「大蛇狩り」という戦技を使う事でかなり遠くから一方的に攻撃することができます

 

 

「よいではないか」

 

 

「お主 我、蛇の王の家族となり」

 

 

「共に神を喰らおうぞ!」

 

これが「冒涜の君主、ライカード」みたいです

 

ここからが本番?と思ったのですが・・・

 

「神喰らいの大蛇」戦と同じく大蛇狩りでほぼ一方的に攻撃できるみたいです

 

もしかしてライカード戦はイベントバトルみたいなものなのかな?

 

舐め過ぎて死んでしまいましたけどね・・・

 

落ち着いてやればこのボス限定の特殊戦技「大蛇狩り」のおかげで特に苦労することなく討伐完了!

 

戦闘後NPCと会話をした感じライカードを倒したので火山館は終わりっぽい

 

結局火山館とは何だったのか・・・?クリア後のお楽しみにとっておこうと思います

 

イカードを倒したけど特にタニスさんに何か言われるわけでもなく・・・

 

タニスさんも火山館を離れるっぽいデス

 

一応ラーヤさんのイベントがまだ残ってたみたいだったのでちょっとやってみようかな、と思いました

 

正直このラーヤさんの居場所も攻略情報を見てなかったら絶対気付いてないかも・・・

 

「貴方には、お伝えしておくべきでしょう」

 

ラーヤさんが何かを教えてくれそうになったその瞬間・・・

 

「ありがとう・・・私の、英雄・・・」

 

ラーヤさんは死んでしまいました

 

これはこういうイベントってわけではなく・・・犯人はアイツです・・・

道中絡まれた乙女人形の攻撃がラーヤさんにヒットして死んでしまいました

 

なんてことをしてくれたんや!

 

この後なぜかパッチさんは日陰城に居てタニスさんに「踊り子の打楽器」を渡すように頼まれます

 

流れ的にあの後日陰城に来る用事があるんかな?

 

攻略情報に書いてあったから来てみたけど途中の依頼がこの近くにあるので先に日陰城に来る人の方が多い気がするんだけどな・・・

 

せっかくなので「踊り子の打楽器」をタニスさんに届けようと思いました

 

タニスさんはライカードと戦ったボスエリアに居て・・・ライカードを食べていました・・・

 

「踊り子の打楽器」を渡しても特に何も起こらず・・・一体どういう状況なの・・・?

 

イカードを倒したことで気になってる武器を手に入れる事ができました

敵を倒すことで体力を回復できる「冒涜の聖剣」ダンジョン攻略とかで絶対役に立ちそう!

 

ただ・・・見た目はちょっと気持ち悪かったりします・・・

 

今回の火山館の件でイベントがむちゃくちゃになるのもちょっと嫌だなって思って

ラニさん関係のイベントを少し見てみると、こちらも少し続きがあるみたいでした

 

ラニさんの魔法塔の前には敵になってしまったブライヴさんが・・・

 

話をすることも出来ず災いの影みたいになってる・・・こうなるからブライヴさんはイジーさんに閉じ込められたって事なのかな?

 

ごめんね・・・ブライヴさん・・・

 

ブライヴさんの事をイジーさんに伝えに行きます

 

勝手に敵になったと思ってたけどイジーさんの言い方だとラニさんを護るために魔術師塔の前に居たのかもしれないですね・・・

 

わたしの事は誰だか分からなくなっていたのでラニさんを狙う敵だと思って襲い掛かって来ただけだったのかもしれない

 

そしてイジーさんも私ももうすぐそちらへ行くと・・・

 

祝福で休んで戻ってくるとイジーさんも死んでいました

 

近くには黒き刃の刺客の死体も数体・・・相打ちみたいですね、ラニさんとその従者を狙っているって事なのかな?

 

その後、西アルターの神授塔でライカードの大ルーンを手に入れます

 

それにしてもエルデンリングのボリュームがヤバい・・・今一体どのくらいまで進んでるんだろ?

 

巨人たちの山嶺の探索戻ります、以前発見していた「ソールの城砦」に潜入

 

ボスは「宿将ニアール」以前エオニアの沼で戦った宿将オニールと同じような敵です

 

同じように仲間を連れているので「星呼び」でまとめてごり押し!

 

ラティナさんが言っていた通りこの城には「聖樹の秘割符」の半分がありました

 

更に探索を進めて「霊喚びの洞窟」を発見

 

途中「翁の高弟、イナバ衆」という侍のような敵が現れて苦戦します

 

一体倒して安心していたら奥にもまた居たりして・・・これが何体も居るのはしんどいな・・・と思ったのですが

 

こいつらは「霊喚つむり」という敵が召喚してる敵対NPCだったみたいで、本体を倒すことで消えました

 

「神肌の使徒

 

結構強いボスだけど遺灰が使えるなら大丈夫かな

 

「神肌の使徒」をたおしたら「神肌の貴種」がおかわりで登場・・・コイツは嫌いなんだ・・・

 

ただ、ここでは遺灰が使えるので何とか倒すことができます

 

そして最後は「霊喚びつむり」を倒して無事にクリア!

 

ってかこいつばらばらに出てくる意味はあったのかな?もしかして最初からどこかに隠れてた?

 

吹雪の中を先に進むと「凍てつく霧、ボレアリス」が出現します

しかしドラゴンタイプはもう・・・

 

降り注ぐシャボン!

 

はい!勝利!

 

ドラゴンタイプにはやっぱり降り注ぐシャボンが一番効果的な気がします

 

そして「第一マリカ教会」を発見、ここではメリナさんが女王マリカの話をしてくれました、どうやらこの先に「滅びの火」があるっぽい

 

地図の断片がありそうな所にマーカーをつけて移動してるのですが巨人たちの山嶺はちょっと入り組んだ地形になっていてなかなか目的地にたどり着けません

 

ようやく「巨人山嶺東部」の地図をゲット!

地図を見る感じ西の方も結構広いのかな?

 

途中雑魚敵に名前が表示されるような所に立ち寄ったりもしたけどなんか特別な場所だったり?

 

この「監視者たちの砦」にはは特にこれと言って特別なアイテムも無かった気がするけど・・・なんでなんだろ?

 

さらに探索して「王に近づいた者の封牢」を発見!名前的にヤバそうな雰囲気だったのですが

 

星呼びを連発するだけで倒せる程度のボスでした

敵も攻撃力は強かったのでごり押し対決みたいな感じですね

 

小黄金樹も発見しましたが、ボスが普通の「黄金樹の化身」でホッとします

 

途中二体に分裂してちょっと焦りましたが毒などを吐いて来なければそれほど怖い敵ではありません

 

分身したけど本体の方を倒せば両方消えちゃいました

 

もう毒を吐くのは出なければいいのに・・・

 

段々と装備も整ってきたせいか気が付いたらどんどん先に進んじゃいますね

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO