くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

もう30日も遊んでいるのにいまだに行き当たりばったりな冒険【詰んだら終わりのエルデンリング 30日目】

コリンさんと金仮面卿も巨人たちの山嶺に来ているみたいです

コリンさんは何かひどく取り乱しているのですが、金仮面卿はあいかわらず立ってるだけだしよくわからなかったので飛ばしちゃいます・・・

 

巨人たちの山嶺に入ってからはあまり寄り道ダンジョン的なものや廃墟などが多くない気がします

ただ淡々と目的地に向かっている感じかも

 

それでもいくつかダンジョンはあるので「巨人戦争の英雄墓」の探索をします

 

出てくる敵もそんなに強くはない感じなのかな?

 

・・・と思ってたのですが

 

また還樹の番犬・・・しかも影・・・さらに影のインプが数体・・・

影の敵は特殊な光に当てないとダメージを与える事が出来ないんですよね・・・

 

影のすぐ後ろに光があったし還樹の番犬も一体だけだったので倒してしまう事にしました

 

結構苦戦してしまい回復も減っちゃったので一旦祝福で回復をしてもどってくると普通に還樹の番犬も復活してました・・・ボス扱いじゃないのね・・・

 

どうやら入り口で邪魔をしてるだけの存在みたいだったのでスルーして奥の方の探索をすることにしました

 

すると今度は影のトロルが・・・(ずっと巨人って言ってたけどトロルらしいです)

 

しかし光が無いのでどうしたものかと思ったのですが、エレベーターを操作することで光の魔法陣が出現するみたいでした

 

この影のトロルをたおすことでボス部屋への扉が開く仕組みになっているパターンです

 

ボスは「ザミュエルの古英雄」少し前の廃墟で雑魚敵としてうじゃうじゃしてたのにまだボスとして登場するんだな・・・

 

一体だけだし、後から追加が出てくるわけでもなかったのであっさりと勝利!

装備一式をドロップしたしもしかしたらボスとしての登場は最後・・・なのかな?

でも神肌のボスは装備くれた後も出てるからそんなことないのかな?

 

さらに探索を続けていると「血の指、翁」が侵入してきました

 

出血攻撃がかなり痛くて2~3回ほど負けてしまいましたが、ようやく勝つことができました、そしてついにずっと気になっていた装備をゲットします

 

「屍山血河」という刀デス、ずっと前に見た動画で強い武器だと紹介されていたので欲しかったんですよね

 

少し弱体されたみたいなのですが戦技の「死屍累々」が今でもかなり強いらしい

 

ただ必要ステータス神秘20がちょっとしんどそう・・・

 

とりあえず先に探索をしようと思って奥にすすんでいくと・・・ボスエリアの入り口?

 

ではなく既にボス戦エリアに入っている状態だったみたいです

現れたボスは「火の巨人」

 

トロルタイプのボスかと思ったのですが・・・もしかしてトロルよりも大きい?

 

何にせよ巨大なボスは降り注ぐシャボンでごり押すのみ!

 

ちょっと大きすぎて状況がよくわからない・・・

 

攻撃力も高く気が付いたら死んでしまっていました

 

ちょっとこれは厳しそうだな・・・と攻略情報を見ちゃいます

すると入り口付近にアレキサンダーさんの召喚サインがあるとのことだったので呼び出します

さらに遺灰は以前大苦戦した「黒き刃、ティシー」がお勧めされてたので呼び出してみました

 

ティシーさんのスリップダメージがえげつない攻撃は霊体になっても健在みたいでいい感じでスリップダメージが入っているみたいです

 

ってことでわたしも同じように「死の刃」の戦技を使って攻撃をします

 

半分近く体力を削ったところでムービーが入ります、第二形態?

弱点っぽかった足を自分で引きちぎる火の巨人・・・

 

・・・いや・・これは何がどうなったの・・・?

 

状況はよくわかりませんが戦闘は続きます・・・

 

胸の所の目が開いていてそこが弱点になったっぽい

 

そうは言っても、まともに近づけないし体が大きくて状況もよくわからないので

結局殴れるところをチクチクとなくってごり押しで勝利

 

トロフィーも貰えたのできっと重要なボスだったんだろうな・・・(ストーリーがわかってなさすぎ・・・)

 

奥にあった鎖を伝って先に進むと「巨人の火の釜」を発見!

 

ここを目指して旅をしてたんだったっけか・・・

 

祝福で休憩するとメリナさんが現れて「大罪に向かう準備はできた?」と聞いてきます

 

・・・気が付いたらここの場所に辿り着いていたのでまだ探索してない所もあるはず・・と、今回はちょっと待って欲しいと答えます

 

あと、本当は周回プレイもして色んな武器を使って遊んでみるつもりだったのですが

ボリュームが凄い事が分かってきたので一周目で使いたい武器は全部使ってみる事にしました

必要ステータスを満たすためにレベルもかなり上がると思うのですが、ステータスを上げまくっても関係のない武器を使う時はただの死にステータスになるだけだと思うので大丈夫かな?って感じです

 

って事でレベルを上げて神秘を20にしちゃいました

 

弱い敵に試してもわかりにくいと思ったのでわたしの苦手な「忌み捨ての地下」に居る忌み子で「屍山血河」を試してみる事に

 

・・・あれ?

 

強いと言えば強いんだけど・・・なんか思ってたんと違う気がする・・・

 

へたっぴだから使いこなせてないだけなのかな?と最近気になって強化してみた三日月斧で戦ってみると・・・

 

・・・え?三日月斧めっちゃつよない?

 

あんなに苦手な忌み子をノーダメージで倒してるやん・・・

 

その後何体か戦ってみたのですが、毎回ノーダメージとはいかないまでも普通に戦えてるんですよね

 

相手が怯んでくれたりダウンしてくれるのがやっぱりいいのかもしれない

 

未だに派生とかよくわかってないのですが出血攻撃が好きなので「血の三日月斧」にしているのですが

ガードカウンターで忌み子が怯むしすぐにダウンしてくれるし出血もしまくりデス

 

三日月斧だけが特別扱いやすいのかな?と思ってグレートスターズを使ってみたのですがこちらも同じように戦いやすい・・・

 

ただ出血攻撃は三日月斧が圧倒的に出血しやすいデス

 

わたしが「屍山血河」に求めていたのはこういう事だったような・・・

 

この後しばらく三日月斧で忌み子を倒しまくり、慣れてきたので改めて「屍山血河」で挑戦するも・・・

 

たぶん戦い方の問題なんですよね、上手い人は敵の隙をついて攻撃をしたり戦技を放ったりすると思うのですが、わたしの場合ガードカウンターが基本で相手がダウンしたら追撃するような戦い方なので重い武器の方が合っているのかもしれません

 

戦技を使うにしても接近戦で使う戦技はわたしには使いこなせないのかも

試しに氷槍が使える卑兵ノコギリで戦ってみるとこちらも相手がダウンしてくれるのですごく戦いやすい

 

結局わたしは止まってる相手にしかまともに攻撃できないって事なんだな・・・きっと

 

ここまで大斧はほとんど使ってこなかったのですが、三日月斧が使いやすかったので他にもいいのが無いかな?とドロップ品を狙ったりしました

 

ウロコの混種が持っている「長柄鉈」をゲット!見た目はゴツくてカッコいいデス

 

今まであまり意識してなかったけど同じカテゴリーの武器でもモーションが違うんですね

 

三日月斧は何が気に入ったのかと言うとR2攻撃の時地面にガリガリと斧をこすりつけて火花を飛ばしながらする攻撃がカッコよかったからだったりします

他の大斧も試してみたのですが手持ちの大斧だと三日月斧だけっぽい

 

忌み子と戦ってみた感じ使いやすいし結構強いしモーションもカッコイイから結局大斧は結局三日月斧を使う事になりそうデス

 

・・・っていうかこのモーションが気に入ってるR2攻撃を実戦で使う事があるんだろうか?

 

結局自分に合った武器を使うのが一番って事ですね

 

なしこ

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO